気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2001年7月分 --

2001/7/1(Sun) [n]

%1 Throb Throb Gammonish

「どきどきギャモーニッシュ」の英語版。Chicago Point からも リンクされている。

英語、日本語だけでなくドイツ語メールも可能とのこと。


2001/7/2(Mon) [n]

%1 平成14年度文部科学省在外研究員候補者推薦調書

とりあえず 申請書を作成して提出。 行き先は迷ったが、とりあえず Philippeのいる Cornell Universityにしておく。 なんとなく似たような研究テーマを持っているということと、 メールのやりとりをしたことがある、ということが理由。

当たる可能性はそんなに高くないとは言え、当たったらここに行くことになる。

%2 整理整頓

真偽の程はともかく、おそろしい話ですね。


2001/7/5(Thu) [n]

%1 backer さんからのメッセージ

(Aコース2〜4の回答)

回答ありがとうございます。

2番と3番は不正解で、4番は正解です。 2番については、3手目に対し、まだ逃げる場所があります。 3番については、4三には桂が効いていますのでご用心。

できれば、コースと問題の番号を書いて送ってください。

%2 冷戦と米国の新世界秩序計画

この仮説に関する重要な結論は、『冷戦が世界規模の狂言であった』ということであり、その実態は

世界の軍事産業に代表される欧米巨大財閥に支援された米政府の軍事通商外交と、米国による政権保護を当てにした小国の軍事物資購入が、互いの利益として成立する関係にあった

ということに集約されよう。これによって冷戦体制における米ソの代理戦争と呼ばれた多くの紛争・戦争国の当事者らは大国の大事な顧客として、政敵から保護されていたのである。

著者は仮説にすぎないことを強調しているが、かなり説得力のある論文。 興味深いので、いくつか文献を注文してみた。

教育に携わるものとしては、

権力が恐れるものの、いまひとつは、国民の教育レベル向上である。今日の教育荒廃は、米国や日本の政財界の意図による可能性を指摘する文献も存在している。

このあたりの記述にも興味をそそられる。


2001/7/6(Fri) [n]

%1 octave にて

行列の成分を取り出す関数をマニュアルから探そうとするが、 なかなか見つからない。内積を使えばとりだせることに気づいた。

_ やられた

行列Aの(i,j)成分は、A(i,j)で取り出せた。笑うしかない。


2001/7/7(Sat) [n]

%1 デジタルメディアの寿命

フロッピーの寿命が短いことは気がついていたけれど、CD-R の寿命に ついては、「それほど長くはないだろう」とは思っていたものの、 実際のところどうなのかは分からなかったので、この記事を読んで 「やはりその程度だろうな」と納得。HDがある程度たまったら、 CD-Rにデータを焼いているけれど、数年ごとに、データ整理(必要な データのみ残す)と焼き直しの作業が必要となりそうです。

%2 エイズは空気感染する

まじですか?本当だとしたら……おそろしい。

★阿修羅って、すごいサイトだ。 情報を信じる、信じないはともかくとして、じっくりと読む価値がある。 なによりも、一人の人が(複数いる説も出たようだけど)これだけの 質、量ともにものすごい情報を発信しているところが驚愕。 量もすごいけど、それ以上に質にびっくり。


2001/7/16(Mon) [n]

%1 インターネット対応型土壌データベース

研究室で、農業土木学会の発表練習をした。 こういった発表の準備は、何度もやっているとはいえ、まだ要領よく できないため思いの他時間を食う。 行きの電車の中とか、前日のホテルでちょいちょいとスライドを作って なに食わぬ顔で発表をするベテランの域(うちの助教授とか)に達するのは、 まだまだ先の話だろう。 IEでみると、右下のボタンからそのままプレゼンテーションを実行できるようです。

実は、今回は もう1個エントリーしているので、どうやって発表の形に でっちあげるか、またしばらく悩むことになりそう。


2001/7/18(Wed) [n]

%1 銀行サーバのバージョン

「銀行がセキュリティにやかましい」とは考えにくい事実があります。 けっこう多くの銀行がなぜか Apache 1.3.6, 1.3.9 といった古いバージョン のサーバを使用しています。

インターネットバンキングをしている場合じゃない?


2001/7/19(Thu) [n]

%1 アドレス販売業者

逝ってよし!

携帯メールアドレスは高価になっているのか。 私の場合、J-Phoneのアドレスだけはどこにも晒してないので J-Phoneへのスパムは経験ないけれど、妻の J-Phone には なぜか来ますよ?エイリアスなんだけど、どうやってアドレス 収集したのか不思議。

携帯サイトの掲示板だと、けっこうアドレスをそのまま 載せている人っているからな。 エイリアスならともかく、番号アドレスそのまま晒して、 電話番号さらしているのと同じなんだけどね。

%2 Kenji Shimodaira

さすが世界のしもへいさん。 写真がでかでかと。 おめでとうございます。


2001/7/20(Fri) [n]

%1 携帯メール

今、妻の携帯にこんなの来ました。

(BCC)私だけど何時にする? 女性はずっと無料、男性(関東)は7月31日まで無料。 J−フォンからドコモ, auに写真が送れる究極の出会いサイト http://www.majimail.com/

不思議でならないのは、どうやって妻のアドレスが収集されたのか? ということ。もしかして、J-Phoneから売られた?そう思いたくはないけど。

%2 アクセスログ

まだ、2ちゃんねるからの訪問がない? 適当なところに、晒しておくか。


2001/7/22(Sun) [n]

%1 発泡酒

うちの近くの某大型店には、ビールは売っていません。発泡酒だけしか置いていません。 かろうじて、外国のビールは少し置いてありますが。 それも、発泡酒だけは「これでもか」とばかりに大量に置いてあります。

なんでだろう、と思ってはいたのですが、先日「この店にはビールは売って いません」という張り紙がしてあった。きっと、同じように疑問に思う人が たくさんいたのでしょう。

しかし、まだ疑問は消えない。なんで、ビールは扱っていないんだろう? 許可がないとか、そういう話なんだろうか?ワインなどの酒は扱っている ようなのですが。

小さな疑問として、「ビールは売っていない」というが、Budwiser は ビールでないのであろうか?正確には「日本のビールは売っていない」と 書くところだったのかな。


2001/7/30(Mon) [n]

%1 農業土木学会

盛岡にて。先週無事帰還。

_ 忘れないうちに

発表スライドを 放りこんでおこう。

%2 デジタルコードレスホン

ドアホンワープ機能は、たしかにセキュリティー的にはいいかも しれない。しかし、平日日中は家をあけているために対応しないで すんでいるもろもろのセールスに、いちいち電話で対応しなくては ならないのは面倒そう。一長一短。

%3 応用解析レポート

締切は明日。現時点で8名のレポートが集まる。 一度でも受講した人は30名いるので、まだ来るだろう。

%4 コレクターズジャパン 経済レポート

心配するほど多額の貯金はないとは言え(笑)、 わずかな貯金をドルの現金にかえておくのが安全なのかな? よく分からないや。

_ 海外口座

という手もあるのか。日本の銀行が破綻しても、 アメリカの銀行口座は生きているはず。 アメリカの銀行が破綻したらおしまいだけど。 今年のミネアポリス行きまでの間に、口座を開設して しまうというのも手だな。 むこうへいったときに、あれば便利なことは間違いないし。

_ でも

米国赴任予定がないと開設できないのか…?


以上、11日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2001
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back