平素はYahoo!ジオシティーズをご利用いただき誠にありがとうございます。 9月30日午後より、Yahoo!ジオシティーズが利用しているネットワーク機器に障害が発生し、ウェッブ、メール機能を含むYahoo!ジオシティーズの全サービスについてご利用いただくことができなくなくなりました。現在も、復旧に向けて対応しております。 なお、停止中に送られてきている受信メールについては、復旧後に受信いただけます。皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしております。お詫び申し上げますとともに、今しばらくお待ちいただけますようよろしくお願い申し上げます。 2000年10月1日 Yahoo!ジオシティーズ
「日本独特のゲーム」ではなかった。
ほたるさんのひとことメッセージ
キングスコートは、イギリスのゲームでWestern Publishing Industrial Inc. が著作権を保有しています
久しぶりに行った。 木のチェス、チェッカー、ギャモンボードが、定価5500円のところ4500円に なっていたので買った。そして、ダイヤモンドゲームは木製の2000円のものを 買った。マックルックの駒が 1100円で売っていたので、それも購入。 次回の オフには、この3点セットを持って行くことになるでしょう。 ボードは大きめなので、紙袋にさげて持って行きます。 自宅からすぐのところなので、たいしたことはない。
日本人が大活躍した模様。3人でいって、みんな優勝しました。 市川君の掲示板で、ばざーるさんが結果を書き込んでいました。 以下の通り。
Result
Annual Asia Backgammon Championship
Championship(21)
Main 1-SteveNelson 2-Harrold(ThaiLand)
Consolation 1-Osamu Omodera(Japan) 2-Jake Jacobs(USA)
LastChance 1-Masahiko Nasu(Japan) 2-Thomas Kohn
Blitzs(16) 1-Shinichiro Kaneko(Japan)
1p(64) 1-Jake Jacobs(USA) 2-Michael Meyburg
Chouetto(Everyone Without Steve) 1-Masahiko Nasu(Japan) Looser-Shinichiro Kaneko(Japan)
6000突破おめでとう。
@nifty 将棋&チェスフォーラム (FSHOGI) のホームページ訪問者から、最近トップページになかなかつながらない、 との情報が寄せられています。 アクセスが集中するときに、サーバの負荷が耐え切れていないものと思われます。 そこで、暫定的にミラーサイトを立ち上げることにしました。
リンクしないで、とお願いしておいてここでするのは矛盾するようですが…。
中野サンプラザにて、今日から3日間行われます。 私は、中級戦 (Intermediate) に参加しました。 優勝はラスベガスへの招待、準優勝は 20万円相当のギャモンボードです。 今日、明日とそれぞれ優勝者を決めて、3日目に優勝者同士で戦います。 私は北海道に行くので今日優勝しても3日目には参加できないわけですが、 それでもギャモンボードは確定するので、それはとても嬉しいことです。
まずは、8人のトーナメント8組で、予選を行いました。 予選はすべて3ポイントマッチ、決勝トーナメントは5ポイントになります。 予選トーナメント1回戦の相手は、南雲さんでした。 私のちょっと早めのキューブを南雲さんはノータイムでテイク。 そこから、どんどん形勢は悪くなり、ギャモン負け。 あっという間に終わってしまいました。 しかし、早く終わったがために、まだリエントリー枠が残っています。 そこで、あまりにもあっけなかったのでとりあえずリエントリー。 リエントリー初戦は、船津さんが相手でした。船津さんのキューブを パスして、0ー1。続いて、キューブを引かせてのブリッツ成功ギャモン 勝ちにて、マッチを取りました。
2回戦の相手はまだ決まりそうにないので、休憩でマジック大会を 見にいきました。ギャモンとマジック大会をいっしょにするというのも、 なかなか面白い試みです。
