2000年10月26日から2004年2月16日まで開設していたバックギャモン掲示板の過去ログです。
発言番号: [ 1-50 | 51-100 | 101-150 | 151-200 | 201-250 | 251-300 | 301-350 | 351-400 | 401-450 | 451-500 | 501-550 | 551-600 | 601-627 ]
179 | [link] | 新盤双六道院の問題集No.001 | ssd_sami | 2001/03/20 18:44 | ||||||
試しに1つ投稿してみます。
上手く表示されるといいのですが・・・・? 5ポイントマッチ b-w: 2-4 の局面でブルーに2-2が出ました。 さて、どう動かしますか?
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181 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | せき | URL | 2001/03/20 23:12 | |
ssd_sami さん主催の新盤双六道院問題集作成プロジェクトが
動き出しました。 いくつかたまったところで、問題集のページを作成します。 さて、この問題ですが、悩ましいですね。 ピップが負けているだけに、なんとか白のバックマン 脱出を防ぎたい、したがってバーポイントをメイクしたい、 という気持ちも働くとともに、がつんとバックマンをヒット して勝負に出たい、という気持ちと、おとなしく4ポイントを メイクしておくか、という気持ちが、それぞれ葛藤します。 すでにアンカーができているのと、ここで喧嘩しなくて どうする、という気持ちから、思いきって 3/1, 6/4, 8/4 としてみます。実戦では、すぐにこのムーブが見えないと 思いますが……。 |
185 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | Sengoku | 2001/03/21 04:15 | ||||||||||||||||||||||||||
まず確認しておきたいのですが、これは crawford game ですか。
それとも post crawford で青が白の cube error を誘発するために double を控えているのですか。 2ゾロは可能でかつもっともらしいムーブがありすぎてとても 頭の中だけでは考えにくいので、とりあえず動かしてみます。 (1) 8/4, 6/4, 3/1*
(2) 13/7, 9/7
(3) 8/4(2)
(4) 9/7, 8/4, 6/4
(5) 13/9, 13/11, 3/1*
(6) 13/9(2)
投稿内容を送信前に確認できる機能があると楽になるのですが。 |
186 | [link] | sengokuさんへ | sami_ | URL | 2001/03/21 04:31 | |
> まず確認しておきたいのですが、これは crawford game ですか。
crawford gameです。 それを書くのを忘れていましたね。 sengokuさんはどうお考えになりますか? |
188 | [link] | Re:sengokuさんへ | Sengoku | 2001/03/21 16:48 | ||
GammOnLine の Monthly Quiz 並かそれ以上に難しい...
実戦では多分 4pt + hit の (1) を選んでいると思います が、(2) (3) (4) もまったく違った考えに基づいている ので比較が簡単ではありません。(特に 4pt make + 7pt slot がどの程度強いのかよくわかりません。) もう少し時間があるときにじっくり考えてみます。 あとこのポジションは crawford game のものということ ですので、post crawford/no freedrop option で 相手のストリップのアウトフィールドを崩させて ギャモニッシュなポジションになるのを期待して 相手のキューブエラーを誘発される企みの (5) と (6) は却下します。 |
187 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | せき | URL | 2001/03/21 10:29 | |
> 投稿内容を送信前に確認できる機能があると楽になるのですが。
ただいま、確認中です。 |
203 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | せき | URL | 2001/03/25 15:53 | |
プレビュー機能をつけているという方に、設定の仕方を教えて
いただきましたので、その通りにしたところ、無事、設定が できました。これからは、「プレビュー」ボタンで送信前に 投稿内容の確認ができます。特に,ボードの図面や,html タグを使用したメッセージを投稿する際には,投稿前に 一度「プレビュー」ボタンにて確認することをお勧めします。 |
189 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | ふぃりあ | 2001/03/22 04:04 | ||
8/4(2)
相手のポジションが、Splitであるため、相手はバックマンが 動けないと困ると思います そのため、バースロットまでしなくてもいいかなあと |
194 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | sami_ | URL | 2001/03/25 02:40 | |
とりあえず、これ以上解答がないようなので
