リンクロゴ

Seki's Diary

[ 最新の日記 ] [ タイトル一覧 ] [ 日記リンク ] [ ホームページ ] [ ご意見、ご感想、投稿 ]

04月の日記


2000年04月05日(水)

* 島谷聡一さんからのメッセージ

メール

Aコース解答
(第2番〜4番、回答省略)

第3番が難しかったです。

* 島谷聡一さんへの返信

どうもありがとうございます。 正解者一覧にお名前を載せました。

* ほたるさんからのメッセージ

メール

元気ですか?
お忙しいんでしょうか?
(もしかして、日記に厭きたとか・・・)

* ほたるさんへの返信

ほたるさん、皆さん、ご無沙汰しています。 ご心配をおかけしたようですみません。元気にやっています。

ふと、最後に日記をつけた日を見たら3月22日。 その前は、3月17日。まあ、私の継続力などこんなものです。(^^; 年度末は、あれこれとあわただしかったのは事実です。 そして、新年度を迎えた今もなんやかやとあわただしい。 ただ、それ以上にまあ飽きが来てるかもしれませんね。(^^; とかなんとか言いながら、こうやって日記をつけてみたりすると、 なんだかまた書きたくなってくるから不思議です。

ほたるさんの日記は、読んでいますよ。そういえば、 先日の千葉チェス のことも日記に書こうと思っていたのだけど、いつの間にか日が経ってしまった。(^^; あのときは、実にいろいろなことがありましたね。 特に、棋界雀さん伝説は千葉チェスの歴史的出来事として語り継がれる ことでしょう。(笑)

そうそう、千葉チェスと言えば、今日、5月の会場を取ってきました。 5月最後の方の土日は全部埋まっていたので(6人8畳の和室があった けど、さすがに狭いでしょう(^^;)、 5月6日(土)に予約しました。 案内は、また今度流す予定です。 そういえば、TAGU さんが「次はGW」のような発言をしていたので、 ちょうどいいかも……ですね。

もっとも、ほたるさんにとってGWもなにも関係ないでしょうか。 しばしの「夏休み」楽しんでください。

週末は、上野公園で花見というよりは人見の予定です。 上野公園を散歩して、その後飲み屋に行くという予定らしい。


2000年04月11日(火)

* 島谷聡一さんからのメッセージ

メール

Bコース解答
(第1,2,4,6,13番、回答省略)

* 島谷聡一さんへの返信

全問正解です。正解者一覧にお名前を載せました。

淳史さんからのメッセージ

メール

Aコース第2番の答
4七角 
3九と金の場合、4八金打
その他の場合、3六金打となる。

* 淳史さんへの返信

残念ながら不正解です。 初手の4七角が王手になっていません。 詰将棋のルール を、まずはお読みください。

(3)攻方は、王手の連続で攻め、最短手順で詰めなければなりません。
とあります。つまり、すべての手が王手となっていなければなりません。 ここが、チェスのプロブレムとの違いです。 もしかして、淳史さんはチェスから始められた方でしょうか?

* 横浜チェス&将棋オフ (nifty:FSHOGIM/MES/18/3687)

いやはや、アップを忘れていました。参加表明もしないと。 たしかに、2週連続はきついので5月の日程は考え直します。(^^;

03687/03687 PXW12663  やんとん         横浜チェス&将棋オフのお誘い(4/29)
(18)   00/04/05 22:35

 みなさん 今日は。

 今回の対局会オフは 横浜で開催です。
 
 1次会はチェスがメインですが 将棋やバックギャモンをされる方も
 参加されるはずですので  将棋やバックギャモンしか知らない方の
 参加も歓迎です。
 
 2次会は 中華街でやる予定です。
   尚、参加者が多いようならあらかじめ予約を入れておくつもりです。
 
 3次会は 要望があれば 考えます。
 
 
日程:平成12年4月29日(日)PM1:00〜
 
       1次会      横浜市野毛地区センター(PM1:00〜4:30
                     横浜市中区野毛二丁目160−4 ちぇるる野毛3階
                     TEL 045(241)4535
                     JR桜木町駅徒歩 5分
                     京浜急行 日の出町駅徒歩5分
 
       2次会      中華街のどこか  (PM5:30〜
 
       3次会      その場の雰囲気で
 
 
地図:
          //│  │         ││ |  │ ■
 ‖京      // │  │         ││ │  │  □
 ‖急     //  │  │         ││ │  │ ■↑横浜
┌─┐    //   │  │         ││ │  │ □
│日│   //    │  │野毛地区センター ││ │  │ ■
│ノ│  //││   │  │────││   ││ │  │ □京浜東北線
│出│ // ││   │ → ◎   ││ ││││ │  │ ■
│町│//  ││   │  │トポス ││ ││││ │  │┌─┐
└─┘ ───┘└───┘野└────┘└─┘└┘└─┘  └│桜│
 ‖┐ ┌──┐┌───┐毛┌────┐┌─┐┌┐┌─┐ ┌│木│
 ‖│  │       │通│    ││ ││││ぴ│ ││町│
 ‖          │り│    ││ ││││お│  ││駅│
            │  │    ││ ││││シ│  ││ │
            │  │    ││ ││││テ│  │└─┘
            │  │    ││ ││││ィ│  │ ■↓関内
 
