Seki's Diary は 移転しました

移転先: http://seki.sblo.jp/


2004-06-01

_ [server]OCN障害

omegaにアクセスできなくなった。避難終了して復帰。

_ [soil]Annals of Microbiology

別刷りの注文について問い合わせが来た。私がfirst authorだけどcorresponding authorがフィリップになっているので、連絡がフィリップのところに行っている。5月18日にフィリップのところにproof-readingと別刷り請求書のメールが行って(この時点で転送してほしかったのだけど…)、5月31日に別刷り注文書を送ってくれ、という催促のメールがいって、そのメールが今日フィリップから転送されてきた。Reprint order form といっしょに、Institutional Purchase Order を送ってくれ、ということになっている。事務に聞いたら、そういう処理は今までしたことがなく、Invoiceを送ってもらえば支払いができるということだった。とりあえず、先方にその旨を伝えた。

Our institution does not support the payment method of "institutional purchase order." Nor can our institution issue cheque. If you can send me an invoice with the information of your bank account, our institution can purchase the reprints by bank transfer. That is the only way that our institution can purchase something. Please send me invoice. This is the information necessary.

Please supply me with 100 reprints for 170 euro. Length of the article is 8 pages.

Deliver reprints to:

Charge to:

返事が来た。
Thank you for your e-mail. Our administrative office will send you an invoice. Please find below the information of our bank account.
一応、Reprint order form は送っておくか。
Thank you. I will send a reprint order form to the office, with a note that I am waiting for the invoice.

_ [soil]学生実験

折れたカラム カラムが折れていた。ムッフはカラムの一番下にしていたはずなのだけど。写真を印刷して壁に貼っておいた。

_ [Mac]Mac OS X Update 10.3.4

すでに何日かたっているけど、自動アップデートでようやく気がつく。毎週確認の設定にしていたか。セキュリティアップデートがある場合もあるので、毎日確認にしておいた。


2004-06-02

_ [misc]ボーナス前

つい先日、一台犬型マシンがお亡くなりになりました。ケースは残して、使えない部品は廃棄しました。もしかして、風みどりさんも…?(^^;

_ [soil]Tokida et al. 論文

書き直したセクションをEditor-in-Chiefに送ったところ、返事が来た。アクセプト。
Many thanks for this revised section, which makes sense to me.
さらに、文章の手直しもしてもらった。リストに追加。

_ さらに、全体の原稿を送り返したら返事が来た。

Many thanks. I have rather a lot of scripts at the moment, but I will try and look at yours during this week.
今回の英文校正もかなり丁寧にしてもらったけど、全部英文校正をしてくれるという意味だな。Editor-in-Chief自らここまでしていただけるのは、ありがたいことだ。私が前ここに投稿したときも、Editor-in-Chiefは違ったけど同じように丁寧に英文校正をしてもらったな。

_ [News]2ちゃんねる、著作権を侵害中?

「京都の人、寿命長すぎ!」には笑った。

_ [tDiary]今月のテーマ

light-blue
Title: light-blue
Author: naoko
License: GPL
Comment: 明るい水色のテーマ。

2004-06-03

_ [News]著作権法の一部を改正する法律案、衆議院文部科学委員会で可決

本日15時26分、著作権法の一部を改正する法律案(内閣法案第91号)は衆議院文部科学委員会で可決されました。明日の本会議で全会派(全員ではない)賛成により成立します。
羊堂本舗より。

_ [misc]文化財

文化財のデータを電子化した場合、それを使ってもうけるのはそれこそ文化財作者に対する冒涜だよなぁ、と感じる今日この頃。特定の人の財産ではなく、国民の財産であってこその文化財だ。だからこそ保護するし、その管理費のために拝観料を徴収するのはいいけど、画像としての複製物の利用は自由であるべきだ。というか、自分が描いたものでもないのにその複製物に権利を主張するのは、おこがましいというものだ。