スノーウィーの解析を載せてみます。 1. 2 8/6 6/4(2) 3/1* 0.681 2. 2 8/4(2) 0.587 (-0.094) 3. 2 13/9 9/7(2) 0.530 (-0.151) 4. 2 9/7 8/6 6/4(2) 0.520 (-0.162) 5. 2 13/11 8/6 6/4(2) 0.387 (-0.294) 1以外はなんとブランダーなのですよね!! ちなみに私は、3番の手を実際には動かしました。 ついてたおかげでそのゲームは勝てましたが、 その時はこの1番の手を思い浮かびませんでした(涙) なかなかいい問題だと思ったので出題してみました。 しばらくおいて、次の問題を載せますね! |
195 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | Sengoku | 2001/03/25 05:05 | ||
先にも言いましたが、むずかしいんですって。
Snowie だってたとえ気合をいれたロールアウトしても 本当に信用できる結果がでてくるかどうかわからない くらいです。それほど難解なポジションをロールアウト でもない 2-ply の解析結果を見てベストとされたムーブ が本当にベストだと信じ込むのは問題です。 スコアから、ギャモン勝ちはほとんど意味が無いと 言いたいところですが、もしもムーブ4候補どれを とってもシングルの勝率がほとんど変わらないよう だったらギャモン勝ちで相手の次のゲームでの freedrop option を奪ってしまうことによるマッチ 勝率のわずかな増加まで関係してきます。 問題のポジションでバーポイント作ることで、さもなければ とても良い目になってしまう相手の 6 が 63 以外だと いきなり悪い目になります。ミッドポイントにブロットを のこして相手に 1 の目でヒットされてしまい、ヒット されるとバーにいるうちに相手のバックチェッカーに 逃げられるかもしれませんが、たとえ逃げられてしまって も20ポイントアンカーを取っていて相手が3ポイントを 埋めるのは至難の技ですのでまだまだチャンスはいくらでも あります。とても "blunder" になるようなムーブとは 思えません。 静かに(ヒットせずに)4pt を作るのは、相手のアウト フィールドのポイントに加えて6ポイントまでストリップ なので 51,55 以外の 5 や 44 以外の 4 の目でいずれか のポイントを犠牲にしてダイレクトショットを発生します。 そして何よりも4ポイントボード・プライムを作り上げます ので、次に運悪く逃げられても一度のヒットで十分逆転 できる強い手です。 4ポイントを作りつつヒットする手はギャモンの値打ちが 高いスコアでは間違い無くベストムーブになるはずです。 このスコアだとギャモンの値打ちが相手の freedrop 分 しかありません。というより「freedrop 分もある」という 考え方が出てくるのは上で説明した通りです。3ポイント にある3個目のチェッカーは余分です。理想的にはこの チェッカーは2ポイントに行くべきなのですが、この場合 相手をバー上に送れますので1ポイントでも我慢できます。 また相手が次に1の目でエンター&ヒットしてきても その後に6の目を振って逃げ出さなければなりません。 ダイレクトレンジにカバーのチェッカーがありませんが 7,8,12 の目は全部で 15 通りもあり 4 や 5 のダイレクト カバーと同じ効果があります。そして相手が2〜3回ダンス してくれるだけで、今度は単純なレースでの勝ち目の出て きます。 そしてバーポイントスロットのムーブですが、これは バーポイントを作らないムーブを選ぶのならどのみち 相手の6は良い目ですので、逆にこの目を振られなかった 場合にほとんど決着をつけてやろうという手です。 相手が 15 を含む 6 の目を振れなかった場合を考えて みてください。3ポイントの3個目はちょっとした傷です が5プライムを完成したあとに相手が2ポイントまで上がって きた場合のアタッカーになっています。いまはこれが 一番いいのではないかと考えるようになってきました。 まだはっきりしているわけではありませんが。 この問題は世界のトッププレーヤーに考えさせてもきっと 意見かなりきれいに4等分すると思います。ともすると 永遠に決着がつかないかもしれません。それほどきわどい ポジションを、しかも答えがわからないうちに「問題集」 の問題にするのもまた問題でしょう。「議題集」(なんて 聞いたことありませんが)だったらいいかもしれません。 参考までに 3-ply Huge 100% 5moves でのロールアウト 結果を載せます。あまり時間をかけたくなかったので 試行回数を短めに 40 にしています。興味がありましたら 手数をもっと深く、試行回数も標準偏差がエラー値に対して 十分小さくなるくらい大きくしてロールアウトしてみて ください。ただしその結果がすぐさま「答え」になると は思えませんが、なんらかの傾向はつかめるかもしれません。 全4ムーブがすべて誤差範囲に入っています。
内容はまったく同じですが、この結果をマッチ勝率表記に すると以下のようになります。
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197 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | sami_ | URL | 2001/03/25 13:28 | |
ほほー・・・・。