 
                                      チャンドラー倶楽部#126 やんとん

2000年04月14日(金)

* 島谷聡一さんからのメッセージ

メール

Bコース第3番解答 (解答省略)

 3手目の▲○○○が、なかなか思い浮かばなかったです。 

* 島谷聡一さんへの返信

正解です。正解者一覧を更新しました。 開設から 4年近く 経ちます。当初は、どんどん正解発表をしていく予定でしたが、それほど たくさん作品があるわけでなく、少しずつ回答が送られてくるので、 発表してしまうのがもったいなくずっと正解発表をしないでいます。

* 携帯電話対応ホームページ

FSHOGI にて、 携帯端末向けコンテンツ を作り始めた。ゆーみーさんが、i-mode 対応ページを作ろうと熱心にはじめたのが きっかけです。ここのホームページ製作者は、CVS で更新作業ができる人が 4人 いますが、誰も i-mode を持っていないので表示確認ができません。

i-mode で、詰将棋のページを作ろうとしています。 i-mode を持っている方で、 閲覧確認テストページ をご覧になって、感想をお寄せいただければと思います。 機種によっても見え方が違ったりするでしょうから、どんな機種を使っているかも 教えていただけるとなおうれしいです。


2000年04月17日(月)

* URL 転送

http://www2.to/seki/ を取得してみました。 ここは、seki が取れるということは比較的まだすいている?

* ICQ

なんとなく、 ICQ をまたインストールしてみました。 久々に ICQ のページにいってみたら、いろいろ新しくなっていますね。 最新バージョンは、機能がいろいろあってまだよく理解していません。 #1239355 です。

ICQ が フリーウェブスペース提供 をはじめているらしいので、seki アカウントを確保しておきました。 http://seki.home.icq.com http://home.icq.com/seki/ といった URL からアクセスできます。 このページも、ミラーサイトにしてしまってもいいのですが、 めんどうなのでしばらくはほとんどデフォルトのままやる気のないページに しておきます。

基本的には、ICQ で私をつかまえるよりは、メールの方が早いと思います。(^^;

* pogo

Pogo にて、seki896 アカウントを取得。

* funcom

Funcom にて、seki アカウントを取得。

* 2AM

2AM にて、seki アカウントを取得。

* フリーバックギャモンサーバー

上記3つのバックギャモンサーバー (Pogo, Funcom, 2AM) でアカウントを取得したので、そのうち使用感等をレポートします。 ある程度使い心地が分かってきたら、GamesGrid や Yahoo! Japan, Netgammon などの有名どころといっしょにバックギャモンサーバーの 使い方についてページを作ってみてもいいかもしれません。

JBL に紹介されていないところでは、 英語版の Yahoo games は、あまりにも有名。レポートするまでもないでしょう。 MSN もありますが、あえてまだサインアップしません。(^^;


2000年04月19日(水)

* 仙石さんからのメッセージ

メール

itikawa の伝言版から来ました。

詰め将棋Aコースの2、3番に答えてみます。

(回答省略)
ついでに、Aコース第4番にも答えてみます。
(回答省略)

* 仙石さんへの返信

回答ありがとうございます。正解です。 正解者一覧を更新しておきました。

なんとなくふらっと寄ってみた掲示板ですが、盛り上がって いますね。ISDN 定額サービス開始の情報が入手できたのが収穫です。

* ISDN 定額サービス

http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/index.html

ようやく開始したらしいです。通信料は月額8000円、5月から4500円になります。 詳しくは上記ページを参照してください。

とりあえず、申し込みしておきました。申し込みが受付されたら、テレホーダイを解約しないと。それから、せっかくならば何かマシンを一つ調達しようかな……。


2000年04月21日(金)

* 某サーバー計画

ドメイン申請は終了。あとは、マシンの選定と購入です。

* ぺたろう

ぺたろう なるものが、研究室内でちょっとはやっています。 ICQ の LAN 版のようなものというか、付箋紙98 をポスぺのようにかわいらしく したものというか、LAN 内のぺたろうを起動している他人のユーザーのデスク トップに、メッセージを貼り付けることができるというソフトです。 IP を指定すれば、LAN の外にもメッセージを貼り付け可能だそうです。 LAN の外にいるときには、ICQ の方が便利だとは思いますが。 助教授から「Go lunch?」というメッセージが入り、それから昼ご飯を 食べました。


LAST MODIFIED:00/04/21 22:44:50

最新の日記


ホームページ ホームページへ戻る


ご意見、ご感想、メッセージをください!