2000年10月26日から2004年2月16日まで開設していたバックギャモン掲示板の過去ログです。
発言番号: [ 1-50 | 51-100 | 101-150 | 151-200 | 201-250 | 251-300 | 301-350 | 351-400 | 401-450 | 451-500 | 501-550 | 551-600 | 601-627 ]
96 | [link] | 初カキコです | 景蔵(かげぞう)です | 2000/12/21 14:00 | ||
みなさんこんにちはかげぞうです
JBLのリンクを眺めていたら新しいリンク先があったので遊びにきました。 関さんとは多分大会ですれ違っていますがご挨拶をしたことは内と思いますのでこの場をかりてさせていただきます はじめまして景蔵ですこれからもよろしくお願いします では今日はこのへんで! |
101 | [link] | Re:初カキコです | せき | URL | 2000/12/26 23:06 | |
かげぞうさん、先日の忘年会ではどうも。
この掲示板にお立ちよりの際は、たまには 書きこんでいってくださいね! また、自己紹介の登録ありがとうございました。 他の方も、ぜひ自己紹介に登録してみてください。 |
102 | [link] | 究極のバックギャモンツール Snowie3 | itikawa | URL | 2000/12/28 15:48 | |
Snowie 3は世界最強のバックギャモンソフトとして知られている。
このソフトの最大のセールスポイントはそこではなく、バックギャモンの学習、研究用ツールとしての有用性にある。 ポジションの評価 まずある特定の局面を入力しそれをスノーウィーの3-ply(3手読み)で判定させてみる。これだけでも相当に正確な評価ができるがさらに正確な評価を得るためにロールアウトという機能が用意されている。バックギャモンで言うところのロールアウトは言ってみれば、シュミレーションのことで実際にその局面からスノーウィーにゲームをさせてみることで局面の評価をさらに正確に得られる。 マッチの評価 GamesGrid,FIBS,NetGammon 等のインターネットバックギャモンサーバー上ではゲームの記録(棋譜)を残すことができる。この棋譜をSnowie3に読み込ませるとマッチ全体を解析させることができて、プレイのレベルを評価させることができる。スノーウィーの指摘するムーブエラー、キューブエラーを一つ一つ見て勉強すれば強くなるのは間違いない。現在GamesGridではレーティング1800以上の日本人プレイヤーが18名いるが、そのうち16名がSnowie3を所有しているという事実がその学習、研究用ツールとしての有用性、効用を証明している。 日本バックギャモン協会ではSnowie3を販売している。 価格は4万円(送料、消費税込み)。ちょっと高いと思う人もいるかもしれないが、ほとんどのSnowie3ユーザーがその有用性を考えれば安い買い物という評価をしている。 ご注文は itikawa@backgammon.gr.jp まで。 |
99 | [link] | 回答 | ふぃりあ | 2000/12/24 10:39 | ||
これは、おそらくノーダブルではないかと思われます
理由として、これを3枚クローズするのは予想されるより きわめて難しく(2枚クローズ+1枚エスケープになることも多く、 さらにアンカー取られる場合も多々あります)、また3枚クローズ できても、白側の勝率は10%以上あるものと思われます また、このポジションをWrongPassしてくれる人はいないでしょうから 戦略的な点からもリダブルは早いかなというのが、ふぃりあの感想 です |
100 | [link] | Re:回答 | Sengoku | 2000/12/25 03:21 | ||
そんなに簡単?
青はダブルするのが当然として、白がテイクするのに 必要な言い訳を必死に考えていたんだけど...。 |
103 | [link] | Re:回答 | もち | 2000/12/31 04:00 | ||
うーん6pに立たれるのが一番いやですね。
1pにたたれてもいやだし。 3か6をふって打ち込んでダンスしてダブルパス。 そのパスもクロースだから許すって感じです。 ちなみに1pに3枚立てばイージーテイクです。 (記憶に寄れば。) |
104 | [link] | シュエット1 | もち | 2001/01/01 07:13 | ||||||
まずはこれです。 オンザバーから作ったように42ふってダブルブロット。 その2ロール後かな。 kanekoからキューブ tz,sptaka引くmochyパス。 で、SWのアナライズは Rollout Money equity: 0.594 0.0% 0.0% 81.0% 19.0% 2.6% 0.1% 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.594 ア0.036. Rollout settings: Full rollout, 180 games (equiv. 2307 games), played 2-ply (medium), seed 1, with race database. 1. Double, pass 1.000 2. No double 0.842 (-0.158) 3. Double, take 1.049 (+0.049) Proper cube action: Double, pass |
105 | [link] | シュエット1 | もち | 2001/01/01 07:24 | ||||||
でもって2枚クローズアウトされるのに、 sptakaしっかりと割れたのを打ちます。 ここでsptaka8倍。kaneko take. どうしてこうやっていいキューブになるのかなあ。 Rollout Money equity: 0.447 0.0% 0.0% 72.3% 27.7% 0.0% 0.0% 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.447 ア0.017. Rollout settings: Full rollout, 180 games (equiv. 11070 games), played 2-ply (medium), seed 1, with race database. 1. Redouble, take 0.694 2. No redouble 0.649 (-0.045) 3. Redouble, pass 1.000 (+0.306) Proper cube action: Redouble, take ------------------------------ End ---------------------------------- |
