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バックギャモン掲示板 過去ログ

2000年10月26日から2004年2月16日まで開設していたバックギャモン掲示板の過去ログです。

発言番号: [ 1-50 | 51-100 | 101-150 | 151-200 | 201-250 | 251-300 | 301-350 | 351-400 | 401-450 | 451-500 | 501-550 | 551-600 | 601-627 ]

600 [link] 柏木クイズコンテスト002 望月正行 URL 2003/05/25 11:14
Problem 002 Money Game
Cube Action?





98





104




601 [link] Re:柏木クイズコンテスト002 もち URL 2003/05/25 11:23
正解はDouble-take.お互い2つの目の振り合いだが、
黒は6・4どちらも有効なのに対し、白は1の目が少し弱い。
また、黒は6・4以外の目で1pに対して何らかのアクションを起こせる。
(ポイントを作る、白の駒をルースヒット等)
ギャモン勝ちも見えるのでDoubleは間違いない。
白は黒が2枚抜ける前に6の目を2回振れればすぐに有利になるのでTake.
逆転して効果的なRedoubleを打ちたい。

Snowie 3.2 Rollout
cubeless equity:0.594
0.8% 18.1% 72.8% 27.2% 5.0% 0.0%

1.Double,take 0.990
2.No double 0.774(-0.216)
3.Double,pass 1.000(+0.010)

正答率:62.5%
平均エラーレート:-0.165
602 [link] 柏木クイズコンテスト003 望月正行 URL 2003/05/25 11:29
さて、いよいよ今週(5/22-5/29)の問題です。
解答が分かった方はメールで望月までお送りください。
みんなでコンテストに参加しよう!

毎回、1つ目はムーブ、2つ目はキューブの問題です。

Problem003 Money Game



149





123



5択です。
1.13/10 11/10
2.24/21 8/7
3.11/8 24/23
4.11/8 8/7
5.8/5 24/23
605 [link] Re:柏木クイズコンテスト003 望月正行 2003/05/31 08:19
この問題は私の実戦からの出題です。私はノータイムで10pを
作り、5プライムを主張しました。

しかし、この局面で最も大切なことは24pの駒を逃がすことでした。
10pを作ると即座に1でヒットされてしまいます。
また、次に64などの24pの駒を飛び出せる目を振ったとしても、
13pのブロットのために24/14というプレイがダブルショットになってしまいます。
白は現在バックマンを逃げ出そうとしていないので5プライムもほとんど効果はありません。
ブロットを残すと、次に隠さなければいけません。
この局面のように一つのテーマ(24pの駒が逃げる)だけが非常に
重要な時は、その他の仕事を増やしてはいけないのです。
よって13/10 11/10は間違いです。

次に24/21と飛び出す手があります。このムーブは逃げたい駒をシンプルに前に進める手ですが、
同時に白が最も作りたいポイントに自ら身をさらしているムーブです。
白はほぼ全ての目でヒットしてくるでしょう。
このムーブでは24pの駒が逃げ出せる可能性がかえって低くなります。

その他のムーブには大した差はありません。
ただ、8/5 24/23は無意味に14pにブロットを残してしまうので少し悪いでしょう。

Snowie 3.2 RollOut

1. R 11/7 Eq.: 0.101
0.4% 15.1% 59.9% 40.1% 9.8% 0.6%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.247 ア0.036.

2. R 24/23 11/8 Eq.: 0.078 (-0.023)
0.3% 15.2% 59.2% 40.8% 11.0% 0.2%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.227 ア0.038.

3. R 24/23 8/5 Eq.: 0.070 (-0.031)
1.4% 18.8% 58.1% 41.9% 13.5% 0.6%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.222 ア0.039.
Rollout settings:
Full rollout,
144 games (equiv. 4837 games),
played 3-ply (medium, 50%),
random seed, with race database.
4. R 13/10 11/10 Eq.: 0.019 (-0.082)
1.0% 15.3% 56.8% 43.2% 12.3% 0.2%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.176 ア0.045.
5. R 24/21 8/7 Eq.: -0.028 (-0.129)
0.8% 18.8% 55.2% 44.8% 16.0% 0.3%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.136 ア0.044.
Rollout settings:
Full rollout,
144 games (equiv. 3581 games),
played 3-ply (medium, 50%),
random seed, with race database.
603 [link] 柏木クイズコンテスト004 望月正行 URL 2003/05/25 11:33
さて、いよいよ今週(5/22-5/29)の問題です。
解答が分かった方はメールで望月までお送りください。
みんなでコンテストに参加しよう!