続いて、二回戦は岡山さんが相手となりました。1-1 のマッチポイントで キューブを打って、なんとか勝ちきりました。 予選決勝戦の相手は、中さんです。中さんのキューブを2回パスして、 クロフォードゲームを勝ったところでスコアは 1-2 です。 ぎりぎりのギャモンセーブでした。ギャモンセーブはあまり意味は ないとはいえ、フリーパスの権利が生じる分は得をした、などと 中さんと軽く話ながら、次のゲームです。 中さんのオープニングロール 6-3 に対して、当然のダブルに、中さんは フリーパスを行使。DMPを負けて、決勝トーナメント行きを逃しました。 中さんとの戦いを観戦していた小学生(寺尾かんた君)が、実は中さんの 決勝トーナメント初戦の相手でした。だから、観戦していたのでしょう。 中さんは、かんた君に見事にまけて、かんたくんはベスト4入り。 ただし、準決勝で負けてしまったようです。残念。
さて、コンソレは2つのトーナメントに分かれていて、私は予選決勝 まで進んだので、8人の少ないトーナメントに入りました。 コンソレは、すべて1ポイントマッチです。木曽野さん、原田さん、 若山さんに勝ち、コンソレ2で優勝となりました。 そこで、コンソレ1の優勝者手塚さんとコンソレ決勝を戦うことに なりました。これも1ポイントマッチ、きちんと負けました。 つまり、コンソレ準優勝ということになります。かなり中途半端な 結果ですが、結果が残ったことになりましょうか?
コンソレを戦っている間に、1ptトーナメントにエントリーしましたが、 こちらは木へんに世と書く字と、川という2文字の名前の人 (^^; に 負けて一発で仕上りました。
その間にも、sami さんに Nack といっしょに写真を撮ってもらいました。 charade さんが、Nack との写真を撮っていたのでそれにも入れてもらいました。 kirari さんや tomy さんと会うことができたのも、この大会ならではでしょう。
さて、だいたいの人が一段落してきたところで、チームトーナメントに 新盤双六道院チームを作って参加しないか、と sami さんと話をして、集めたチームは sami_, joker_dice, tommy, mkisono, sekik という面子です。 5人でチームを組んで、そのうちの3人がそれぞれ1ポイントマッチをする というルールです。初戦のチーム名はチェックしていませんでしたが (^^; 私が戦っている途中で、1勝1敗がきまりました。つまり、ここのマッチで 勝敗が決まります。両チームメンバーが観戦するプレッシャーの中、 戦いました。その時点で、ゲーム展開はかなり有利。しかし、逆転されそうに なりました。ランニング体制に入り、ピップはどうみても負けています。 ぞろをぞろぞろと振って勝ちました。 そのあとも、私が Michael の奥さん Gayana とギャモンをしている間に、 道院チームが勝ち、今日は2勝。あと2日、ぜひ優勝して道院の名を ギャモン界にとどろかせましょう(笑)。
Michael Meyburgが、持って来たギャモンボードを 12 万円で売り出すと 言いました。かなり迷いましたが、思い切ってテイク。マイケルのサインを ダイスカップにもらいました。また、 charade さんに頼んで記念撮影をしてもらいました。
本日最後の試合は、Gayana さんとのゲームです。Gayana さんは、マイケルが 試合をしているときから、ずっと隣で座って観戦をしていました。 マイケルが外にでている間、Gayana さんが私がマイケルから買った ボードの横で座っています。私は、ボードをさわっていましたが、そのとき Gayana さんに話しかけた女性に対し(試合はしないんですか?という ような質問だったと思う)、Gayana さんが「みんなマイケルと試合を するけど、私とはしない」というようなことを言っていたのを聞き、 「一試合どうですか?」と聞きました。「For money, or just for fun?」 と聞かれ、just for fun と答えたら、嬉しそうに「OK」と答えました。 7ポイントマッチにしました。2回連続、こちらのキューブをパス したあと、3度目のキューブをテイクしてギャモン勝ち。6-0です。 次の試合では負けて、クロフォードあけの試合を勝ってマッチを とりました。