111 | [link] | Re:シュエット1 | ふぃりあ | 2001/01/02 02:22 | ||
私なら、自分でサイコロを振っている(Box or captain)なら
迷わずテイク、そうでなければかなり迷うとこかなあ 4キューブくらいなら、ギャモン負け無いし、テイクするかな シュエットを長時間やるとどこかで勝負ゲームが来ますし、これを 引くと、そういうのへの発展も期待できそうですからね(謎) |
106 | [link] | シュエット2 | mochy | 2001/01/01 07:30 | ||||||
なんか正月からネガティブな気分だ。 書き込みまくってやる。 Database Money equity: 0.303 0.0% 0.0% 65.2% 34.8% 0.0% 0.0% 1. Redouble, take 0.447 2. No redouble 0.390 (-0.057) 3. Redouble, pass 1.000 (+0.553) Proper cube action: Redouble, take tzさん。ええ、正しくテイクして当然しあがりました。 |
107 | [link] | シュエット3 | もち | 2001/01/01 07:35 | ||||||
これがドロップアンドギブじゃないか、いやテイクだ、と 意見が割れた局面ですが。。 ダブルはまちがいなくて、ギャモン怖いから パスくさいと思いましたが ここまでとは思いませんでした。 Rollout Money equity: 0.754 1.8% 42.0% 69.7% 30.3% 7.3% 0.5% 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.754 ア0.021. Rollout settings: Truncated rollout, depth 11, 180 games (equiv. 16202 games), played 2-ply (medium), seed 1, with race database. 1. Double, pass 1.000 2. No double 0.700 (-0.300) 3. Double, take 1.288 (+0.288) Proper cube action: Double, pass |
108 | [link] | Re:シュエット3 | もち | 2001/01/01 07:36 | ||
↑ブルーの振り番です。 |
112 | [link] | Re:シュエット3 | ふぃりあ | 2001/01/02 02:31 | ||
Drop and Giveは、かなり優れたルールであります
1人Takeはビーバールールだと、テイクが正解であっても 引けないということがありますが、このルールだと、Takeが正解 でさえあれば、期待値的に得するので で、Drop and GiveするほどじゃないけどPass なんてポジションは本当はありえないわけで、そうするのは判断に 自信が無いか、あるいは勝ちを守りに行ってるかのいずれかであります 同様に2個だけテイクなどというのも、期待値的にベストプレーには なりえません ふぃりあが、そういうことをするのは、パスが正解だけど、サイコロ 振る権利(Box)を守りたいという場合のみですので、ふぃりあが 2個だけテイクと言った場合、ふぃりあ自身は、パスが正解と思ってる わけです さて、このポジション、ふぃりあはもちろんdrop and giveしましたが、この後、楽しい展開になった記憶が・・・ |
113 | [link] | Re:シュエット3 | Sengoku | 2001/01/02 05:17 | ||
> Drop and Giveは、かなり優れたルールであります
具体的にどういったルールですか。キューブをパスして、 それで何かほかに条件を出すわけでしょうか。 |
114 | [link] | エキストラキューブ | もち | 2001/01/02 17:11 | ||
> > Drop and Giveは、かなり優れたルールであります
> > 具体的にどういったルールですか。キューブをパスして、 > それで何かほかに条件を出すわけでしょうか。 Drop and GiveはExtra cubeを引かせるルールです。 シュエットでテイクとパスで子供同士で意見がわかれたとき、 パスした方がテイクした方に1点与えて、 自分の2倍のキューブを引かせるわけです。 4人シュエットで1人テイク、3人パスなど、 過半数がテイクしていない場合、テイクする人はパスした人の エキストラキューブを引かねばなりません。 (パスした人がエキストラを望めばですが。) |
115 | [link] | Re:エキストラキューブ | もち | 2001/01/02 17:13 | ||
> シュエットでテイクとパスで子供同士で意見がわかれたとき、
> パスした方がテイクした方に1点与えて、 > 自分の2倍のキューブを引かせるわけです。 付け加えますが、これは、当然子供同士のやりとりであって、 パスした人は親にはパスとして1点を払った後の話です。 言い換えれば、パスした子供が親の方に1点払って乗る、 ということですね。 |
119 | [link] | Re:エキストラキューブ | Sengoku | 2001/01/04 15:13 | ||
>
> 言い換えれば、パスした子供が親の方に1点払って乗る、 > ということですね。 > 興味があるのでもうちょっと質問させてください。 Box vs Captain, Partner A, Partner B の4人シュエット で Box がイニシャルダブルして A, B がパス、A だけが "Pass & Give"をしたとして A,B は Box に 1 点払う Box:+2 A:-1 B:-1 Captain は A のキューブを引き受ける そしてゲームが続行します。 1.Box がそのまま勝った場合 簡単にするため、Box はシングル勝ちをしたとしますと Captain は Box にキューブが2なので 2 点払う Box:+2(計+4) Captain:-2(-2) A は「Box に乗って」(これは「あたかも Box になった かのように」の意味ですか)Box に 1 点払いながら Captain にキューブを渡している(ダブルしている)わけ なので Box のシングル勝ちで A はキャプテンから 2キューブの 2 点を受け取る。 A:+2(+1) Captain:-2(-4) 結局 Box:+4, Captian:-4, A:+1, B:-1 これであってますか。 2. Captain がそのまま(リダブルせずに)勝った場合 同様にシングル勝ちとして Box と A はそれぞれ Captain に対して 2 点払う Captain:+4(+4) Box:-2(0) A:-2(-3) 最終的に Box:0, Captain:+4, A:-3, B:-1 3. Captain がリダブルする場合 Box と A それぞれがテイクかパスの判断をするわけですか。 Box が両方のキューブのテイクパスを判断するのですか。 4. ビーバー(、ラクーン) "Give & Take" されたキューブ(上の例では A が Captain に譲渡したキューブ)を Captain がビーバーすることは できるのですか。あと多分現実的にはありえないでしょうが そのビーバを降りる判断はもちろん A にあるわけですか。 ビーバーが可能なら A はラクーンできますか。 5. コンサルテーション 上の例で A のコンサルテーション(Box に対する口出し) は許されるのですか。(Partner の Captain に対する コンサルテーションが許されるルールの場合) |
