(Cコース1番回答、手順省略) ぼくもこんな詰め将棋自作してHPに載せたいな〜 ちょうしゅうりき(^O^) http://isweb21.infoseek.co.jp/play/choshu/
解答ありがとうございます。正解です。 正解者一覧にお名前を載せておきます。
ちょうしゅうりきさんのページは、とてもにぎやかなページですね。 これからもよろしくお願いします。
相方がこんだらのぺんぎんをいたく気に入ったようなので、 週末に秋葉原へ買いに行ってインストールしてみた。 mph-getは、なかなかいい。enlightenmentでマルチデスクトップを 7つ、仮想デスクトップ1つ程度の設定にして、こんだらペンギンの 壁紙をいろいろ切り替えて遊んでいる。 相方の sylpheed の設定もすまし、勢いで相方を llug と ylug に subscribeしておいた。
ボスからデジカメの写真をパワーポイントに貼り付けたいがどうすればいいか と聞かれる。やたらサイズが大きいので、どうやって縮小するかということで、 ボスのパソコンにirfanviewをダウンロードしてインストール。 フリーでもこんないいソフトがあるのかといたく感動していた。
今更ながらインストール、とても 快適(95KB-jpg)。
どの段階で「おめでとう」を言うものなのかは、難しいものがありますが。:)
大学のマシンでVineからの日本語LaTeX印刷がうまくいかずに、 いろいろと調べるのも時間がかかるので、mphの魅力もあり 昨日Kondaraを入れてしまった。ところが、印刷しようとすると エラーメッセージが出るので、mph-get upgradeしたところ うまく印刷もできた。日本語のLaTeX印刷もばっちりできるように なり、これでしばらくはKondara環境に落ち着くことになった。
今、来年の国際学会に出すFull paperの準備をはじめたところで、 せっかくなのでこの機会にLaTeX、tgif, GNUPlotなど、今まで 手を出そうとして出していなかったソフトの使い方を一気にマスター してしまおうとしているところ。論文は英語なので、日本語的な 問題にひっかかることもなく、BibTex, GNUPlot -> EPS, tgif,表組、などの一通りの機能を使ってみて、なんとかこれで 論文をかけそうな感じにはなった。
昨日は、mph-getがなかなか終らずに(接続が途中で切れたりして、 結局よるまでかかった)、その間はpsファイルをWindowsの Acrobat Distiller でPDFに変換して読み込んで印刷していたりしたのだけれど、 そうしたところどうも印刷が小さくなっているような感じがした。 そこで、Kondara の dvi ファイルから ghostview で Canon LBP-310 に印刷したときに比べ、同じファイルを Windows の Acrobat で PDF に変換して EPSON 9200 で印刷すると、横の長さが 92%ほど縮小することが分かった。もちろん、DVIファイルはその名の とおりデバイスに依存しないけれど、PSやPDFはデバイスに依存する ことを考えれば、出力に差がでることは不思議ではないけれど、この 差がどこからくるものなのだろうか。可能性としては、
といったことが考えられる。最終的な提出はPDFで行なうため、 PDFに変換されたときのマージンが投稿規定通りになるように textwidthとtextheightの値を大きくすればいいことなのだけど、 そもそもPDFファイルがデバイスに依存するのであればこちらの プリンタで投稿規定通りに出力されたとしても事務局のプリンタでは その通りに出力されない可能性もあるわけで、やはり投稿はWordのみ 受け付ける、みたいなことはいわずにdviも受け付けて欲しいと 思う今日この頃でした。
論文執筆中に、なんらかのミスでsubsectionをまるまる削除してしまったことに、ためし刷りをして 気がついた(おそらくは、Emacs でへんなコントロールコードを打ってしまった)。 あわてて、古いバージョンを取り寄せる方法を調べる。 現在のバージョンが1.6, 削除前のバージョンが1.5なので
cvs update -j 1.6 -j 1.5 results.tex
で、無事救出成功。あとは、原始的に手でマージ。
なかなかよさげ。
いやはや、本当に大量のSPAMが来るものです。 インターネットの存続そのものに関わってくる問題だと思う。
OCNがスパマーの温床になっているのは有名な事実だけど、対策をしないOCNはたしかに悪いけど、 法整備ができていないからOCNが対策をしない、とも言える。 ミカカがからんでいるところは、どうしてこういった問題が多いんだろう。
ナイアガラの写真をスキャンして貼ってみた。 2人の旅行だったので、ほとんどの写真は1人ずつしかうつってない。 1枚だけ2人写っているのがあったのでそれを使った。 たしか、「写真を撮ってください」と頼まれたときに、ついでに こちらもお願いしたものだったかな。
これから、年賀状の写真を撮るために毎年海外旅行をするか。(笑)
住所録データベース(jusho.mdb)の整理、ふわふわ宛名形式のエクスポート、 写真のスキャン等に2時間。はがきを買いに行って、印刷するのに5時間。 しめて表80枚、裏100枚で7時間。1枚1枚一言ずつ書こうかとも 思ったけど、めんどうなのでほとんど何も書かずに投函してしまった。 ううむ。
アパートのエレベータのところに「Bフレッツマンションタイプが利用可能に なった」とのはり紙が貼ってあった。 これは行くしか?