たとえばゴッホの作品を検索すると公開されている。それが当たり前ではなかろうか。

文化財の場合、保護されるものは文化財そのものであって知的財産権ではない。

_ [misc]ハードディスク用ケース

コンピュータにつなぐためのケースばかりだな。当たり前か。単純に保管用の安いケースはないのかな。


2004-06-04

_ [misc]エレベータ

私の場合はエレベータを待つときは必ずドアの前に立たないようにしていますが、ドアの直前に立つ人はたしかに多いですね。そういう人は、ドアが光るくらいではたぶんだめだろうけど、エレベータの扉を一部ガラスにして、中が見えるようにすればいいかもしれない。

ついでに古い日記をみて思ったのですが、日本のエレベータはドア開閉のタイミングが非常に悪いですね。アメリカのエレベータは、それが非常によく設計されているように感じました。乗降途中に閉まることもなければ(センサで感知してるのでしょう)、閉じるボタンを押すこともなく、早すぎず遅すぎずすっと閉まる、という感じのエレベータが多かったです。あと、基本的にエレベータが大きいのも快適に感じた原因でしょうが、土地が小さい日本ではエレベータが小さいのは仕方がないかも。

数人で乗り込むときには、私は全員が乗り終わるまで「開」ボタンを押していることがよくあります。乗っている途中で閉まりそうになることがよくあるためにそうするのですが、そんな必要がないように設計されているのが一番いいですね。それから、開ボタンを長く押したあとに、離すとすぐに閉まるのもおかしい。大勢で降りる場合、降りている間に「開」ボタンを押していて、自分が降りてから外で待っていた人が乗るときに、乗り込もうとすると閉まる。これは不快。

_ [Mac]mi

mi filename で mi が開くように、/usr/bin/mi に
#!/bin/sh
open -a /Applications/mi/mi $1
と記述。

2004-06-08

_ [www]Unicode化

仕事ページをUTF-8にしてみた。ついでに、いくつかの言語の表示テストをしてみたり、なぜかドイツ語ページを作ってみたり(訳は主にBabel Fishによる)。Orkutでドイツ人と知り合ったので、ドイツ語直してくださいとメッセージを送ってみた。

_ [News][Mac]アップル、MacおよびWindows対応のAirMac Expressを発表

おお!これで、LANケーブルだけでなくスピーカーの線も無線にできるな。

Introducing AirPort Express with AirTunes

私もこのくらい感動しました。

2004-06-10

_ [shogi]米長邦雄永世棋聖の「一大方針」

もずさんは予想がつかないようです。プロアマ全員びっくりするようなことといったら、どんなことが考えられるだろうか。
  • 24と提携して(あるいは独自にたちあげて)、インターネット上のプロ棋戦をたちあげる。アマも参加可能。
  • その際に、英語のインターフェイスを作って海外からも簡単に棋戦に参加できるようにする。そのために、ICCと提携する。
  • チェスのグランドマスターたちを、その棋戦へ招待する。
  • 羽生善治をチェスのグランドマスターにするべく、将棋連盟がバックアップする。
  • 棋譜のデータベースをインターネット上で公開する。
このくらいすれば、たしかにびっくりだな。ただ、まだインパクトに欠けるかもしれない。米長永世棋聖のことだから、こんな程度ではない、もっとびっくりする一大方針を発表するものと期待することにしよう。
Webカメラは、さすがに「一大方針」ではないでしょう。今月末の理事会まで引っ張っているようですし。

_ [misc]農業土木学会誌編集委員

6月1日づけで着任、任期は2年間なので2006年5月末まで、ということになるらしい。正式な依頼(委嘱状?)はこれから送ってくるとのこと。

_ [photo]甥来日

甥との写真ボブ水筒 甥が一時帰国しているので先週末に写真を撮った。1歳と2ヶ月。写真の水筒は、さかさにしても中身がこぼれないらしい。しかもボブなので写真を撮っておいた。iPhotoの赤目補正は手軽で便利だな。