毎回、1つ目はムーブ、2つ目はキューブの問題です。

Problem 004 Money Game



95





85



4択です。
1.No double,take
2.Double,take
3.Double,pass
4.Too good to double,pass
608 [link] Re:柏木クイズコンテスト004 望月正行 2003/05/31 11:01
今回、もっとも解答がわれた問題でした。

正解は Redouble-take.

青が6プライムを持っているため、Pass又はToo goodと判断した方が
非常に多かったです。しかし実際には2〜3ロール以内に23か24を振ると、
6プライムが崩壊し、いきなり互角以下になってしまいます。
数十回実際にやってみましたが、ギャモンで勝つのはむしろ白のほうが多いようでした。

また、運良く25や26を振ってすぐに飛び出せたとしても、ビルダーの形が悪いために
6プライムから綺麗なクローズアウトに持っていけずに負けることも良くあります。

Snowie 3.2 Rollout

Rollout Money equity: 0.521
0.2% 10.6% 73.9% 26.1% 6.4% 0.1%

95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.521 ア0.028.

1. Redouble, take 0.862
2. No redouble 0.832 (-0.030)
3. Redouble, pass 1.000 (+0.138)

Proper cube action: Redouble, take

Rollout settings:
Full rollout,
144 games (equiv. 6918 games),
played 2-ply (medium),
seed 2, with race database.
609 [link] 柏木クイズコンテスト005 望月正行 URL 2003/05/31 11:07
5/29-6/5の問題です。
解答はmochy@backgammon.gr.jpまでお願いします。



155





148



Money Gameです。
青の22を考えてください。選択肢は以下の5つです。

1,bar/23 23/21(2) 8/6
2,bar/23 23/21(2) 6/4
3,bar/23 3/1(2)* 8/6
4,bar/23 3/1(2)* 6/4
5,bar/21 3/1(2)*
613 [link] Re:柏木クイズコンテスト005 望月正行 2003/06/14 15:02
正解はbar/23/21 3/1(2)*

白は盤面全体に3つもブロットをばら撒いているので、
次にどうにかブロットを隠したいところ。
青は1pをヒットすることにより、白のその狙いを妨げる
ことが出来る。
青の5pは抑えられており白をプライムに閉じ込めることは
できないので、形にこだわりすぎる必要は無い.
白のほうもプライムを作れそうにない形をしており、
青は21pアンカーをとる必要性はない。


1. R bar/21 3/1*(2) Eq.: 0.336
0.3% 20.1% 57.1% 42.9% 10.7% 0.2%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.237 ア0.041.

2. R bar/23 8/6 3/1*(2) Eq.: 0.200 (-0.135)
0.2% 17.8% 54.2% 45.8% 11.3% 0.6%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.146 ア0.043.

3. R bar/23 23/21(2) 8/6 Eq.: 0.185 (-0.151)
0.5% 12.6% 54.3% 45.7% 8.1% 0.1%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.137 ア0.038.

4. R bar/23 6/4 3/1*(2) Eq.: 0.134 (-0.202)
0.7% 17.3% 52.2% 47.8% 11.5% 0.3%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.105 ア0.036.

5. R bar/23 23/21(2) 6/4 Eq.: 0.127 (-0.209)
0.9% 11.7% 53.0% 47.0% 8.8% 0.3%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.094 ア0.036.
Rollout settings:
Full rollout,
144 games (equiv. 5045 games),
played 3-ply (medium, 50%),
  random seed, with race database.
610 [link] 柏木クイズコンテスト006 望月正行 URL 2003/05/31 11:11
5/29-6/4の問題です。
解答はmochy@backgammon.gr.jpまで



124





101



Money Gameです。
青の振り番での正しいCube Actionは?