なるほど、なかなかいい問題だとおもいましたが おもしろいですよねぇ・・・・。 もう少し深く調べてみることにしますね。 この問題に関してはご指摘通り、スノーウィーの結果を 解答に載せますが、その結果がすべてではないというような ことも含めて載せておくようにいたします。 仙石さんどうもありがとうございました また、私がおもしろいと思う問題がいくつかありますので ここにのせますので、ご意見お聞かせください。 では |
201 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | せき | URL | 2001/03/25 15:23 | |
そうですね、実際,私もスノーウィーの解答が絶対に正しい
とは思いません。GammonLineでは、スノーウィーの解答を 一つの解答として,エキスパートの意見の中で最も多かった ムーブを最善としていますが、これとて絶対に正しいとは 思いません。どこかでも議論されていましたが、ギャモンの 理論そのものが成熟しきった状態にありませんから、本当の 意味で「最善のムーブ」を求めるのは不可能でしょう。 その上で、やはりスノーウィーの解析結果を参考として、 「問題集」とするからには、Sengokuさんの指摘どおり, 2-plyの解析ではこころもとないです。それなりの設定で ロールアウトをする結果を載せるといいでしょう。その結果, 2番目以降のムーブが blunder となれば、1番目のムーブが ベストムーブだといってもいいと思います(少なくとも, 現在のギャモンの成熟度の中において)。今回のように、 ロールアウトの結果が微妙なときには、ベストムーブを 1つにしぼるには難しいですよね。 |
202 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | せき | URL | 2001/03/25 15:28 | |
ただまぁ、しかし、SSDで問題集を作る目的として、ベスト
ムーブを探求する,といった目的はもちろんあるとして、 初心者に気楽に問題集にチャレンジしてもらいたい、という 目的もあると思います。そこで、いろいろな議論がされて いればそれだけでも面白いのですが,たとえば解答には いくつかのムーブを列記して, ムーブ1:100点 ムーブ2:95点 ムーブ3:95点 といった感じに採点するのはいかがでしょう。採点の厳密性 を考えると、なにもできませんが、ちょっとしたお遊びだと いうことにして、エラーレートや皆さんからのコメントを 参考にして,得点をつけるのはどんなものかと思います. エラーレートと得点の対応表を作っておくと、それなりに 面白いとは思うのですが。 GammonLine では、エキスパートの意見を元に得点を作成 していますが、パネルエキスパートを大量に招くことが できる場所だからこそ可能なことで、ここではある程度の 深さを持ったロールアウトの結果に、皆さんからのコメントを 加味する程度までしかできないと思います。 |
205 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | ふぃりあ | 2001/03/26 20:04 | ||
いずれにしても問題集というからには
‘ロールアウトにより明らかにあるムーブが正解であり‘ (他の手はブランダーもしくは明らかなエラ−)さらに ‘それが正解であることを理論的に説明できる‘ ほうがいいでしょう この問題を‘問題集‘の問題として使うのは、あまりに意味が ありません |
208 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | せき | URL | 2001/03/26 23:54 | |
まあ、たしかにそういわれるとそんな気もします。
Sengokuさんも、そうおっしゃっていましたしね。 さみさん、どうします?この問題は、「問題集」からは 取り下げましょうか? |
209 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.001 | sami_ | URL | 2001/03/27 14:49 | |
> さみさん、どうします?この問題は、「問題集」からは
> 取り下げましょうか? そうですね。 ではこの問題は問題というよりも難問の部分においてはいかが でしょうか? で、私の問題でも初心者用と、普通の問題とありますので それも分けていただきたいと思います。 いわゆる、ビギナー問題と普通の?問題ということです。 では早速1つまた出してみますね。 このNo.001は001としてではなく、保留にしておいてください。 では |
193 | [link] | セトル? | mochy | 2001/03/24 00:27 | ||||||
白の振り番です。 キューブは8倍で、ここで白の方が6点のセトルを 申し出てきました。 受けますか?? 正しいセトルは何点でしょう? |
196 | [link] | Re:セトル? | Sengoku | 2001/03/25 08:50 | ||||||
青の次に得るショット数の平均を計算してみたら 17.92
でした。 それに青が次にヒットに失敗してもまだ絶望には程遠い という状況もいくつかあります。たとえば白が 31 を 振って 16/13*/12 とした後に青が 61, 62, 42, 51, 32, 35, 43 などを振ればまだいくらでもショットが 期待できます。