2004-06-11

_ [orkut]Fly chicks

Just for fun スレッドが6/10/2004 5:37 PM に10000を超えたようだ。もう止まらないな。

3/22/2004 2:48 AM にスレッドが立ってるから、80.62日で10000、つまり1日124ポストか。よく続くな。

_ [math]円周率の近似

やはり、ラマヌジャンの発想は人間離れしているな。31桁正しい式。コンピュータを使わずに、こういった式が出てくるというのが信じられない。使ったとしても出てくるものじゃないけど。
2646693125139304345 / 842468587426513207 = 3.1415926535897932384626433832795028841... (小数以下37桁正しい式)
では、面白くもなんともないしな。

2004-06-12

_ [gmail][orkut]Gmail

Invitation が来た。オランダのOrkut friendから。もちろんアクセプト。

Gmailからinviteしていいよ、という案内が来るたびに1人inviteできる、というしくみになっているようだ。なので、今のところ私からは誰もinviteできず。

日本語メールの送受信は問題なくできた。

Inviteのリンクができていた。とりあえず3人招待できるようだ。若獅子にひとつ送ったので、あと2つか。Orkutに招待してくださった方と、Mixiに招待してくださった方は、アカウントがご入用でしたら優先的に招待します。

Inboxにメールがないと、

No new mail! There's always Google News if you're looking for something to read.
というメッセージが表示される。

当面はプロバイダ宛のメールを転送中。ううむ、けっこう便利かもしれないな。

Orkutにこんなanonymous postが。

anyone else get 3 more invites tonight? 6/11/2004 10:48 PM

I'm not sure exactly when, but I think within the last few hours I finally got 3 invites. I've had my account for a few days. Is this a random thing, or did google release another 3 invites to every member this evening?

Now the fun part; picking 3 people for accounts!

GTrayというGmailをチェックするWindowsのクライアントソフトもあるようだ。

EbayでGmail inviteがたくさん売られているようだ。

別のOrkut friendにメールを送ってみた。Gmailアカウントが欲しいと知っていたら、inviteしてあげたのに、と言われてもうた。ねだっておけば良かったか。まあ、アカウントゲットできたのでいいけど。

メッセージ送信フォームから送信したら、gmailにて文字化けした。他の日本語メールは、だいたい読めているのだが。エンコードを変えてもだめだ。ちなみに、Gmail上ではすべてcharset=UTF-8として表示されるので、日本語のメールはすべてUTF-8に変換されるようになっているのだろう。だとすると、このフォームからのメールに関しては変換がうまくいかなかったということだろうか。

Gmail Maniacsに、メールエンコードヘッダについて書かれているな。新webmail Gmail part 1

迷ったけど、大学のメールも転送するようにしてみた。Apple Mailは便利なのだけど、たまにSpam Filterが正常なメールをSpam扱いすることがあって、膨大なSpamメールをチェックするのも大変だしどうしようかと思っていたところ。それから、フォルダ振り分けをしてしまうと振り分けたメールは読まなくなってしまう、というのも不便に感じていたところで2段階メール振り分けなるものがあればいいな、と思っていたところ。すべてのメールはApple Mailで受信して、さらにGmailに転送するようにしておいて、大学ではApple Mailをチェックして、さらにフォルダ振り分けされてしまったメールやSpamに誤認識されてしまったメール、大学にいないときに届いたメールなどをGmailでまとめてチェックする、というようにすればよさげ。

_ [backgammon]いんちきダイス

トリビアでは5が一番出るということになっていたけど、Ivars Petersonのページによると6になっている。ダイスの作り方に、日米に差があるのだろう。


2004-06-13

_ [News]Japanese Gov't Helps Determine Names

Ever considered naming a newborn baby Beetle or Sardine? How about Cancer or Dung, or even Who?

Those were a few of the 578 additional Japanese characters the Justice Ministry said Friday it might allow parents to use in names for children.