123 | [link] | Re:エキストラキューブ | ふぃりあ | 2001/01/11 01:21 | ||
> Box vs Captain, Partner A, Partner B の4人シュエット
> で Box がイニシャルダブルして A, B がパス、A だけが > "Pass & Give"をしたとして > > A,B は Box に 1 点払う Box:+2 A:-1 B:-1 > Captain は A のキューブを引き受ける > > そしてゲームが続行します。 > > > 1.Box がそのまま勝った場合 > > 簡単にするため、Box はシングル勝ちをしたとしますと > Captain は Box にキューブが2なので 2 点払う > > Box:+2(計+4) Captain:-2(-2) > > A は「Box に乗って」(これは「あたかも Box になった > かのように」の意味ですか)Box に 1 点払いながら > Captain にキューブを渡している(ダブルしている)わけ > なので Box のシングル勝ちで A はキャプテンから > 2キューブの 2 点を受け取る。 > A:+2(+1) Captain:-2(-4) > > 結局 Box:+4, Captian:-4, A:+1, B:-1 > > これであってますか。 結果として、この場合、 Box +4、Captain −3、A 0、B −1になります Boxは、Captainから2点、A,Bから1点ずつ勝ってるので4点 Captainは、2レベルのキューブ2個負けたので−4、ただし、 Aからのエキストラキューブを引くときにAから1点もらっている ので、3点負けになります Aは、Captain相手に2レベルで勝ってるので+2、ただし、最初 のパスでBoxに1点、エキストラ引かせるときにCaptainに1点 払っているので合計は0になります エキストラキューブは、テイクした人は、2レベルのキューブで マイナス1よりは期待値が高いと判断し、パスした人は、マイナス 1よりも低いと考えているので、1点あげてもう1つ引いてもらう というものです 判断の正確なほうが期待値的に得をします > > 2. Captain がそのまま(リダブルせずに)勝った場合 > > 同様にシングル勝ちとして > Box と A はそれぞれ Captain に対して 2 点払う > > Captain:+4(+4) Box:-2(0) A:-2(-3) > > 最終的に Box:0, Captain:+4, A:-3, B:-1 この場合も、‘エキストラを引かせる際に、Aはキャプテンに1点 払っている‘ので Box 0、Captain +5、 A −4、 B −1になります > > 3. Captain がリダブルする場合 > > Box と A それぞれがテイクかパスの判断をするわけですか。 > Box が両方のキューブのテイクパスを判断するのですか。 それぞれがテイク/パス判断します > > 4. ビーバー(、ラクーン) > > "Give & Take" されたキューブ(上の例では A が Captain > に譲渡したキューブ)を Captain がビーバーすることは > できるのですか。あと多分現実的にはありえないでしょうが > そのビーバを降りる判断はもちろん A にあるわけですか。 > ビーバーが可能なら A はラクーンできますか。 ここまでは考えていませんでした いずれの場合も‘できる‘というのが妥当な回答でしょうね もちろん、AがCaptainに支払う点数(Initialなら1点)は 変わりません > > 5. コンサルテーション > > 上の例で A のコンサルテーション(Box に対する口出し) > は許されるのですか。(Partner の Captain に対する > コンサルテーションが許されるルールの場合) Partner−Captainの相談が許されるルールであれば、許される べきでしょうね |
124 | [link] | Re:エキストラキューブ2 | ふぃりあ | 2001/01/11 01:28 | ||
ビーバー、ラクーンの扱いなどは、あらかじめ決めておいたほうが
いいと思われます マネーゲームなら、かまわないのですが、最近日本で主流になりつつ ある(謎)シュエットトーナメントなどでは、たとえば5点しか 持っていない人(パスした時点で4点)のエキストラキューブを、 あえてビーバーするなどということが出てきますからね そうしておくと、4倍のリダブルがデッドキューブになるため、 期待値的に得をするという場合があったりするような気がします シュエットトーナメントは難しいなあ |
125 | [link] | クリアー | Sengoku | 2001/01/13 07:48 | ||
になりました。ありがとうございます。
Box のキューブをまず「パス」して、つまり 1点負けて、それからだれかにキューブを1点 払って引きうけてもらうわけですね。最初は Box の観点では出したキューブは結局のところ テイクされているのでその場では得点はないと 考えていました。 ビーバー関連についてはこの "extra" をやっている 人を見つけたときに聞いてみようかと思います。 |
109 | [link] | シュエット4 | mochy | 2001/01/01 07:43 | ||||||
ラストゲームにて。 矢澤さんだけが正しく答えました。 負けるときっていうのはこういう見えないミスが たくさんあるんでしょう。 |
110 | [link] | Re:シュエット4 | もち | 2001/01/01 07:44 | ||
1. R 16/11 6/4* Eq.: 0.454