1,No double,beaver
2,No double,take
3,Double,take
4,Double,pass
5,Too good to double,pass

614 [link] Re:柏木クイズコンテスト006 望月正行 2003/06/14 15:25
シュエットからの出題。

青がうまく逃げられた場合はほぼギャモン勝ちできるポジション。
4プライムに2枚捕まっているのでインナーボードが壊れる可能性も
相当あるが、壊れたとしてもエンターするまで白の勝ちとは言えない。
結局、白は勝率は30%を超えるものの、ギャモン負けする確率が
高すぎて全くテイクできない。

但し、青もこの瞬間に55や44という最悪の目があり
ギャモントライをするほどではない。

Rollout Money equity: 0.816
0.4% 51.3% 68.9% 31.1% 7.4% 0.5%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.816 ア0.040.
Rollout settings:
Full rollout,
144 games (equiv. 4699 games),
played 3-ply (medium, 50%),
seed 2, with race database.
1. Redouble, pass 1.000
2. No redouble 0.972 (-0.028)
3. Redouble, take 1.407 (+0.407)
Proper cube action: Redouble, pass
612 [link] 柏木クイズコンテスト途中経過 望月正行 2003/05/31 12:30
今までのコンテストの結果をエクセルの表にしてみました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8664/quizcontest_result.htm

全題回答者の中では外崎さんがトップです。

まだまだ新しい参加者を募集しています!
見ているだけじゃなくて投稿してくださいね〜
615 [link] 柏木クイズコンテスト007 望月正行 URL 2003/06/14 15:32
6/12-6/19の問題です。



72





114



Money Gameです。
正しいMoveをお答えください。
今回は選択肢から選ぶ方法ではなく、ご自分でムーブを書いて
送ってください。私が分かれば書き方はどういったものでも構いません。
616 [link] 柏木クイズコンテスト008 望月正行 URL 2003/06/14 15:36
6/12-6/19の問題です。



167





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Money Gameです。
正しいキューブアクションをお答えください。
617 [link] Re:柏木クイズコンテスト008 望月正行 2003/06/16 12:13
青の手番です。失礼
619 [link] 最悪の選択 さんきち 2003/07/25 23:10
5ポイントマッチの0−0からの青番56です
選択肢は5個しかありません
見事5番目を採用してしまいました
な、なるほど 
そういうことなのかな・・・・



147





165



620 [link] Re:最悪の選択 こでぶん 2003/08/15 03:42
まあ、なにやったところで、大差ないだろうかと。。。
んが!!! 一番いやなのはダブルヒット。その中でもいやなのが、相手にとっての重要な場所を含むダブルヒットですな。

っつ〜〜わけで、24/18は、切ないダブルヒットになるのでやめときましょう。

まあ、それ以外なら、何やってもかわらないかと。。。
621 [link] Re:最悪の選択 さんきち 2003/08/28 01:03
ああ なんらかの答えを書かないといけないよね
失敬 失敬

近日公開!! 乞うご期待!!!(うそです)
625 [link] 1月31日(土)のプロップミーティング かネるんるん URL 2004/01/25 09:31


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626 [link] クロップミーティング かネるんるん URL 2004/01/25 09:39
このポジションで
・13/5(2)
・9/1 6/2(2)
のどちらがいいのか、GGで実際に試してみよう、という企画です。1月31日(土)の、お昼12時から、mochyかofftrapをwatchしてください。
627 [link] バックギャモンの色 ゆう 2004/02/16 09:51
はじめまして。これからバックギャモンをしたいと思っている
”ゆう”と申します。
どなたか教えて下さい。
ボードは基本的に黒と白で構成されていると思いますが
左上が黒色であったり、白色であったり、両方が存在しています。
この配色の違いには、何か意味があるのですか?
変な質問ですいません。宜しくお願いします。

発言番号: [ 1-50 | 51-100 | 101-150 | 151-200 | 201-250 | 251-300 | 301-350 | 351-400 | 401-450 | 451-500 | 501-550 | 551-600 | 601-627 ]