「もう一度しますか?」と聞かれ、2戦目がはじまりました。 最初の2回はお互いにキューブを打って、リダブル、パスの2点ずつ。 さらに1点とって3-2 となったところで、キューブを引いてのギャモン負け。 ところが、次のゲームでバックギャモン勝ちをしました。 続いて、DMPを負けました。
村さ来での飲み会では、北海道から来た皆上さんとも話をすることが できました。武蔵野チェスクラブ代表の居椿さんも来ていたりして、 なかなか面白いところだと思った次第。
仕事で一週間ほど行ってきました。 野外調査なのですが、雨の北海道はめちゃくちゃ寒い。 昨日の最終便で帰り、今日はほとんどずっと寝ていました。 ぼちぼちとメールチェックなどをしているところです。
ギャモン関係のメールや、YLUG 関係のメールがいろいろと 来ています。ぼちぼちと返事していきます。
タイトル保持者と獲得条件が分かったので記載。 そろそろはじまりそうな雰囲気。
日程が決まったら、参加表明しよう。
ニフティーで、JIRO さんと、JIRO さんの友人の浩子さん、そして浩子さんの 友人の itoちゃんからの参加表明がありました。 今回は、まじめな将棋オフになるのだろうか? ギャモンを教えることになる可能性もあるから、Meyburg から12万円で 買ったボードも持って行こう。(笑)
llug-ml いまいさん
来週10月22日(日)のNHKの「世紀を越えて(超えてでしたっけ?)」 で、Linuxを取り上げるようです。 インターネットとLinuxと中国。 一見の価値ありかもしれません。
おや、オフの日だ……。
「千葉チェス」と「変則チェス」を「チェス」にまとめました。 最近、変則チェスは更新していないので、トップに置いて おくのも邪魔っぽい感じがするのと、(^^; もともと、変則チェスは千葉チェスページの中に作成して いたという位置づけなので、これでいいでしょう。
面白いのかも知れない。
大きいアイコンになって、だいぶ雰囲気が変わった。
ニフティーからAT&Tへ移転したとのメールが来ました。 いろいろなところからリンクしているので、後日、grep で探して 変換する予定。 ディレクトリ構成を変えるそうなので、sed 一発というわけにも いかないな。
AT&T の会員専用ページを見たら、10月からホームページ無料、 11月から50MB へ増量なんてことが書いてあった。 もちろん、メールでも案内が来ていたのでしょうが、 あまりまじめに読んでいなかった。 それで、ほたるさんは AT&T に一本化したのか。
とりあえず、場所を取っておいて損はないので申し込んでおきました。 何に使おう。
ミラーシステムを動かしておこうかと思いましたが、ユーザー名に @なる記号が入っているため、mirrordir が動かない。
子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう 「ここで時代が変わった」
「変わらないと日本が滅びる」というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う
ここだけじゃないけど、まともな人が書いた文章とは思えないんですけど。
結果がホームページに掲載された。 Meyberg は、最上カップの初戦で負けて、機嫌悪そうだったのですが、 きっちりとオープンで優勝するあたり、世界チャンプに2回なった男 だけのことはある。
やはり、強いんでしょうね。
139-200 で 61 点負け。今日の対戦だけで、18-36 と2倍取られている。 実力差があるのはもちろんですが、運もなかったっぽい。
omosan, phillia も入ったのか……。
あさひさん、やんとんさん、私の常連に加えて、久しぶりの JIRO さんと、 Warning:'JIRO' is reserved. JIRO さんのメール将棋の友人である浩子さん、浩子さんの友人の itoh ちゃんが参加しました。
まずは将棋を何回かしました。将棋をするのも実に久しぶりです。 はじめ、itoh ちゃんにトン死で勝ち、続いて浩子さんに負けました。 浩子さんの終盤の力はなかなかのものです。