0.0% 3.7% 75.9% 24.1% 2.1% 0.0% Live cube rollout: 0.469 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.533 ア0.009, - live cube: 0.469 ア0.006. Rollout settings: Truncated rollout, depth 11, 180 games (equiv. 36684 games), played 2-ply (medium), cube 3-ply, settlement 0.550 at 4 pts, seed 1, with race database. 2. R 16/11 5/3 Eq.: 0.375 (-0.079) 0.0% 1.7% 73.2% 26.8% 0.2% 0.0% Live cube rollout: 0.381 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.481 ア0.009, - live cube: 0.381 ア0.005. Rollout settings: Truncated rollout, depth 11, 180 games (equiv. 38571 games), played 2-ply (medium), cube 3-ply, settlement 0.550 at 4 pts, seed 1, with race database. |
116 | [link] | 正月の遊びといえば | せき | URL | 2001/01/03 22:33 | |
あけましておめでとうございます。
さて、正月の遊びといえばなんでしょう?ギャモナーの私たちに とって、まっさきに思い浮かぶのは双六でないかと思います。 正月は、家に帰っていましたが、妹夫婦に双六を教えました。 私「正月といえば双六だから、双六をしよう」 妹「え、これが双六なの?」 私「そうだよ」 父「双六みたいなゲームだよね」 私「というか、双六とはもともとこのゲームのことなんだよ」 妹「ふうん、で、なんていうゲームなの?」 私「バックギャモンというゲームだよ。 古代エジプトからあるゲームで、日本では日本書紀の 時代からあるゲームだよ。 双六という言葉は、もともとはこのゲームのことを 指す言葉で、2つのさいころをふるから、2つの6で 双六なんだ。 ものすごく流行していたんだけど、江戸時代に幕府から 禁止令が出て廃れていたのが、最近、また復活して きたんだよ。」 まあ、だいたいこんな感じでしょうか。 実際には、妹夫婦と1回ずつやってルールを教えただけで、 麻雀大会になってしまいましたが、毎年正月は双六を 恒例にしたいと思います。 まだ、キューブすら教えていませんが、シュエットができる ようになるのは何年後だろう。 |
117 | [link] | Re:正月の遊びといえば | せき | URL | 2001/01/03 22:55 | |
世界の歴史については 調べました が、まだ日本の歴史については
あまり調べていないな、と思って、双六で検索して みたところ、いくつか面白いページを見つけました。 カナダ人 X. Jie YANG 氏の論文(日本語) 「源氏物語」の遊びについて 岩戸山からMOA美術館 これらの文章を読んで、双六のルーツに思いをはせるのも 面白いものです。 |
118 | [link] | Re:正月の遊びといえば | aoc1 | 2001/01/04 09:33 | ||
新潟にいった時にある(どこだかわすれた)ところで
昔の嫁入り道具として「盤双六」が展示してあった。 写真では見たことあったけどほんものを見るのは初めてだったので すごく感動しました。。 でも、ルールをしらないのか、こまの配置はめちゃくちゃで 同じポイントに違う色のこまをならべて きれいに飾ってありました(^^; |
120 | [link] | ヴィトンのギャモンボード | せき | URL | 2001/01/08 00:00 | |
Yahoo! オークションにこんなのが出てます。
誰か、落札して私とその盤で勝負してください。(笑) |
121 | [link] | JellyFish | 柴犬 | 2001/01/08 04:25 | ||
初投稿の柴犬です。
よろしくお願いいたします。 Yahoo ゲームでバックギャモンを始めて、半年あまりの初心者です。 有名な、JellyFish でも練習しています。 このアプリで、「ダイスの外部生成ルーチン」の開発に成功した方は いらっしゃいますか? 僕の環境では、なぜか、DLL の指定のダイアログで失敗して しまうのです。 開発者にメールで質問したのですが、デモ版だからか、I don't know と、つれない対応なのです。 |
122 | [link] | 六本木ミッドナイトトーナメント | 下平憲治 | 2001/01/09 13:05 | ||
1月13日(土)6時30分集合7時(時間厳守)スタートです。
大江戸線開通により0時30分の最終電車には間に合わせるよう 行ないます。 六本木sejour 03-3423-8260 エントリーフィー Beginner \ 3000/Championship ¥10000 |
126 | [link] | ゲームとは質問がずれるのですが・・ | mario | 2001/01/16 21:12 | ||
数ヶ月前に一度書き込ませていただいたmarioです。
実はバックギャモンのボードを探しています。私は「マツイ」さんhttp://www.matsui-gaming.co.jp/ から公認ボードを購入しました。それを見た知人がブティックに置きたい、もうちょっと高いボード(実用とインテリアをかねた)を購入したいので調べてもらえないかと言われました。 しかし、夕刻から探しても探しても公認ボード以外の「バックギャモン通販」が見つかりません。何方か、公認ボード(¥3500)以外の通販URLをご存知であれば教えてください。 主旨と違う書き込みで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 |
127 | [link] | Re:ゲームとは質問がずれるのですが・・ | せき | URL | 2001/01/16 21:45 | |
mario さん、こんにちは。
私も、なんだかんだとボードが増えてきました。 今、最もお勧め(というか買ってほしい)ボードは、 Yahoo! オークションに出品されている ヴィトンのボードです。 東京でボードを売っている店ならば知っていますが、 通信販売でJBL公認ボード以外となると、やはり 海外のサイトを使うことになるでしょう。 たくさんありますので、 Chicago Point のリンクから 見つけてください。 といっても、たくさんありすぎて迷うかもしれません。 私が経験があるのは、Games Grid Boutique にて、トラベルセットを購入しました。 他にも、インターネットでボード等を購入したことの ある方がいましたら、情報交換しましょう。 |