名前に使える漢字の数を増やしたというニュース。Strange Newsの扱い。

_ [gmail]Invite権

私は、登録したてでプロバイダからのメールを転送し始めた直後に3人分来ました。昨日はInvite権3人分大量放出の日だったようです。


2004-06-14

_ [gmail]GmailのInvite権

Mixiに招待してくださった方から、招待してほしいとの連絡が来た。これで、Invite権はあと1つ。Orkutに招待してくださった方は、すでにアカウントを持っているような気がしてきた…mrmtさんも持っているとのことだし。

_ [misc]マグディ学位論文提出

明日が締め切り。日本語の書類は私が作成することに。要旨、論文目録、履歴書、同意承諾書等。本人は日本語が書けないので誰かが作るしかない…。こういった様式を作るたびに、日本の書類って罫線多すぎと思う。ましてや、印刷物にあわせて自分が罫線を作成する、という作業はいらいらする。

というか、マグディパソコンのハードディスクが今朝死亡した。こういったcriticalなときにトラブルが起こるというのはいつもあることなのだけど、ううむ。

要旨その他の書類一式あがり。要旨はボスのレターケースに入れて、ボスの閲読を通すことにしておこう。

_ [book]水の事典

水の事典 水の事典 6月下旬に発刊との案内が来た。まだ amazon には登録されていないようだ。
誠に恐縮ですが、多数のご執筆者ならびに高価格本のため、執筆者献本を差し上げることができません。何卒ご容赦ください。
むむむ…それで、1部に限り著者に特別価格で販売する、ということだそうだ。

_ [shogi]森内名人誕生

ということであちこちで森内論がもりあがっているようです。私は、とある飲み会のようなところでご一緒したことがあります。とても穏やかな方でした。そのとき、なぜか私と私の向かいに座っている人の間で将棋がはじまり、隣に座っておられた森内先生は、将棋の盤面はほとんど見ることなく他の人と話をされていました。こんなど素人のへぼ将棋を見ても面白くないので、当然のことと思っていたのですが、相手が二歩を指したときに(私も気がつかなかった)、すかさず「二歩です」と指摘されました。見られていないと思っていたのですが、視界の片隅に入っていたのでしょうか。

なんにせよ、森内名人に二歩を指摘していただいたということは、誰にでもできる経験ではないので名誉なことです。


2004-06-15

_ [gmail]Gmail の invite 権

Orkut に誘ってくださった方を招待。売り切れ。

今頃になってグーグル、本気か?!――Gmailの実験で上限を1テラバイトにとか読んだ。Spamを全部消そうかと思ったけど、当面はそのまま放置して容量を少しでも使っておくか。3日目にして3MBなので、この調子だと3年間で1GBを使い切る予定。その前に、1TBをゲットだ。

というか、ファイルのバックアップをGmailアカウントに添付ファイルで送る、といった使い方をはじめると、いくら容量があっても足りなくなるな。


2004-06-16

_ [misc]孫 正義と向き合う会社説明会

ブロードバンドの会社なんだから、会社説明会もブロードバンド中継すればいいのに。

_ [misc]JENS Spinnet お友達紹介キャンペーン

私に紹介されたい方は連絡ください。(笑)

_ [misc]ドイツ語ページ

オーストリア人の手が入って、完璧なドイツ語に。さすがに、前のバージョンのドイツ語はめちゃくちゃだったようだ。


2004-06-17

_ [misc]Kim's Great Game

今週の Time Asia のカバーストーリーはキムジョンイル。表紙の Why is this man smiling? の写真にたまげた。しかもその直後は North Korea's neighbors are making nice with Kim Jong Il, Washington is not amused ときたもんだ。ただ、US版のカバーは違うらしい。
The U.S. can't seem to stop him. Asia doesn't know if it loves or hates him. So the position of North Korean dictator Kim Jong Il looks stronger than ever
いやはや、まったく。

_ [misc]農業土木学会誌編集委員

委嘱状が来た。委員26名+メール会議のみの委員86名の112名体制にするとのこと。任期が2年ということは、その間に発行される学会誌の数は24冊。つまり、1人1冊を担当するという意味だな。