このような状況になるのは白が 12pt, 13pt, 14pt, 15pt に来たときで、そのような白の目は 16 通りあり、その 16 通りの後の青の平均ヒット数は 4.31 でしたので、 平均ミス数は 31.7 で、この 31.7 の大半(ここでは 適当に 7 割として)が上のようなポジションになります。 うえのようなポジションからの白のロール後の青のショット 数を数えるのはちょっと面倒なので、適当に 12/36 程度 として 31.7 x 0.7 x 16/36 x 12/36 = 3.3 つまり問題のポジションから得られる青のショット数 は 17.8 + 3.3 で大体 21 ぐらいと考えておきます。 ヒットを逃すのは 15/36 程度ということです。 ヒットできた後の勝率を考えるよりもまずヒットできな かった場合の平均得点(平均失点)を見たほうがはやそう です。ヒットできなければほぼ(〜 100%)ギャモン負け ですので -16 として -16 x 15/36 = -6.7 ヒットできてもすぐに青が有利になるとは考えにくく (3,4pt オープン、青のアウトフィールドがガラガラ) 多分白は不利だしにもどされた後にまたセトルを申し 出るでしょうから(例えば4点とか)青の実際の平均 得点はもっと低そうです。 6点は青にとってはとてもおいしい条件に思えます。 |
198 | [link] | Re:セトル? | sami_ | URL | 2001/03/25 13:39 | |
ちなみに、これ次は白の振り番なのですよ。
で、白が振る前に、セトルを申し込んでいるのですが・・・・? 白は恐らく、無事には逃げられないでしょう。 まあ5-5で「はい、さよなら」ってことも考えられますが それより青に打たれる事の方が多そうです。 それを踏まえて、白のセトルがまず正解か?また、セトルするなら何点ぐらいが白にとって妥当な数字か、青は何点ならセトルを 受けるかということをお聞きしたいとおもいます。 ちなみにこの時の白は何を隠そう私でした。 状況はシュエットで3ゲームオンリーのマネーゲーム 3人でのプレイで勝ち負けに関係なく親は一回ずつ変わるという ものでした。 親は私で、8倍のキューブをギャモンで16点ずつもらえるという チャンスですが、ヒットされて負けは4割ぐらいあるように 思えました。 で、今のうちなら相手の二人はセトルを受けるだろうと思い 8点の平勝ちでは受けないかもしれないと思い、大体こんなもんだろうとおもって6点でセトルを申し込みました。 この場合セトルしない人が多いでしょうが、なんとなく ギャモンの神様の声が「今セトルしなさい!」と聞こえましたので(笑) ご感想おまちしています。 |
200 | [link] | Re:セトル? | Sengoku | 2001/03/25 13:49 | ||
> ちなみに、これ次は白の振り番なのですよ。
> で、白が振る前に、セトルを申し込んでいるのですが・・・・? もちろん、わかっております。「青の次のショット数の平均」 は白がロールした後の話です。白のロール21通りすべてについて 調べました。 > 白は恐らく、無事には逃げられないでしょう。 この一ラウンドで無事に逃げられない確率を 約 (18 + 3)/36 とみつもりました。 > まあ5-5で「はい、さよなら」ってことも考えられますが 55 だけです。 > それより青に打たれる事の方が多そうです。 > それを踏まえて、白のセトルがまず正解か?また、セトルするなら何点ぐらいが白にとって妥当な数字か、青は何点ならセトルを > 受けるかということをお聞きしたいとおもいます。 これを計算しきれる人間のプレーヤーがいるのでしょうか :-) |
199 | [link] | ちなみに | sami_ | URL | 2001/03/25 13:48 | |
もちー・・・・。
ちなみに、この時12ポイントに青のブロットあったっけ? うーん、なかったような??? |
204 | [link] | Re:ちなみに | もち | 2001/03/26 04:25 | ||
> もちー・・・・。
> ちなみに、この時12ポイントに青のブロットあったっけ? > うーん、なかったような??? あったと思います。 |
206 | [link] | Re:セトル? | ふぃりあ | 2001/03/26 20:10 | ||
私の感覚ですが、白が6点でセトルを申し出るのは
あまりに弱気だと思います もし、この局面で、白がキューブをもっていて、16倍への リダブルをしたら、かなり明らかにキャッシュできるポジションの 気がします もちろん、青がキューブを持っているので実践とは違いますが、 それでも8点から9点程度が妥当ではないかと思います |
210 | [link] | Re:セトル? | sami_ | URL | 2001/03/27 14:53 | |
> それでも8点から9点程度が妥当ではないかと思います
なるほど、私も8点ぐらいかなとは思ったのですけどね・・・・。 ただ、リスクもあるところから7点か6点かなと思いましてね。 6点なら間違いなく現金収入だと・・・・(笑) その後は2ゲームで1から始めるわけですから そこで12点とっておけばもう負けはないわけですからね(笑) 続けてバックゲームでリダブル食らって、16点取られるのは 3ゲームという決まったゲーム数のマネーでは リスクが多すぎますのでセトルといたしました。 |
175 | [link] | 試しに。。。 | さんきち | 2001/03/19 16:49 | ||||||
使わせてもらいますー 5ポイントマッチ 0−1の局面です なにやら良さげな目を振りました どうすりゃいいの? |
176 | [link] | Re:試しに。。。 | もち | 2001/03/20 09:45 | ||
ん?とりあえずヒットでは?
まだフロントで戦いたいから4pに出たいし。 b/21,24/23* かな? ところで、安くスカッシュできるところがあったら またやりたいです。 |
177 | [link] | Re:試しに。。。 | さんきち | 2001/03/20 16:34 | ||
おお スカッシュ気に入ってもらえましたか!