128 | [link] | Re:ゲームとは質問がずれるのですが・・ | yory | URL | 2001/01/17 15:09 | |
前に市川さんのとこに書き込みあったのですが
http://www.only-you.co.jp/game/index.html ここは三越の期間限定の通販なので海外注文が不安な人にはよいのでは♪ ただし いつまであるのかは知りません〜 買えないけどサイト見て回るのは大好きです。 高級品 sone ふつーの家には置けません。買ったら呼んで下さい。 さわりに行きます 笑。テーブル$1000ボード$1200あわせて$2200。 Palm Springs Productions Company のギャモンテーブル 高そうです。 ジェイクお奨めのぼーど?" One of the world's finest backgammon boards " $600 たぶんメイバーグが持ってたボード。ドイツ語サイトですが。2200〜2400まるく Ketta のボード よさそうですが連絡先が現在アクセスできません。びーちせっと〜$750まで 総革製のボード。麻見さんが表紙のを持ってるのでは、職人的ね。$630〜945 ドイツのかなり大手ショップギャモンのボードから備品まで いろいろあります。 UNIKAT Backgammon というのは$3000とかします(ワニの型押) precision dice, Bird's Eyeタイプが買えます。たぶんここだけ。 買う時はコメント欄で色の指定を。 デンマークのギャモンshop注文は簡単ですが カードは使えません。 郵便局からの国際郵便為替が一番ラクでしょう。 ただし郵便局からデンマークへはドル建てではなくDKK建てでしか送れません。 なので注文のときはDKKを選択して送料込みの値段をメールで確認して下さい。 The Ultimate Backgammon Set めちゃめちゃ渋くてすてき$899チェッカーが好き。UK。 Taki-Boards $800 ポイントの形がちょっと丸いのね 書きすぎてごめんなさい♪ まだまだあるのよ うっふっふ |
129 | [link] | jake & meyburg | yory | URL | 2001/01/17 15:19 | |
さっきの書き込みちょっと間違えちゃった。
Zavoral Leather Backgammon Boards ジェイクお奨めのぼーど?" One of the world's finest backgammon boards " $600 Backgammon-Exclusiv たぶんメイバーグが持ってたボード。ドイツ語サイトですが。2200〜2400まるく 以上記入間違いでしたので こっちを見て下さいまし。ごめんなさい♪ |
130 | [link] | Re:ゲームとは質問がずれるのですが・・ | mario | 2001/01/18 09:30 | ||
どの海外通販サイトも、とても素敵でした。
せきさん、yoryさん、ほんとうにありがとうございました。 せきさん書き込みにあった、海外サイトに問い合わせしましたが、カード決済が出来ないSHOPだったため、悩んでいたとこにyory書き込み、結局三越で購入できました。在庫切れで25日着予定との事ですが、満足できる買い物が出来ました。商品が届きましたら報告させていただきます。 |
131 | [link] | Re:ゲームとは質問がずれるのですが・・ | mario | URL | 2001/01/22 21:01 | |
商品届きました。せっかくお世話になったのでHTMLにてご報告させていただきます。
届いた「ボードページ」 http://www.111.gr.jp/backg/ |
132 | [link] | Re:ゲームとは質問がずれるのですが・・ | せき | URL | 2001/01/22 23:35 | |
奥野カルタ店で2万円で売っていたボードと同じかな。
そのボードでプレイしたことあります。 なかなかいいボードですよね! しかも、2個セットで手に入れたのですか。 そのボードで、たっぷりと楽しんでください。 |
133 | [link] | 博多へ行こう | しもへい | 2001/01/24 10:47 | ||
Backgammon Festival in 博多
コンセプト 東京は六本木、代官山のしゃれたバー、オープンカフェでブームを巻き起こしている バックギャモン!! インターネット、ヤフーゲームサイトで大人気 !!連日連夜、多数のアクセス 世界で最大の遊戯人口を誇りモンテカルロ、ラスベガスで華やかに 開かれる世界大会!! 毎年10月に開かれるJapan Openも今年で7回目、環太平洋最大のトーナメント に世界トップクラスがしのぎを削る。 日本に初めて登場したのは、はるか昔。大陸を経て九州に伝わったのは6世紀とか。 その地福岡に日本バックギャモン協会博多支部がスタートします。 設立目的 九州地区でのバックギャモンの普及及び技術の向上に努め、このゲームの特殊性 である対戦者同士が会話しやすいという点を最大限生かしゲームを通じた コミュニケーションを深く浸透させる。 例会 定期的に中州バンビ−ルで例会を持ち、一般の来場者にもビール片手の気楽な講習を 行う。 Backgammon Festival(第21回地区対抗戦&第1回博多オープン)のご案内 支部設立を記念し今年で21回目となる地区対抗戦を誘致し併せて第1回博多オープンを 開催します.奮ってご参加ください。 日時 3月10(土)12時受付開始 会場 中州バンビール特設会場 スケジュール 13時 第21回地区対抗戦(3人1チームの6回戦) 18時 設立パーテイ 19時 第1回博多オープン&初級戦 オールナイトでミニトーナメント開催、講習会も随時開催 参加費 地区対抗戦1チーム1万5千円 博多オープン 2万円 初級戦 3千円 登録料(パーテイ費用含む) 5千円 大会には地区対抗戦と個人戦両方もしくは片方の参加が可能です。 格安ツアー¥22800ホテル、飛行機 |
134 | [link] | ご質問です。 | mario | 2001/01/25 08:26 | ||
しもへい様へ
はじめまして、marioと申します。 私バックギャモンが大好きですが、ゲームは初心者もいいとこで なかなか、接する機会もない熊本在住の者です。 3月10日のイベントとても興味がありますが、 参戦はちょっと・・・と思っています。 下記登録費で観戦のみということは可能ですか? 参加することに意義があるとは思うのですが 観戦参加のOKか教えてください。 > 登録料(パーテイ費用含む) 5千円 |
135 | [link] | 初級戦 | しもへい | 2001/01/26 00:27 | ||
せっかくですから夜の部初級戦にでませんか?