_ [soil]エンライト論文

著者校正が来た。ということは、あと2ヶ月ほどか。ここから先は編集幹事をしていたので流れが分かっている。 校正箇所
  • 下付、上付が一部落ちていた
  • 式で使われる a のフォント指定
  • なぜか一部イタリックになっていた
まあ、こんなもんか。

_ [misc]キーボード入力などを記録し外部に送信するプログラムに関する注意喚起

JP-CERT
インストールされたプログラムが、ユーザのキーボードやマウスなどの操作 を全て記録し、特定のサイトに送信するようなプログラムである場合は、クレ ジットカード番号や銀行口座番号、暗証番号、パスワードなどの機密情報が漏 洩している可能性があります。
まあ、そういうことになるな。

_ [soil]学生実験

今年度の担当分終了。

_ [gmail]Gmail invites

前の invite を使い切ってからすぐに3つほど invite 権が来た。そのうちの1つは orkut 方面で使った。残り2つ。この記事(というか今日の日記)にトラックバックで Gmail アカウントを要求した方に、先着順でさしあげます。ただし、知り合いからの要求があったときにはそちらを優先します。


2004-06-19

_ [gmail]1週間経過

You are currently using 9 MB (1%) of your 1000 MB.
通常のフリーメールだったら、もうそろそろあふれるな。

_ [Mac]Office 2004 for Mac, Debut !

Professional Edition が出ても Access があるわけではないんで、今後 Mac をメインに使うことを考えると、FileMaker に乗り換える方がいいのかなぁ。

_ [misc]ソフトバンク BB 方面

4500人採用とかやっている場合なのだろうか…。

_ [misc]差し出し人へのウィルス発見通知メール

U-netSURFでは、ウイルス発見の際、そのメールの差出人にも「ウイルス発見の通知メール」を送信していましたが、差出人を偽装したウイルスメールの増加に伴い、実際に感染されていない方にも通知メールが送信される等の混乱を避ける為、サービス仕様を変更し、差出人宛の通知メール送信を廃止しました。
ところが、私のところへSat, 19 Jun 2004 17:57:26付けの差出人宛通知メールが届いた。ちょうどサービス仕様を変更する直前だったのか(このページをチェックしたのが、それからほぼ2時間半後)、それとも差出人を偽装したウィルス発見通知メールだったのか?

2004-06-21

_ [orkut]Primary language

Orkutからコミュニティーオーナー宛にメールが来た。
We've just launched a new feature that allows you to specify the primary language of your community.
エンコードの問題などはとりあえずおいて、まずはこのあたりから少しずつ国際化対応していこうということか。というか、ブラジル人が増えたのでとりあえずポルトガル語と英語を分離せねば、ということなのかもしれないけど。
Why would you want to do this?
  1. So that everyone posts in one language! As orkut.com gains more members from around the world, it makes it easier for you and everyone in your community if people can read each other's posts. This is hard to do if everyone's speaking different languages.
  2. So that you can search communities by language. This way, when you're looking for new communities, you'll always find ones that you can read and participate in.
だいぶ前からorkutが言っていたことなんだけど、あきらめたわけではなかったようだ。

_ というか、コミュニティー検索で言語指定はできないようだが。ある程度のオーナーが設定してからする予定なのかな。


2004-06-22

_ [misc]明日の予定

  • 10:30 ゼミ
  • 12:10 教育改善委員会
  • 13:00 専攻教員会議
  • 16:00 研究室会議
  • 17:00 chisuinet説明会
すばらしいとしかいえない。

2004-06-24

_ [gmail]Gmail invite

Invite しましょうか?

