気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2001年12月下旬 --

2001/12/21(Fri) [n]

%1 SPAMメールについて

いやはや、本当に大量のSPAMが来るものです。 インターネットの存続そのものに関わってくる問題だと思う。

OCNがスパマーの温床になっているのは有名な事実だけど、対策をしないOCNはたしかに悪いけど、 法整備ができていないからOCNが対策をしない、とも言える。 ミカカがからんでいるところは、どうしてこういった問題が多いんだろう。


2001/12/23(Sun) [n]

%1 年賀状

ナイアガラの写真をスキャンして貼ってみた。 2人の旅行だったので、ほとんどの写真は1人ずつしかうつってない。 1枚だけ2人写っているのがあったのでそれを使った。 たしか、「写真を撮ってください」と頼まれたときに、ついでに こちらもお願いしたものだったかな。

これから、年賀状の写真を撮るために毎年海外旅行をするか。(笑)

_ 投函

住所録データベース(jusho.mdb)の整理、ふわふわ宛名形式のエクスポート、 写真のスキャン等に2時間。はがきを買いに行って、印刷するのに5時間。 しめて表80枚、裏100枚で7時間。1枚1枚一言ずつ書こうかとも 思ったけど、めんどうなのでほとんど何も書かずに投函してしまった。 ううむ。

%2 Bフレッツ

アパートのエレベータのところに「Bフレッツマンションタイプが利用可能に なった」とのはり紙が貼ってあった。 これは行くしか?


2001/12/25(Tue) [n]

%1 ネットやめますか? IE (インターネットエクスプローラ)やめますか?

先日、パワーポイントがはいた汚いhtmlをネットスケープでみようとして、でてきたメッセージ (最新のインターネットエクスプローラーをダウンロードしてください、だっけ?)に閉口した。 パワーポイントは、JPEGで保存が一番無難か。

_ ちょっと確認

このころは良かったけれど、 こちらをみると、

This presentation contains content that your browser may not be able to show properly. This presentation was optimized for more recent versions of Microsoft Internet Explorer. 続行する場合は、次をクリックしてください: ここ.

というメッセージがでて、「ここ」をみようとしたら Netscape on Linux が落ちてしまった。 おそるべし。

というか、そろそろ MagicPoint の使い方でも覚えたいところ。


2001/12/26(Wed) [n]

%1 PowerPointのPDF化

そうですね、PDFもいいですね。 うちの学生も そうしている模様です。

ノートを見せるためには、講演者ノート(だったかな)として印刷するしかないかもしれませんね。 個人的には、あえてJPEGで保存 + thumbnail_indexもお茶目かな?という感じもしていますが、 スライド間の移動がしにくいのが難点ですね。


2001/12/27(Thu) [n]

%1 Konqueror

ターミナルエミュレーターを表示させておくと、フォルダの移動とともにターミナルエミュレータに cdコマンドが発行されてディレクトリが移動されるのがとても便利。


2001/12/28(Fri) [n]

%1 MS-Word コンバータ

何種類かのコンバータを試してみたが、日本語のWordファイルをきちんと扱えたのは wvwareだけだった。apt-get install wv。

READMEにあるように、wvHtml,wvLatex,wvCleanLatex,wvPS,wvDVI,wvPDF,wvMime,wvText と実にいろいろなコンバータが揃っている。ただ、psへの変換はうまくいかなかった。コードの 問題とかあるかもしれない。

sylpheedを使っているKondaraにwvをインストールするのが面倒なので(libwmf, libiconvを どこかから落してきて入れないといけないらしい)

[root@ernie SRPMS]# rpm --rebuild wv-0.7.0-1.src.rpm wv-0.7.0-1.src.rpm をインストール中 エラー: failed build dependencies: libwmfは wv-0.7.0-1 に必要とされています libiconvは wv-0.7.0-1 に必要とされています

とりあえずは Debian で使うことにする。 sylpheedでWord形式の添付ファイルをattachmentディレクトリに保存してから、make mail と実行することでcvs commitして、rsyncでcvsrootをDebianに送り、 Debianでcvs co, wvHtml を実行するところまでできるようにしたので、これからはWordな 添付ファイルを Debian の attachmentディレクトリにためて、Konquerorからhttp経由で 読むことができる。

とりあえずは動いているので、Kondaraにwvをインストールする必要性も感じなくなった。(^^;


2001/12/30(Sun) [n]

%1 スリトテ

同居人が、スリトテで15000点近くの記録を出した。 私はまだ6000点台。

ちなみに、同居人はまだ年賀状80%くらいだけど、スリトテばかりやっている、 ということを 中野さんのところにリンクして書いてくれと言われた。

%2 ディズニーランド

カウントダウンパレード2002を見に行って来た。 帰りにゴーカートに乗って、さらにスペースマウンテンがすいていたので 乗って来た。

舞浜の駅に、たくさんの人が並んでいた。どうやら、明日(大晦日) の 特別営業カウントダウンパレード2002を見るために、一夜を徹して並ぶ 人で行列ができているとのこと。この寒い冬空のもと、よくこれだけの 人が並ぶものだと感心した。

帰ってから、まだ妻はスリトテに熱中している。年賀状を書く気はないらしい。


2001/12/31(Mon) [n]

%1 スリトテ

あまりにも妻が熱中しているので、 スクリーンショットをとってみた。7位の6129点が、私の最高得点です。

%2 メール爆弾

こうやって数を見るとすごい。

%3 スリトテ

なんとか、今日無事に年賀状を出したので、消去法により3番かな?だそうです。

ちなみに、パッケージの場所については調べてみましたが kde-gamesに含まれている ksirtetをやっていた模様です。

ksirtet - Tetris and Puyo-Puyo games for KDE

woodyではkdegamesなのが、sidではkde-gamesとなっているようですね。

実は今、手元のマシンを woody -> sid へupgrade中です。

そうそう、「踊るマハラジャ」情報ありがとうございます。 あの映画大好きなんです。これから見ます。


以上、8日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2001
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back