ええ当然パーテイだけの参加も可能ですよ。 ちなみに九州地区でどなたかチーム戦に参加したいけど 一人の方はこちらでチームを作ります。御連絡下さい。 |
136 | [link] | Re:初級戦 | mario | 2001/01/27 16:40 | ||
お返事ありがとうございます。 初級戦ですね・・・ ここでご紹介していただいたサイトにて知人のSHOPにボードを購入し、昨晩SHOPにお邪魔して久しぶりにゲームをしてきました。これまた楽しかったのですが、人前で出来るようなものではなかったです。私の周りにはバックギャモンをする方がいないので、3月10日までには誰か口説いて行ければなと思っています。 パーティー参加や、それまでに初級戦に出る勇気とゲームの機会をもてたなら、しもへいさんにメールでご報告させていただきます。 また、告知サイトなど出来るようであればメールにてお知らせください。 あっ簡単なものであれば、私が作ってもOKですよ。^^ |
137 | [link] | Re:初級戦 | mario | 2001/01/27 19:01 | ||
告知サイト下記にありましたね。すみません。
http://www.backgammon.gr.jp/ |
138 | [link] | トラベルセットはいけてますか? | かげぞう | 2001/01/30 10:27 | ||
ひさびさの書き込みです。ごぶさたしてますかげぞうです。
さて実は僕も旅行に持っていけるギャモンボードを探しています。 コンパクトでありながらかつ安っぽくない作りで (マグネットは好みからいってちょっと・・・) 記憶を遡りますと中学生の時分に 友人の父上がフランス製のそれを所有しておりました。 たいそう作りが良くそれはすばらしいものでした (現在は引越しでどっかにいってしまったらしい。もったいない!) 前置きが長くなりました ギャモンブティックで「トラベルセット」なるものが売られているようですがクオリティーや使い勝手はどんなもんでしょう? 画像は小さすぎてものがいまいち判断できません。 関さんは所有されているようなので ぜひその辺のところを教えてください。 ではまた! |
140 | [link] | Re:トラベルセットはいけてますか? | せき | URL | 2001/01/31 23:54 | |
かげぞうさん、こんにちは。
そうですね、トラベルセットはコンパクトで持ち運びにはとても 便利です。ダイスカップはなく、手でダイスを振ります。 実際この大きさでダイスカップを振るのはかなり無理です。 使い心地については、大きさの一点がネックです。 やはり、気持ち良くするにはもう少し大きいほうがいい。 でも、実際に荷物の量を増やしたくなく、一応ボードも 持っていきたい、といったときには重宝します。 ボードをあけるのがちょっと大変だったりします。 トラベルセットとしては、よくできていると思いますよ。 そうですね、時間ができたら私が持っているボードをどんどん 写真にとってホームページにアップしていこうかとも 思います。私一人でやるのもいいけれど、皆さんが持っている ボードの写真を展示するような場所を作って、そこでギャモン ボードの使い心地等に関する話をする掲示板なりMLを立ち上げ たりすると、けっこう面白いかも? ギャモンボード、ダイス等の写真をライブラリ化するには、 どんなしくみを作ったらいいのかなぁ。とかなんとか、妄想 しています。どんなもんでしょう? |
142 | [link] | Re:トラベルセットはいけてますか? | かげぞう | 2001/02/01 11:24 | ||
返信ありがとうございます。
かっちり作ってあるなら一つ購入したいきもするのですが・・・ もし大会などでお会いする機会がありましたら 実物を見せてもらってもよろしいでしょうか? 可能でしたら是非宜しくお願いします。 |
143 | [link] | Re:トラベルセットはいけてますか? | せき | URL | 2001/02/02 01:21 | |
まあ、かっちりと作ってあるとは思いますよ。
大会に行くときに、忘れなければ持っていこうと思います。 来月のチャレンジカップ,行けるかどうかは未定ですが。 |
139 | [link] | BBBlunder | mochy | URL | 2001/01/30 10:38 | |||||
GG WORLD CUP shimohei-mochy戦より。
白が僕です。 Match to 11. score Blue-white:3-7 Blue double to 4. take?