以前スカッシュコートを調べた時 結構 ぞろぞろ 出てきましたが 場所を優先して探したので 値段はわかりません あそこで良かったら 毎週でもやりましょう(笑) 満足のいく答えでうれしいです(にやり) 僕もそれをやりました 「フロントでかーつ!!」 |
191 | [link] | Re:試しに。。。 | さんきち | 2001/03/23 00:04 | ||
問題提議したので スノーウィの解答をのせておきます
アナライズの結果に納得がいかず ロールアウトをしたのですが 結局ブランダー近辺までエラーレートがあがりました どなたかが 論理的に喝破してくださらないかなぁ と思ったのですが 自分で考えることにします(笑) 以下 スノによる推奨上位二手 1. R bar/24 8/4* 0.308 Live cube rollout: 0.361 95% confidence interval: - money cubeless eq.: -0.052 ア0.034, - live cube: 0.361 ア0.032. Rollout settings: Full rollout, 324 games (equiv. 6858 games), played 2-ply (medium), cube 3-ply, seed 1, without race database * 2. R bar/21 24/23* 0.225 (-0.083) Live cube rollout: 0.269 95% confidence interval: - money cubeless eq.: -0.046 ア0.033, - live cube: 0.269 ア0.028. Rollout settings: Full rollout, 324 games (equiv. 7205 games), played 2-ply (medium), cube 3-ply, seed 1, without race database. |
192 | [link] | Re:試しに。。。 | sami_ | URL | 2001/03/23 11:37 | |
> 問題提議したので スノーウィの解答をのせておきます
> アナライズの結果に納得がいかず ロールアウトをしたのですが > 結局ブランダー近辺までエラーレートがあがりました > どなたかが 論理的に喝破してくださらないかなぁ と思ったのですが > 自分で考えることにします(笑) 私ももちや、さんきちと同じ考えでしたが、 このスノーウィーの一番手も考えてはいました。 というのは、バーから24に出て、自分のインナーをヒットすることによって、相手がヒットした4ポイントに出られて そのままアウターに出られればいいのですが、 または小さい目ね1-2などでインナーで動いて しのげる場合・・・・。 ただ、そうでない場合は17.18.19などのポイントが 崩れていく方向になると思われます。 4ポイントヒットされなければカバーもできるし、 24と21に立ってるから、21の方からはずしていけて こちらは遊びゴマがあるのに対して、相手はバックマンが つかまったまま、17〜20の4ぷらが壊れて行く傾向にあります。 よって、バー/24、8/4*というのはとても効果的に思われます。 ただ、バー/21、24/23*をぱっと動かしますけどね(^O^) |
240 | [link] | 新盤双六道院の問題集01.3/31(土) | sami_ | 2001/03/31 09:40 | ||||||
前回の問題は関さんにロールアウトしてもらって
解説には仙石さんや、フィリアさんなどの意見で 良さそうなものをとりいれてもらって 解答としていただくとして、 新しい問題に行くことに致します。 今回はチョイスが3つぐらいありますが いかがでしょうか? 3point match b-w 1-1 ベストムーブは・・・・?
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241 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集01.3/31(土) | Sengoku | 2001/03/31 10:45 | ||
これ、多分ロールする前にダブル・パスだと思います。
本当にキューブはセンターにあるのですか。 ところで、新規スレッドでなくほかのスレッドのレスポンスに なっちゃっています。せきさん、これを新規スレッドに 移動することってできますか。 |
242 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集01.3/31(土) | せき | URL | 2001/03/31 12:09 | |
管理者として、スレッドを移動する機能はないようです。
もう一度,新規発言として発言してもらった方が、 みやすくなるかもしれませんね。 |
252 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集01.3/31(土) | sami_ | URL | 2001/03/31 17:55 | |
ゲームにおいてはダブルはセンターでしたが、
では、ブルーが1-1の状態で2倍のキューブをテイク していることに致しましょうか? それで新規投稿してみます。 |
248 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集01.3/31(土) | ふぃりあ | 2001/03/31 13:52 | ||
なぜ、このスコア−でここまでキューブがセンターなのか疑問です
適切なキューブアクションが行われて生じたポジションを問題に するほうが自然でいいと思われます ここでは、ダブルパスでしょう まだギャモントライするほどではないと思います |
207 | [link] | Re:試しに。。。 | ふぃりあ | 2001/03/26 23:39 | ||
バックゲームはギャモン負けが多く損なので
できることならフロントで戦いたいと考えるのが自然です まして、5P0-1でギャモン負けは効果的なのでね ところが、考え方を変えてテイクしてもらえるうちに4倍の リダブルを打つ覚悟を決めると、このスコア−はバックゲームに 適しているとも考えられます また、Samiさんの書きこみにもあるような理想的な展開で勝てる ことも多く、逃げられても1−4バックゲームはあるのですから やはりここはエース作っておきたいですね |
211 | [link] | 新盤双六道院の問題集No.002 | ssd-sami | 2001/03/27 17:49 | ||||||
一応わかりやすくするためにNo.002としました。
No.001を使わないようでしたら、また001としての 問題を提示致します。 今回もゾロ目なのですが、正解以外はブランダーです。 ベストムーブは?