_ 「本日のリンク元」に表示されない?トラックバックを送ってみるか。

_ あ、表示された。

_ [misc]スパイウェア

どうもボスのパソコンがかかったらしい。TROJ_AGENT.AC駆除したものの、どうもInternet Explorerのスタートページが書き換えられていて、ポップアップで毎回 Spyware detected と表示される。TROJ_AGENT.ACのページには「また、他の不正プログラムやスパイウェアなどによってインストールされる場合もあります。」と書かれているので、スパイウェアによってこのウィルスがインストールされてしまったのだろう。スタートページは about:blank なのだけど、その内容が変わっている。さらに、スタートページの設定を変えることができなくなっている。とりあえず JavaScript 等を切っておいたものの、どう対応したものか。最終的にはシステムを入れ直さないと安全とはいえないような気がする。

_ とりあえずAd-awareを試してみることに。

_ 駆除はできたように見えたけど、ホームページハイジャックが直らない。そして、たちあげると再発する。再発して出てくるレジストリは、

Vendor:CoolWebSearch
Category:Malware
Object Type:RegValue
Size:-
Location:SOFTWARE?Microsoft?Internet Explorer?Main?
Last Activity:2004-06-24
Risk LevelLow
Comment:"HOMEOldSP"
Description:Malware, Hijacker. Hijacks Browser pages, default search-engine and HOSTS file.Installs unsolicited, runs stealth.(Also known as CWS hijack)
 
Vendor:CoolWebSearch
Category:Malware
Object Type:RegKey
Size:-
Location:PROTOCOLS?Filter?text/html?
Last Activity:2004-06-24
Risk LevelLow
Comment:
Description:Malware, Hijacker. Hijacks Browser pages, default search-engine and HOSTS file.Installs unsolicited, runs stealth.(Also known as CWS hijack)
 
Vendor:CoolWebSearch
Category:Malware
Object Type:RegKey
Size:-
Location:PROTOCOLS?Filter?text/plain?
Last Activity:2004-06-24
Risk LevelLow
Comment:
Description:Malware, Hijacker. Hijacks Browser pages, default search-engine and HOSTS file.Installs unsolicited, runs stealth.(Also known as CWS hijack)
ということで、どうやらCWS hijackであるかのように一見すると見えるのだけど、そうなのだろうか。
Yet another variant hijacks Internet Explorer's SearchHook setting with a file named dnsrelay.dll. This redirects all search and start page settings to allhyperlinks.com.
ううむ、そういうことなのかなぁ。 学生が「僕もスパイウェアを飼ってそうだなぁ」とためしに Ad-aware 実行してみたところ、なんだかいろいろ出てきた。 そして、他の学生もためしてみたら、みんなわんさか出てくる。帰ったら家のWindowsマシンをチェックしてみないと。

_ [misc]米国入国査証の取扱い変更について

さらに米国政府は出入国管理強化のために、2004年10月26日以降、電子化された生体情報(顔画像)が搭載されていない旅券を所持している外国人の入国に当たっては、査証を求めるとの方針です。米国政府が同方針を予定どおり運用するか否かは明らかではありませんが(準備に一層の時間を要する可能性等もあり)、米国政府の今後の対応如何では、今回新たに「機械読み取り式旅券」に切り替えた方についても2004年10月26日以降は査証を求められることもありますので予めご了解願います。
うげ。まだ方針が決まってないってどういうこと?いきなり言われても、かなり混乱すると思う。というか、2004 AGU Fall Meetingにセッションの提案をしてしまったので、承認されたら行くことになるのだけど、12月13-17日、サンフランシスコという日程で、本当に無事に行けるのだろうか。まだセッションが承認されるかどうか分からないし、米国の方針も分からないけど、米国のビザ発給処理はただでさえ遅いということなので、決まったらすぐにビザ申請ができるように準備しておかないと。というか、今でさえビザ発給処理が間に合っていないのに、こんなことしたらビザ申請が殺到してさばききれないと思うのだけど。そこらへんのところをまともに考えていれば、さすがに10月26日から発動、ということにはならないと思うのだけどどうなのだろう。

2004-06-27

_ [food]マンゴージュース

先日、南町田に行ったときにカルディコーヒーファームで5リットルほど購入。以来ちょっとはまり気味。その後、さらに錦糸町のカルディにて追加購入。これか。タイのレッドカレーは、あまり赤くなかった。