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141 | [link] | 私は・・ | ふぃりあ | 2001/02/01 03:32 | ||
この試合を観戦していたのですが、イージーテイクだと
思いました スコア−的に、Blueのダブルは当然と思います Whiteですが、アウターに9クロスオーバーあるので 1枚クローズで十分にギャモンの危険があり怖いのですが・・・ 冷静にみると、Blueのインナーの形がクローズを見込める形では ないと思います たとえば、次1−6,2−6,3−6などを振ったら、6ポイント のコマは逃げると思いますし、クローズされないと、そんなに ギャモンは無いかなと思います 私の感覚では、ポジションそのものの勝率は50%程度で Blueは、いくらかあるギャモンのためにリダブルを打っていて、 Whiteはギャモン負けが少しあるとはいえ、イージーテイクと |
144 | [link] | シュエットトーナメント | ふぃりあ | 2001/02/13 00:38 | ||||||
ふぃりあBox 40点 Blue On Roll CubeAction(s)? |
145 | [link] | Re:シュエットトーナメント | ふぃりあ | 2001/02/13 00:43 | ||
シュエットトーナメントのポジションからです
Boxふぃりあは40点持っています 次のゲームから、点数たくさん持ってる2人と合流することに なるため、ある程度の点数が無いと戦えないと思った、ふぃりあは ダブルパスのキューブをテイクして大勝負に出ました エースポイントゲームから3枚クローズが見こめるポジションに なって、ここでの適切なキューブアクションは? なお白はそれぞれ、パスすると16点マイナス、テイクした 場合20点の勝負になります(ふぃりあが20*2しか持っていない ため) |
146 | [link] | Re:シュエットトーナメント | せき | URL | 2001/02/13 01:06 | |
この試合のキャプテンは私なのですが、私はテイク、もう一人は
パスでした。私は、厳密な計算はしていませんでしたが、ふぃりあ さんが40点で合計32倍のキューブを持った時点で、キューブは ほぼ死んでいると思っていましたので、ボックス(ふぃりあさん) のキューブをノータイムでテイクしました。 今、冷静に考えると、このキューブをパスすると-16点ですから、 テイクして勝つと+20点で36点得して、テイクして負けると-20点で 4点損します。36対4の割合なので、勝率10%以上あればテイクできる ことになります。厳密な勝率のロールアウトはしませんが、私なら 5%くらいの勝率でも勢いでテイクしてしまいそうです。(^^; さて、問題はふぃりあさんのダブルが正解だったかどうか?です。 ふぃりあさんが勝ったので、結果論としては正解だったわけですが、 私ならばまだキューブを打たず、クローズアウトが完成してから 打ったでしょうね。 |
147 | [link] | Re:シュエットトーナメント | せき | URL | 2001/02/13 01:24 | |
さらに冷静に考えたところ、勘違いに気付きました。(^^;
ふぃりあさんは、ここでキューブを打てば本当にキューブが 死んでしまうわけですから、ダブルを躊躇する理由は全然 ないですね。クローズアウトが完成してからだとパスされ ますから、ここがダブルをかける絶好のタイミングでした。 おそらく、ダブル-テイクが正解だと思います。 |
149 | [link] | 解説 | ふぃりあ | 2001/02/13 06:08 | ||
この問題は、AdvancedBackgammon317番の問題と同じような
考え方ができます 3枚クローズで理想系にできた場合でも、10%‐12%程度の勝率 があるとこの本で読んだ記憶がありました(Snowieでは確認して いませんが) このポジションは3枚クローズするには、エースを閉じて、さらに アウターのブロットを拾うという作業があります どちらも起こりやすい事象なのですが、両方ともになると失敗する 可能性は少なくありません エースを閉じれることすら、4分の1は失敗して、その3分の1は エースに出られて面倒になりますし、外のブロットを拾うことは さらに難しく、拾うためにスペア配置を著しく悪くすることも多々 ありえます 一方、Whiteのテイクラインは関さんの記述とおり10%なので、 このポジションは明らかに No Redouble Takeとなります では、このことを知っている、ふぃりあがなぜNo Redoubleと 知りつつ打ったのかという点ですが・・・ AdvancedBackgammon317番の解説にもあるように、相手がパス と間違える期待が持てたからです この2日間の大会では、ひさしぶりにシビアにギャモンを行いました 最近楽しめればいいと思って遊びつづけていましたが、この2日間は 勝負にこだわって真剣に行ってみて、かなりの緊張感があって良かった です 結果としてメイン優勝、シュエット3位という成績を収められました いつも大会では試合する機会の無い関さんとも大会の真剣勝負の中で 試合が出来て楽しかったです また次の機会を楽しみにしています |
148 | [link] | Re:シュエットトーナメント | ふぃりあ | 2001/02/13 01:30 | ||||||
先ほどのポジションになる前、ふぃりあが最初にキューブを考えた ポイントです ここでの適切なキューブアクションは? シュエットトーナメント、40点持ちで、16キューブ2個の場合と マネーセッションそれぞれでお考えください |
153 | [link] | Re:シュエットトーナメント | せき | URL | 2001/02/14 19:19 | |
シュエットトーナメントの場合は、明らかにノーダブル。
ビーバーしてもキューブが死ぬだけなので、ビーバーする 意味はなし(かけたいときにダブルをかけてキューブを 殺す権利を保有しておく方が効果的)。なので、ノーダブル、 テイクでしょう。 マネーのときは、微妙です。直感では、まだダブルをかけ たくない。次に青が何を振るか。実戦では、厳密な計算を する時間はないであろうことを考慮の上、アバウトに計算します。 1ぞろを振るときを含めて、1を振る確率と、1をふらずに 2を振る確率、1も2も振らない確率がそれぞれ3分の1 くらいあるとします。1を振ってから、2枚ともヒットできる 確率はかなり高いので、2枚ヒットできる確率、1枚ヒット する確率、1枚もヒットできない確率をそれぞれ3分の1程度 としてみます。その後、1ポイントの白をヒットして、 白が生き返って、再び青がバーに乗る、といったような やりとりを考えると、3枚クローズできる可能性は3分の1 よりもあがりそうですが、実際にはクローズアウトを完成 できずに逃げられることもありますので、3枚クローズ、 2枚クローズ、1枚クローズの確率を、これまた3分の1ずつ 程度に見積もっておきます。 3枚クローズの勝率が9割程度としますと、2枚クローズの 勝率は5割あるかどうかでしょう。1枚クローズだと、1割 あるかどうか?その平均で、勝率は5割程度に落ち着きそうな 気配があります。 まったくのどんぶり勘定なので、すみません。(^^; ノーダブル、テイクかノーダブル、ビーバーのいずれか だと思います。どちらかというとテイカーの私としては、 ここでダブルをかけられて、降りることはないと思います。 ビーバーするかどうかは、そのときの気分と状況次第です。 青を持ってダブルをかけることも、おそらくないでしょう。 次に、1か2を振ってヒットできればダブルかな。 |