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212 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | せき | URL | 2001/03/27 18:12 | |
(1) 24/20(2) 13/9(2)
(2) 24/16(2) (3) 24/20(2) 10/2 私が、それなりにもっともらしく浮かぶのはこの3つです。 実戦だと、なんとなくゴールデンポイントをキープして(1) あたりに指が動きそうだけど、ミッドポイントを崩すと そのあとが大変。10のブロットを救う(3)については、 ヒット合戦になればボードの固いこちらが勝つし、5ゾロ 以外ならばヒットされてもリターンショットの可能性が かなり高いので、実は10のブロットはあまり危険でなく、 無理に救う必要はないと思う。 (2)ならばどうか?16ポイントと13ポイントの連携は、 けっこういい感じに見えるし、(2)がベストムーブかな、 と感じます。 |
213 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | ふぃりあ | 2001/03/28 00:08 | ||
スコア−などの表記がないけどどうなのかなあ
DMPとして考えるならノータイムで24/16(2) レースリードしてるので20ポイントあたりで孤立させるのは あとで困るはずです 考えてみるとマネーだろうが何だろうが24/16(2)の気が しますね 相手は青のブロットを打つのは怖いでしょう (DMPなら打てる目なら打つでしょうけど) |
214 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | Sengoku | 2001/03/28 03:00 | ||
これは簡単。スコアがなんであれ、24/16(2) です。
走った16ptが同時にこちらのアウトフィールドを ダブルショットでカバーしているので、ボードの 強さが1対4の白は55以外では10ptのブロットを ヒットできません。 マッチかマネーゲームか、マッチならスコアの表記 を必ずお願いします。 |
215 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | sami_ | URL | 2001/03/28 03:49 | |
> マッチかマネーゲームか、マッチならスコアの表記
> を必ずお願いします。 5ポイントマッチの0-0でした。 書き忘れていました。 どもどもです。 まあ、結果はどうあれ、これならば問題としてはまあ問題?(笑) ないでしょう。 わたしのストックしている問題はまだまだチョイスした問題で 80問ぐらいありますので、楽しんでくださいね。 その中でもみなさんがいいと思った問題を問題集としたいと 思います。 sekikさんそういうことでよろしくお願いします。 ここの解答者 (今の所sekikさんとフィリアと仙石さんですが・・・・) が納得するのならば問題集として位置ずけていいかと思います。 ちなみに私もsankitiもトライした問題です(笑) しばらくしたら解答(といってもみなさんスノーウィーもってますから関係ないか・・・・?)と次の問題を提示致します。 できたら、問題が出たときはご自分のご意見でお願いします。 スノーウィーで解析された後では面白みがないので・・・・。 わたしとsankitiとバーのメンバーでは20問ぐらいをクイズ形式にして、それぞれの解答を出したあと、スノーウィーで解析して 4人(バーテンダーが2人いるため)で順位をつけて遊んでいます。 で、4人が正解した問題は問題として扱わないようにしています。 ご了承ください。 No.003は週明け提示致します。 毎週一問ぐらいのペースでいきましょう。 よろしくお願いします。 簡単な問題もたまには出しますが、それは初心者用に考えて いるのでご了承ください。 |
216 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | せき | URL | 2001/03/28 10:30 | |
問題集作成の方針を了解しました。
ここに出した問題から、さらにチョイスするという 方針は、問題集の質を上げるためにはいい方法だと 思います。そして、その方針でいくとすれば、 当初の方針通り、このままタイトルに番号をつけて いくよりは、番号なしのタイトルにしておく方が、 あとで自由がきいていいかもしれませんね。 タイトルに番号がなくても、問題集のページ作成の ときに、編集でなんとかしますので、そのあたりは 大丈夫です。さみさんがやりやすいようにやって ください。あと、初心者向けとそうでない問題に 分けるというのでも、もちろんかまいません。 その場合も、さらに番号をどうつけていくかは、 出題後に決まる場合もあるでしょうから、やはり タイトルには番号を記さない方がいいのかもしれません。 |
217 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | せき | URL | 2001/03/28 10:33 | |
ちなみに、この問題は他の回答者の方にとっては
ノータイムの問題でしたが、私にとってはかなり 悩んだし、回答にも自信がなかったことを申し添えて おきます。2人の回答を読んだら、自信がつきました けどね。(笑) |
218 | [link] | 難易度の判定について | せき | URL | 2001/03/28 10:50 | |
それから、問題を初心者用とかに分けるという話ですが、