続いて、JIRO さんと軽くギャモンをしました。 キューブは意識せずにしましたが、2回連続で負けました。 そして、JIRO さんと今度はマックルック(タイ将棋)をして、 こちらは「勝負がつかないだろう」と合意してドロー。 あさひさんが、浩子さんにギャモンを教えたところ、かなり興味を持って いました。私も、itoh ちゃんに教えましたが、教え方が要領をえなかった ため、私と浩子さんのギャモンを itoh ちゃんが観戦してながら、 理解するという形をとりました。
あさひさんと、チェッカーをしてドロー。 続いて、ダイヤモンドゲームをして、2回負けました。
二次会は、前回と同じ店に行こうと思っていたのですが、 日曜日は休みでした。下調べが足りなかった。 そこで、インド料理屋で二次回をしました。 一次会の途中のやんとんさんと浩子さんの対戦が終ってから、 連将棋です。JIRO さん、itoh ちゃん、私のチームと、にゃんとんさん、 あさひさん、浩子さんのチームです。最初、こちらのチームが角で 桂馬を取って角成、その手が飛車銀両取りで、これは勝ったと安心して いましたが、駒損は回復されてから、きれいな王手飛車取りをかけられて、 私に手番が回って来たときに、勝ち目がないので投了しました。
三次会は、喫茶店であさひさん、にゃんとんさん、私の3人。 3人でできるゲームということで、まずはダイヤモンドゲームをしました。 ここでも、あさひさん、にゃんとんさん、私の順番で上がり、3位でした。 先月、ハルマでは4人で4位でしたが、今回もダイヤモンドゲームで あさひさんに2回負け、そして3人で3位。どうも、このゲームは 私は勝てないことになっているらしい。3人でできるので、人数調整には ちょうどいいのですが……。
それから、やんとんさんとギャモンをして、負けました。 そして、3人でできるもう一つのゲームとして、バックギャモンのシュエット をしました。最初、やんとんさんがボックスに入り、やんとんさんからの キューブをキャプテンの私とあさひさんが2人ともテイク。 途中で、私がリダブルをして、やんとんさんテイク。 そのまま、あさひさんはリキューブを使わずに、勝ちきったので、 私はプラス4、あさひさんはプラス2、やんとんさんはマイナス6。 私が勝ったのでボックスに入り、あさひさんがキャプテン。 私のダブルをあさひさんはテイク、やんとんさんはパス。 このゲームも勝って、あさひさんはマイナス2、やんとんさんはマイナス1、 私はプラス3でした。結果として、あさひさんが0、やんとんさんが マイナス7、私がプラス7となりました。
忘年会の大会についても、いろいろと話し合いました。 短い時間で将棋の大会をするにはどうしたらいいか。 いくつか、指定局面を作成しておいて、ランダムに組みあわせて そこからはじめてはどうか、とか、 種目が分かれたら、将棋、チェス、ギャモンそれぞれで大会が できるとか、ギャモンはシュエットにしてはどうかとか、いろいろ はなしあいました。
今回の 写真です。
シュエットのルールって、最初はなかなか理解するのが難しいんですよね。 なるべくきちんと説明しようとして、かえってくどくなったかもしれない。 分かりにくいところや、おかしいところがありましたらご指摘ください。
トップページの写真を変えたらしいのだけど、なんだか笑える。 ネットおかまと間違えられないか心配。 ついでに、デジタルフォトギャラリーを tripod の無料サーバで 開設したらしい。
しばらく前に、送信フォームのサーバを移転した際にミスをしていたようで (sendmail のパスを再設定し忘れていた)、それ以降のメッセージは送られて いないことに気がつきました。テストはしたつもりだったのですが、 忘れていたか……。大失敗です。 もしも、その間にフォームを使ってメッセージを送っていただいた方が いましたら、本当に申し訳ございませんでした。
今度こそ、フォームを直して確認もしたので、大丈夫です。
参加者が32人そろって、募集を打ち切ったとのこと。 きちんと、ふぃりあとかいるしなぁ。ふぃりあは、コンソレを担当するようです。 ふぃりあ、おもさんあたりの面子が級位者にいることが不自然なのですが。(^^; まあ、道院の規定なのでしかたないところでしょう。
前回に引続き、2連敗。エラーレートは低かったので、良しとします。 勝負に負けてスノーウィーの判定で勝った場合、「運が悪かっただけだな、 しかたない」と思えるし、スノーウィーの判定で負けて勝負に勝った場合は 「運も実力のうち」と思えるし、両者で勝った場合にはもちろん嬉しい ので、解析をするとあまり落ち込みません。