154 | [link] | Re:シュエットトーナメント | せき | URL | 2001/02/14 19:32 | |
エースポイントに立たれることを、計算に入れて
いませんでしたね。(^^; まあ、もともとアバウトな計算ですし、大幅に 影響を与えるとも思いませんが。 そもそも、厳密な計算は私には無理です。(^^; |
155 | [link] | Re:シュエットトーナメント | せき | URL | 2001/02/14 19:35 | |
シュエットの場合について、これまた勘違い。
テイクするだけでキューブは死にますから、 ビーバーはまったく無意味ですね。 いずれにしても、ノーダブル、テイク。 |
158 | [link] | Re:シュエットトーナメント | せき | URL | 2001/02/15 23:58 | |
スノーウィーでマネーセッションとしてロールアウトして
みたところ、ノーリダブル、ビーバーとの結果でした。 青の勝率は55%です。白は、勝率が45%しかありませんが、 白にとって見ればギャモン負けはありえませんし,この 勝率はキューブを無視したときの勝率で,実際にはキューブの 価値が高いことと、ギャモン勝ちが3.2%あることが、 ビーバーの理由となっているようです。 ノーリダブルのエクイティーは0.265、リダブル,テイクの エクイティーは-0.204ですから、リダブルはブランダー、 クリアビーバーという結果でした。結構意外です。 キューブを無視した勝率では青の方が優勢なのに、 こういう結果になることは、もちづきさんの発言にある ような趣深さがあります。 この結果について、もう少し詳しくこれから分析を してみます。 |
159 | [link] | Re:シュエットトーナメント | せき | URL | 2001/02/16 00:51 | |
次に,青が何を振るか?いくつかの目について、ロールアウト
してみました。以下の勝率は、キューブレス、つまりキューブが ない場合の勝率です。 (1)1ぞろを振る場合 (1通り) 24,23の2枚をヒットしてから,さらに2ポイントの2枚で 1ポイントをヒット。勝率は76%。 (2)1-3、1-6 を振る場合 (4通り) 24ポイントをヒットして,1ポイントもついでにヒット。 勝率は1-3で73%、1-6で74%。 (3)1-2、1-4、1-5 を振る場合 (6通り) 24ポイントをヒット。もう一つの目は,7ポイントを 動かす場合が多い。6ならば7/1とヒット。 勝率は66%(1-4の場合)。 (4)2-2、2-3、2-6を振る場合 (6通り) 当然23ポイントをヒット。いずれも、1ポイントをヒット できる。いずれも大体70%の勝率。 (5)2-4、2-5 を振る場合(4通り) 23ポイントをヒット。もう一つの目は,7ポイントを 動かす場合が多い。ビルダーを作って,クローズアウト に持ち込むため。2-5で61%。 ここまでで21通りです。21通りの平均は68%となります。 そして、残りは 24,23 ポイントをヒットできない場合で, これが15通りあります。いくつかのロールアウト結果。 4-5 31% 6-6 37% 3-3 41% 3-4 43% 5-6 42% 3や6で1ポイントをヒットして勝率が42%程度になりますが、 4-5はヒットできないので31%と下がります。なんとなく、 40%程度という理解でいかがでしょう。 トータルとして,勝率は (68*15+42*21)/36=52.8% となります。 55%との差は,このアバウトさからは誤差でしょう。(^^; |
160 | [link] | Re:シュエットトーナメント | せき | URL | 2001/02/16 01:00 | |
実戦において、ヒットできれば7割、できなければ4割程度の
勝率、だいたい55%程度の勝率になるので、キューブを渡す のはまだ惜しいからノーダブル,という判断が出来る人は, よほど強い人なんでしょうね。 |
4 | [link] | うまくできるかな? | aoc1 | 2000/10/27 00:08 | ||||||
ジャパンオープン準々決勝
相手はマイケルマイバーグ。 11ポイントマッチ10ー10の最終局面
この状態から5ー2を振って負けました。 この一振りで10万円以上消えました。(T_T; |
8 | [link] | Re:うまくできるかな? | せき | URL | 2000/10/27 18:28 | |
うまくいきましたね!
大会の方は、残念でした。 でも、メイバーグ相手にこれだけの戦いをしたというのは、 すごいことですね。 このハンドルは、第2ハンドルかな? |
15 | [link] | もらい泣き (T_T; | Sengoku | 2000/10/28 05:37 | ||
図付きだと、おもさんの悲しみがよく伝わってきます...
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28 | [link] | Re:もらい泣き (T_T; | aoc1 | 2000/10/31 02:35 | ||
ありがとう。わかってくれて(T_T;
この悔しさはラスベガスではらす。。 |
150 | [link] | 4 番の発言に対するコメント | せき | URL | 2001/02/13 21:46 | |
4 番の発言 に対するコメントです。
過去ログアーカイブからのコメント投稿テストです。 |
152 | [link] | 4 番の発言に対するコメント | もちづき | 2001/02/14 01:28 | ||
4 番の発言 に対するコメントです。
ふと思いましたが、この局面は 勝率が50%超えているのにノーダブルビーバーな 局面ですね。バックギャモンにはこう言う局面が よくあります。 それがまた深いのですが。 |
発言番号: [ 1-50 | 51-100 | 101-150 | 151-200 | 201-250 | 251-300 | 301-350 | 351-400 | 401-450 | 451-500 | 501-550 | 551-600 | 601-627 ]