_ [tDiary]tDiary 2.0.0 リリース

きたさんより。たださん、誕生日おめでとうございます。というわけでアップデート。

2004-06-28

_ [iPod]iTrip2

けっこう便利。iPodとiTrip2を鞄の中に入れて、携帯ラジオで音楽を聞けば、iPodを落すこともないし便利だよな、と思っているのだけど、どこかにしまっているはずの、アメリカで買った携帯ラジオが見当たらない。買ったら出てくるんだろうなぁ。

_ [Mac]WWDC2004: Steveの基調講演

今夜か。

_ [misc]農業土木学会誌編集委員会

新橋の農業土木会館にて、1:30-5:00。委員26名(委員長含む)のうち15名欠席、それで会議室はいっぱいなのだから、つまりはじめから欠席多数を見込んでいるということのようだ。そういうことならば、私としてはどちらかというと欠席を見込まれている側にまわりたいところ。立場上、そういうわけにもなかなかいかないところではあるのだけど。というか、出席したら負け(欠席者はなにもしなくていい)、というシステムだと出席者は減る一方のようにも思うのだが…。次回は8月26日、それまでに小特集のテーマを2つほど考えてくるというのが宿題に。

_ [misc]カレンダー

8月と9月の漢字を間違えている…あやうく、8月の曜日を間違えるところだった。連絡しておかないと。

_ [misc]芦ケ原伸之氏逝去

風日記HARD2に書かれたのは先週なのだけど、今頃気がついた。ががが〜ん。

2004-06-29

_ [Mac]Tiger 発表

とりあえずSlashdot。そしてキーノートスピーチ。見た。やばい。購買意欲そそりまくり。Tiger が出たら自宅用に eMac 購入、といった方針で準備をすすめるとするか。Mac なんて興味ない、という人もぜひご鑑賞を。Tiger の中身については、Sneak Preview に書かれているけど、やはりプレゼンをみると違う。いくつかメモ。
  • CPU 2.5GHzについて。半導体チップの大きさが 90nm になったことで、CPUの性能はもう限界に来た、としている。
  • ディスプレイは大きいほどいい、というのはかねてからの主張なので、30インチディスプレイはほしい。30インチデュアル (Dual Dual Link) は最高。場所とお金が許せばすぐにでもしたいところ。両方とも許されそうにないけど。
  • Orbit のフリースクリーンセーバーが apple.com からダウンロードできるようになるそうなので、出たら入れよう。
  • Spotlight: すごすぎ。これ1つで、Longhorn の何年も先を行っている、というのが誇張でなくなっている。Web は google で一瞬で検索できるのに、HDはできないだろう、に笑った。ただ、インデックスにCPUパワーを使うことはたしかなので、最新のマシンでないと快適でないかもしれない。実際に使ってみないと分からないけど。
  • H.264: すごいんだろうけど、Quicktime の映像で見てもそのすごさは分からない。(笑)
  • Safari + RSS: RSS search がけっこう便利そう。iTunes も RSS かよ。
  • Core image + Core video: あまり使わないだろうけど、遊べそう。
  • Dashboard: これは便利だ。MSFTのストックが下がっていることには当然気がつかなかったけど、さすがSlashdot
  • Automator: シェルスクリプトではできないような処理に使えるかも。
  • iChat: 会議とか仕事で使えば便利だけど、相手に同じ環境を求めるのは今のところ無理か。
  • ははは

_ [soil]地水学代講

終了。この機会に研究のページを整理して、さらに農業土木学会の発表スライドを作成した。講義準備が終わるとともに学会準備が終わるということで。

_ [gmail]Gmail invite

研究室の学生に1つ、tatsuyaさんに1つ、これで当面は売り切れ。

_ [misc]カレンダー

なおった。


2004-06-30

_ [misc]たつをの ChangeLog から2つ

何もしない人ほど批評家になる、ふむふむ。勧誘の撃退、私の場合も電話、インターフォン問わず「興味ありません」ガチャン派です。職場の電話は相変わらずマンション経営ですが。相手のためを思ってすぐに切っているというわけでもなく、単に相手をする時間が1秒でももったいないからです。即切りでまたかけてくるというパターンは、あまり経験しないです。むこうも無駄だと分かるのでしょう。

