_ [misc]なか卯
近所のなか卯で深夜に食事をしたときに、最近3回連続で券売機の片方から「ピーピー」という警告音が鳴ってこわれていた。こわれていたのは左右の券売機の左側で、こちらだけ5千円,1万円札が使える。こわれていない方は、1000円札だけしか使えない。
- 1回目は、1000円札が切れていたので、店の人に「1万円両替してください」といったら、「こちらの券売機を使って下さい」と、その壊れた券売機の目の前で、それを指さしながら言うので「だって、これ壊れているでしょ」とキレた。その店員は、奥のもう一人の店員から「両替して」と言われて、レジで万札を両替。その間に、そのもう一人の店員がやってきて、券売機を鍵で開けて、2,3秒なにかやったら、あっという間に券売機はなおった。
- 2回目は、「また鳴っているよ」と思いながら、だまって食券を買って、食事して、出て行くまで鳴りっぱなしだった。この音に店員は気がつかないのだろうか?
- 3回目は、「また鳴っているよ」と思いながら、食事が運ばれてきたときに「券売機鳴ってますよ」と言ったら「すみません」とあやまって、店員は去っていった。え?なおさないの?と思っていたら、万札か5000円札を持った客がやってきて、両替をしてもらっていた。その後、サラリーマン風の団体客がやってきて、そのうちの1人が両替してもらおうと思ったら、レジに1000円札が切れていたらしくて、店員が「両替できない」といったらしく、その人は仲間から1000円を借りていた。店員は3人いたが、店員同士の会話を聞いていると「え、鍵預かってないの?」とか言っていたので、どうも券売機の鍵を誰も持っていないから直せないようだ。だったら、うるさいからコンセント抜け、と思ったりもした。最後に、かなり酔っぱらっている集団の一人が「5000円でビール飲みたいんだけど、どうしたらいいの?」と言った。いろいろ謝っているけど、要領を得ずに、その客はキレていた。「5000円でビール飲みたいんだけど、どうしたらいいの?この店では5000円ではビール飲めないの?」と迫っている。目の前にいた若獅子に、「でも、これはやっぱりなか卯がおかしいよねぇ」といったら、おっちゃんに「そうだよね」と言われてしまった。
ここは、食券を出してから持ってくるまでが遅いし、ずっと待っていると自分よりもだいぶ後にやってきた人に運ばれたりとか、いろいろ要領を得ないところが多い。さて、今度行ったら、また券売機は鳴っているのだろうか。