移転先: http://seki.sblo.jp/
「省エネのため夏季軽装を励行しよう」というような案内が大学には流れていて、役所などにも流れているのではないかと思う。今日のように死ぬように暑い日に外を歩いていて、スーツ姿の人達、しかも上着を着ていたりする人達を見ると、やはりこのように倒れる程暑い日にスーツを着なければいけない、という習慣は本気でなんとかしなければならない、と思った。毎年、この季節になるたびに思う。人間の健康にもよくなければ、クーラーの温度をきかせすぎるという、省エネの観点からも良くない。
_ みんな、着たいと思って着ているわけではない。誰一人着たいと思っていないのに着ないといけないというこの事実を変えるには、どうすればいいのだろう。7月から9月はスーツを禁止する、という法律でもできないと変わらないのだろうか。そんな法律は通らないだろうけど。こういうのは「スーツを着ている人が善」「着ていない人が悪」という価値観を逆転させる必要があるので、「法律で着てはいけないと決まっているから」とか「社則で着てはいけないと決まっているから」とか、なんらかの言い訳ができる状態を作ることが非常に大事だ。
_ 暑い日(むしろ「熱い」日)は、語り口も熱くなる…。
ふむ
勉強すればきっと実になるので、studyは実数である。というあたりの頑張りようがなんとも微笑ましくて傑作。
よって、ちゃんと勉強していれば
Categories |