難易度を客観的に判定するのってけっこう大変だと 思います。ふぃりあさんや仙石さんほどの実力者にとって 簡単な問題でも、初心者には難しい問題もありますし。 そこで、はじめは難易度によって分けることはせずに、 道院の中から何人かの「モニターメンバー」を選んで 解答をしてもらい、正当率によって難易度を3段階くらいに わける、というのはいかがでしょうか。まあ、仮に ふぃりあさんと仙石さんが間違えるような問題があれば、 間違いなく上級者レベルにしていいと思いますが。 |
219 | [link] | Re:難易度の判定について | せき | URL | 2001/03/28 10:53 | |
そして、「初心者用第1問」「中級者用第1問」などと
分けなくても、難易度を☆印の数によって表記しておく だけで、十分かとも思います。 |
220 | [link] | Re:難易度の判定について | sami_ | URL | 2001/03/28 14:56 | |
> そして、「初心者用第1問」「中級者用第1問」などと
> 分けなくても、難易度を☆印の数によって表記しておく > だけで、十分かとも思います。 了解しました。 実際、一応私がゲーム中にちょっと考えた やつばかりですので 全ての問題が簡単ではないと思いますが そのなかでもチョイスはどちらか2つに1つみたいのも あります。 結構上級者にだしてもまちがえたりするのですよね(笑) もち君や、他のみなさんも解答にさんかしてくださいね。 ではでは |
221 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | sami_ | URL | 2001/03/28 14:58 | |||||
> 一応わかりやすくするためにNo.002としました。
> No.001を使わないようでしたら、また001としての > 問題を提示致します。 > 今回もゾロ目なのですが、正解以外はブランダーです。 > ベストムーブは? > >
正解はご考察通りです。 1. 1 24/16(2) 0.241 2. 1 24/20(2) 13/9(2) 0.076 (-0.164) 3. 1 24/20(2) 10/2 0.070 (-0.171) 4. 1 24/20(2) 20/16 10/6 0.025 (-0.216) 5. 1 24/20 13/9(2) 10/6 -0.011 (-0.252) では次の問題だしますね。 |
223 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | せき | URL | 2001/03/28 16:51 | |
ええと、スノーウィーの結果を載せるならば、2-plyで
なくロールアウトの結果を載せるといいでしょう。 解答発言には、ある程度さみさんの解説が入るものと 思って期待していましたが、その予定がないのであれば、 解答を発表する係りは、私が担当しましょうか。 問題を解くときには、スノーウィーを使いません。 解説を書く段階になって、はじめてロールアウトします。 ロールアウトの結果と、正解のムーブをした図面、 そして皆さんの解説の中から、エッセンスを抜き出して、 たとえば Sengoku: 走った16ptが同時にこちらのアウトフィールドを ダブルショットでカバーしているので、ボードの 強さが1対4の白は55以外では10ptのブロットを ヒットできません。 といった形で、正解ムーブを説明する発言をいくつか まとめる形での解説を書こうと思います。 そして、問題集には、問題の発言と、解説の発言、 議論全体をそれぞれ参照できるようにします。 ロールアウトの設定は、どんな感じにしておくのが 適切でしょうか?>皆さん |
232 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | Sengoku | 2001/03/29 14:47 | ||
checker 3ply score based Huge 100% depth=7〜13
180moves cubeful, cube 3ply, without database 真の答えに少しでも近づけたいと願うなら、この位にして やってみてはどうでしょうか。Random seed は使わずに seed には何らかの数値を設定しておくことをお勧めします。 (ロールアウトを再現することができます。) Bearoff database を使用しないのはいつか矢澤さんが itikawa の伝言板で報告していた database を使用した ロールアウトの問題があるからです。 |
234 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | せき | URL | 2001/03/29 16:59 | |
では、その設定でロールアウトします。
上位いくつかのムーブを3-plyで並べて、 その中からさらに上位いくつかをミニ ロールアウトします。その結果、掲示板で かなり有力とされたムーブ等を、この 設定で徹底してロールアウトします。 その結果が、掲示板の発言で十分に 解説されているときにはそのまま 解答として発言をしますが、十分に 説明されていないときには、一度ロール アウトの結果を発言しますので、もう一度 議論しましょう。 「スノーウィーではこうなりました」 だけだと面白くないので、それなりに 納得のできる説明をみんなで考えましょう。 |
233 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | せき | URL | 2001/03/29 16:42 | |
ためしにちょっとロールアウトしてみようと思って、
スノーウィーで並べてみたところ、白のチェッカーが 1個あまる、つまり14枚しか使われていないことに 気がつきました。 どうしましょう?(^^; |