先日、パワーポイントがはいた汚いhtmlをネットスケープでみようとして、でてきたメッセージ (最新のインターネットエクスプローラーをダウンロードしてください、だっけ?)に閉口した。 パワーポイントは、JPEGで保存が一番無難か。
This presentation contains content that your browser may not be able to show properly. This presentation was optimized for more recent versions of Microsoft Internet Explorer. 続行する場合は、次をクリックしてください: ここ.
というメッセージがでて、「ここ」をみようとしたら Netscape on Linux が落ちてしまった。 おそるべし。
というか、そろそろ MagicPoint の使い方でも覚えたいところ。
そうですね、PDFもいいですね。 うちの学生も そうしている模様です。
ノートを見せるためには、講演者ノート(だったかな)として印刷するしかないかもしれませんね。 個人的には、あえてJPEGで保存 + thumbnail_indexもお茶目かな?という感じもしていますが、 スライド間の移動がしにくいのが難点ですね。
ターミナルエミュレーターを表示させておくと、フォルダの移動とともにターミナルエミュレータに cdコマンドが発行されてディレクトリが移動されるのがとても便利。
何種類かのコンバータを試してみたが、日本語のWordファイルをきちんと扱えたのは wvwareだけだった。apt-get install wv。
READMEにあるように、wvHtml,wvLatex,wvCleanLatex,wvPS,wvDVI,wvPDF,wvMime,wvText と実にいろいろなコンバータが揃っている。ただ、psへの変換はうまくいかなかった。コードの 問題とかあるかもしれない。
sylpheedを使っているKondaraにwvをインストールするのが面倒なので(libwmf, libiconvを どこかから落してきて入れないといけないらしい)
[root@ernie SRPMS]# rpm --rebuild wv-0.7.0-1.src.rpm wv-0.7.0-1.src.rpm をインストール中 エラー: failed build dependencies: libwmfは wv-0.7.0-1 に必要とされています libiconvは wv-0.7.0-1 に必要とされています
とりあえずは Debian で使うことにする。 sylpheedでWord形式の添付ファイルをattachmentディレクトリに保存してから、make mail と実行することでcvs commitして、rsyncでcvsrootをDebianに送り、 Debianでcvs co, wvHtml を実行するところまでできるようにしたので、これからはWordな 添付ファイルを Debian の attachmentディレクトリにためて、Konquerorからhttp経由で 読むことができる。
とりあえずは動いているので、Kondaraにwvをインストールする必要性も感じなくなった。(^^;
同居人が、スリトテで15000点近くの記録を出した。 私はまだ6000点台。
ちなみに、同居人はまだ年賀状80%くらいだけど、スリトテばかりやっている、 ということを 中野さんのところにリンクして書いてくれと言われた。
カウントダウンパレード2002を見に行って来た。 帰りにゴーカートに乗って、さらにスペースマウンテンがすいていたので 乗って来た。
舞浜の駅に、たくさんの人が並んでいた。どうやら、明日(大晦日) の 特別営業カウントダウンパレード2002を見るために、一夜を徹して並ぶ 人で行列ができているとのこと。この寒い冬空のもと、よくこれだけの 人が並ぶものだと感心した。
帰ってから、まだ妻はスリトテに熱中している。年賀状を書く気はないらしい。
あまりにも妻が熱中しているので、 スクリーンショットをとってみた。7位の6129点が、私の最高得点です。
こうやって数を見るとすごい。
なんとか、今日無事に年賀状を出したので、消去法により3番かな?だそうです。
ちなみに、パッケージの場所については調べてみましたが kde-gamesに含まれている ksirtetをやっていた模様です。
ksirtet - Tetris and Puyo-Puyo games for KDE
woodyではkdegamesなのが、sidではkde-gamesとなっているようですね。
実は今、手元のマシンを woody -> sid へupgrade中です。
そうそう、「踊るマハラジャ」情報ありがとうございます。 あの映画大好きなんです。これから見ます。