勝負に負けて判定でも負けた場合はどうするかって?「次は勝つぞ」と 思うことにします。(^^;
Game 4 のきらりさんのパスが、きらりさんにはめずらしい大きなミス。 2-4 のスコアでは、フリーパスはないんですね。(^^; 勘違いでしょう。 逆に、Game 5 ではうっかりと私がダブルをかけるのが遅くなってしまった ため、そして 3-4 のスコアではきらりさんにフリーパスの権利が生じる ため、きらりさんのテイクではパスが正解だったことになっています。
はじめまして、oda-kです。 関さんのHPは本当にbackgammonのリンクが充実しているので いつも拝見させていただいています。 この間のbackgammonの大会(サンプラの)で関さんを 発見しあら、話しかけてみようと思っていたのですが、 わからずじまいで、がっかりでした。 もし、こんどお会いできたら backgammonについてご指導下さい。 宜しくお願いいたします。
どうもありがとうございます。 リンクについては、推薦もできるようにしておきましたので、 私の知らないページがありましたら教えてください。
oda-k さんも、 ホームページによれば代官山でギャモンを覚えたそうなので、原宿で覚えた私と 同じですね。私も、しもへいさんをはじめ、JBL の方々の暖かい 雰囲気に、原宿通いをするようになりました。
代官山にも、できるだけ行くようにはしているのですが、 大学のゼミで火曜日の夜は行けないため、最近は夏休み以降、 行っていません。もしかしたら、代官山でお見かけしたことが あるかもしれませんね。
また、代官山に行くときがありましたら、oda-k さんがいるかどうか、 しもへいさんに聞いてみることにします。 そのときは、遊んでくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
GO-Figureの作者から許可をもらい、日本語版のギャモン図面書き込み可能 掲示板を作成しました。 簡単に、バックギャモンの図面を投稿することができます。
無理矢理にミラーシステムを動かしました。 今後は、こちらをメインにしていこうかなと考えています。 やはり、サーバの安定性や回線の太さを考えると、AT&T にかなうところは なかなかない。
厳密には、webmasters.gr.jp がプライマリで、その他はミラーサイトな わけですが、この日記をのぞけばそんなに頻繁に更新されるコンテンツも ないし、その日記は webmasters.gr.jp に置かれているわけですから、 トップページとしては AT&T を代表玄関としてのプライマリサイトの 位置づけにもっていきます。
すでにリンクを設定されている方は、そのサイトが生きている間は あえて直していただく必要はありません。私も AT&T の方がつながり やすくていいからリンクをかえよう!という方は、どうぞ変えてください。
ますます、ニフティーに入っている意味がなくなってくるなぁ。 まあ、プロバイダとしては完全に見捨てているし (^^;、 だけどニフティーとしてはプロバイダとして生きていこうとしている今、 昔ながらの「パソ通」は縮小して、最後は切り捨てようとしている ようにも感じられてしまいますが、「パソ通」がなくなるときが ニフティーとお別れするときでしょう。
入力データは、個人サイト、5年以内、トップページ 10回/日、 3ヵ月前 10回/日、ピーク深夜帯、担当スタッフ1人
といった感じです(適当)。
■貴サイトを検出しました サイト名: 関勝寿のホームページ (http://homepage1.nifty.com/seki/) を判定いたしました。 総合判定は、 CCC 「人気情報サイト」級 市場到達度: 57 現在評定: 14 発展期待値:38 ビジネスとしての有望性:81●レポート
このレベルであれば,付加価値の高い情報サービスといえます。きっと広告費もかなり稼いでることでしょうか。 もしここが個人のサイトであれば,あなたはネットの有名人です。とんでもない人なのだとおもいます。
そんなに広告費をかせげるのか。非営利で運営しているのは もったいないかな(笑)。
ちなみに、seki.webmasters.gr.jp を使うと
