移転先: http://seki.sblo.jp/
Mixiに招待してくださった方から、招待してほしいとの連絡が来た。これで、Invite権はあと1つ。Orkutに招待してくださった方は、すでにアカウントを持っているような気がしてきた…mrmtさんも持っているとのことだし。
明日が締め切り。日本語の書類は私が作成することに。要旨、論文目録、履歴書、同意承諾書等。本人は日本語が書けないので誰かが作るしかない…。こういった様式を作るたびに、日本の書類って罫線多すぎと思う。ましてや、印刷物にあわせて自分が罫線を作成する、という作業はいらいらする。
というか、マグディパソコンのハードディスクが今朝死亡した。こういったcriticalなときにトラブルが起こるというのはいつもあることなのだけど、ううむ。
要旨その他の書類一式あがり。要旨はボスのレターケースに入れて、ボスの閲読を通すことにしておこう。
誠に恐縮ですが、多数のご執筆者ならびに高価格本のため、執筆者献本を差し上げることができません。何卒ご容赦ください。むむむ…それで、1部に限り著者に特別価格で販売する、ということだそうだ。
ということであちこちで森内論がもりあがっているようです。私は、とある飲み会のようなところでご一緒したことがあります。とても穏やかな方でした。そのとき、なぜか私と私の向かいに座っている人の間で将棋がはじまり、隣に座っておられた森内先生は、将棋の盤面はほとんど見ることなく他の人と話をされていました。こんなど素人のへぼ将棋を見ても面白くないので、当然のことと思っていたのですが、相手が二歩を指したときに(私も気がつかなかった)、すかさず「二歩です」と指摘されました。見られていないと思っていたのですが、視界の片隅に入っていたのでしょうか。
なんにせよ、森内名人に二歩を指摘していただいたということは、誰にでもできる経験ではないので名誉なことです。
Categories |