_ [Mac]Konfabulator

Dashboard の発表で、Slashdot をはじめあちこちで話題騒然ですな。
Why wait 'till "first half of 2005" when you can get the original Dashboard now?
ついでに Spotlight もどこかに転がっているとうれしいのだけど…あるわけないか。

Categories |

過去の日記
2000|01|02|03|04 TDS|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01 tDiary|02|03|04|05|06|07|08|
2002|07|
2003|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|08|09|
<< 2004/06/ 1 1. [server]OCN障害
3. [soil]Annals of Microbiology
5. [soil]学生実験
6. [Mac]Mac OS X Update 10.3.4
2 1. [misc]ボーナス前
2. [soil]Tokida et al. 論文
3. さらに、全体の原稿を送り返したら返事が来た。
4. [News]2ちゃんねる、著作権を侵害中?
5. [tDiary]今月のテーマ
3 1. [News]著作権法の一部を改正する法律案、衆議院文部科学委員会で可決
3. [misc]文化財
4. [misc]ハードディスク用ケース
4 1. [misc]エレベータ
2. [Mac]mi
5 6 7 8 1. [iPod]『iPod』に、落としても壊れない防護ケース
2. [www]Unicode化
3. [News]渡辺さん、「拘束で苦痛」と提訴=イラク撤退求め500万円請求
4. [News][Mac]アップル、MacおよびWindows対応のAirMac Expressを発表
9 10 1. [shogi]米長邦雄永世棋聖の「一大方針」
3. [misc]農業土木学会誌編集委員
4. [photo]甥来日
11 1. [orkut]Fly chicks
2. [math]円周率の近似
12 1. [gmail][orkut]Gmail
2. [backgammon]いんちきダイス
13 1. [News]Japanese Gov't Helps Determine Names
2. [gmail]Invite権
14 1. [gmail]GmailのInvite権
2. [misc]マグディ学位論文提出
3. [book]水の事典
4. [shogi]森内名人誕生
15 1. [shogi]「詰将棋パラダイス」という漫画
2. [gmail]Gmail の invite 権
16 1. [misc]孫 正義と向き合う会社説明会
2. [misc]JENS Spinnet お友達紹介キャンペーン
3. [misc]ドイツ語ページ
17 1. [misc]Kim's Great Game
2. [misc]農業土木学会誌編集委員
3. [soil]エンライト論文
4. [misc]キーボード入力などを記録し外部に送信するプログラムに関する注意喚起
5. [soil]学生実験
6. [gmail]Gmail invites
18 19 1. [gmail]1週間経過
2. [Mac]Office 2004 for Mac, Debut !
3. [misc]ソフトバンク BB 方面
4. [misc]差し出し人へのウィルス発見通知メール
20 21 1. [orkut]Primary language
22 1. [misc]明日の予定
23 24 1. [gmail]Gmail invite
4. [misc]スパイウェア
6. 駆除はできたように見えたけど、ホームページハイジャックが直らない。そして、たちあげると再発する。再発して出てくるレジストリは、
7. [misc]米国入国査証の取扱い変更について
25 26 27 1. [food]マンゴージュース
2. [tDiary]tDiary 2.0.0 リリース
28 1. [iPod]iTrip2
2. [Mac]WWDC2004: Steveの基調講演
3. [misc]農業土木学会誌編集委員会
4. [misc]カレンダー
5. [misc]芦ケ原伸之氏逝去
29 1. [Mac]Tiger 発表
2. [soil]地水学代講
3. [gmail]Gmail invite
4. [misc]カレンダー
30 1. [misc]たつをの ChangeLog から2つ
2. [Mac]Konfabulator
>>
2003年7月1日から 今日 昨日
PV測定 (2005年1月11日設置) 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

Copyright (C) 2006 Katsutoshi Seki. All rights reserved.