移転先: http://seki.sblo.jp/
私の場合はエレベータを待つときは必ずドアの前に立たないようにしていますが、ドアの直前に立つ人はたしかに多いですね。そういう人は、ドアが光るくらいではたぶんだめだろうけど、エレベータの扉を一部ガラスにして、中が見えるようにすればいいかもしれない。
ついでに古い日記をみて思ったのですが、日本のエレベータはドア開閉のタイミングが非常に悪いですね。アメリカのエレベータは、それが非常によく設計されているように感じました。乗降途中に閉まることもなければ(センサで感知してるのでしょう)、閉じるボタンを押すこともなく、早すぎず遅すぎずすっと閉まる、という感じのエレベータが多かったです。あと、基本的にエレベータが大きいのも快適に感じた原因でしょうが、土地が小さい日本ではエレベータが小さいのは仕方がないかも。
数人で乗り込むときには、私は全員が乗り終わるまで「開」ボタンを押していることがよくあります。乗っている途中で閉まりそうになることがよくあるためにそうするのですが、そんな必要がないように設計されているのが一番いいですね。それから、開ボタンを長く押したあとに、離すとすぐに閉まるのもおかしい。大勢で降りる場合、降りている間に「開」ボタンを押していて、自分が降りてから外で待っていた人が乗るときに、乗り込もうとすると閉まる。これは不快。
Categories |