■貴サイトを検出しました サイト名: 関勝寿のホームページ (http://seki.webmasters.gr.jp/) を判定いたしました。 総合判定は、 CC 「ちょっと便利なサイト」級 市場到達度: 43 現在評定: 13 発展期待値:38 ビジネスとしての有望性:11●レポート
特定のユーザーに愛用されているサイトといえるでしょう。 個人であれば,かなりがんばっているサイトといえるでしょう。ますます精進してください。 いろんな人にリンクをはってもらうことで,もっと人気は高まると思います。
リンクの量の違いでしょう。AT&T は、3ヵ月以内に開設された サイトなので格付け不能になった。
いつ、どこからリンクされたかという情報を重視しているみたい。 参考までに、www.linux.or.jp を査定。アクセス数とかは適当に。
■貴サイトを検出しました サイト名: 日本の Linux 情報 (http://www.linux.or.jp/) を判定いたしました。 総合判定は、 A 「ポータル/メガメディア/大手プロバイダー」級 市場到達度:98 現在評定:42 発展期待値:38 ビジネスとしての有望性:43●レポート
貴サイトは,ポータル・サイト,大手プロバイダー,テレビ局,全国紙メディア,全国キーテレビ局並みの人気サイトです。なにもいうことはありません。 メディアサイトではない場合,おそらく日本でインターネットが普及するずいぶん前から開始されたサイトで,インターネットの発展を支えたサイトといえるでしょう
言っていることに間違いはない。
相手は土ころびさん。5ポイントマッチ。 掲示板に書いたように、私のノーダブルーテイクのキューブを土ころびさんがパス。 その後は、2回戦目と3回戦目は、あれよあれよという間にクローズアウト され、3回戦目はギャモン負けでスコアは 1-3。
4回戦目は、土ころびさんのダブルをかなり迷ってテイク&リダブル。 このダブルの局面を解析させようとしましたが、しすぱらがうまく 再生できません。なんとかこちらのボードを固めて、一発ヒットを 狙います。6−2のインダイレクトショットを見事に決めて、 クローズアウト状態になり、逆転しました。
キューブとラックで勝った1戦でした。
すでに11人がエントリー、あと5人だそうです。 まあ、 ここのメンツを見ると、ものすごい人達が集まっていますし、11pt×3セットという きっちりと長い戦いなので、どう考えても優勝はありえません。 エントリーフィーを捨てるようなものなので、もっと強くなるまでは この大会には参加しません。
先日の YLUG 飲み会で、検索エンジンの話になり「なんといっても グーグルでしょう」といったような話になっていたので、 へえ、そんなのができたんだとおもって、あてずっぽうに google.co.jp をたたく。実は、google.com から、自動的に 日本語のページに行くように国際化されているようです (まずは、ここで驚き)。
とりあえず、バックギャモン、将棋、チェスとたたいてみる。 すると、なんとギャモンは JBL が、将棋は将棋24が、 チェスは岩野さんのページがトップに来るではないか。 これ、すごいことですよ。最も充実したサイト、情報を得る ためには、まずそこに行くべきところがトップにくる。 linux としても、言語で日本語を選択すると、きっちりと www.linux.or.jp がやってくる。だいたい、トップの ページをじっくりと見るだけで用は足りてしまいそう。
そして、「I'm Feeling Lucky」ボタンを押すと、 その一番上の候補のページへすぐにとぶ。 これ、グーグルの自信を示しているわけですが、かなりすごいこと。 実際、ほとんどの場合は調べたい単語を入力して、 I'm Feeling Lucky を押すだけで、その情報に関する 最も濃密なサイトにたどりつけるのではないか?
これは、感動です。あまりにも感動したので、トップページに 検索窓をつけておきました。これからは、google に頼ります。 というか、これがあれば他の検索エンジンいりません。(^^;
グーグルで検索すると、こっちなのね。 こっちの方がメジャーだろうし、きちんと jbl.or.jp もとられているしな。 私は、backgammon.gr.jp の方が好みですが。(笑)