235 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | ふぃりあ | 2001/03/29 17:31 | ||
すでに1枚ベアオフしているのかも^^ |
236 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | せき | URL | 2001/03/30 01:37 | |
かなりフェアリーな図面ですね。
一応、ベアオフした一枚も図面に書きこまれることには なっているのですが。 大した問題でない,と考えるのであれば,ベアオフした 図面でロールアウトしてしまいます。(^^;; |
237 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | ふぃりあ | 2001/03/30 01:43 | ||
いや、1枚上がってるとギャモンがなくなるから全然違うような・・
妥当なポジションにおくほうがいいと思います |
238 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集No.002 | sami_ | URL | 2001/03/30 11:35 | |
しまった。
白が14枚だったのですね。 えーと、ベアオフでは問題ありそうなので、 17あたりに一枚足しておいてください。 17が4枚ということね。 それならあまり問題ないですよね、みなさん? |
243 | [link] | 新盤双六道院の問題集 | せき | URL | 2001/03/31 12:16 | |||||
5ポイントマッチの0-0です。
ブルーのムーブを答えてください。
ssd-samiさんが発言211にて出題された問題です。 出題図にミスがあったので、再出題しました。 |
244 | [link] | ロールアウト結果 | せき | URL | 2001/03/31 13:02 | |||||
ロールアウトの結果を発表します。
Match to 5. Score X-O: 0-0
ミニロールアウトの結果、全員に支持された24/16(2)が ベストムーブとなり、他のムーブは問題にならないほどの ブランダ−になりました。この結果より、本格的なロール アウトは必要ないと判断し、この結果をもって24/16(2)を 正解として、別途解説発言を書きたいと思います。 Kit Woolsey の本には、ジェリーのロールアウト結果を 付録として載せて、解説を読むときにはすぐに見えないように していますが、こちらでもこの発言は解説発言からのリンク として参考までに示す程度にしておこうと思います。 「スノーウィーによれば、24/16(2)以外はブランダ−です」 といった程度の書きこみをすれば、十分でしょう。 |
245 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集 | せき | URL | 2001/03/31 13:12 | |||||||||
問題
Match to 5. Score X-O: 0-0
正解 24/16(2)
解説 ふぃりあ レースリードしてるので20ポイントあたりで孤立させるのは あとで困るはずです Sengoku 走った16ptが同時にこちらのアウトフィールドを ダブルショットでカバーしているので、ボードの 強さが1対4の白は55以外では10ptのブロットを ヒットできません。 スノーウィー ミニロールアウトの結果、他のムーブはすべてブランダ−。 |
222 | [link] | 新盤双六道院の問題集 | ssd-sami | 2001/03/28 15:14 | ||||||
関さんそれでは今回からはNoは打ちませんので
後でそちらで編集してください。 今回の問題はまあ、普通の問題です。 みなさん解答と、その考え方をまた書いてくださいね。 5point match 0-0 ベストムーブは・・・・?
|
224 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集 | せき | URL | 2001/03/28 20:24 | |
バーポイントをヒットするのは確実でしょう。
一気にアタックで決めたいところです。 (1) 8/7* 7/4 (2) 8/7* 8/5 (3) 11/7* (4) 8/7* 6/3 インナーブロットに対するビルダーの数は、(2)(4)が3個で、 (1)(3)が2個なので、選びたいのは(2)か(4)です。 「問題集」であることを考えると、(4)がけっこう盲点の ムーブなので、これを選びたいところ(笑)。 アタックゲームにするときには、ポイントの価値はほとんど 変わらず、このように深いポイントへのビルダーが不足して いるときには、深いポイントから作っていく方が効果的に なる(カバーしやすい、つまり届きやすい)ことを考えると、 (4)はかなり有力です。実戦でもこのムーブは、ちょっと 浮かびにくいと思います。 ただ、次に2ポイントがカバーされなかったとして、2ポイント に対するビルダーの数を数えると、(2)の方が4個で多く、 (2)も捨てがたい。 結構比較に迷いましたが、アタックに失敗したときに戦いやすい 点を買って、(2)にしておきます。 |
225 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集 | onochan | 2001/03/28 20:46 | ||||||
> みなさん解答と、その考え方をまた書いてくださいね。
> > 5point match 0-0 > ベストムーブは・・・・? ということなので、怖いもの知らずの、初心者の考えですが・・参加させてください。 24/21 3/2 が、いいんじゃないのか・・・と思います。 11/7/* 8/7*/4 3/2 11/8だと、ゲームが進んでいったときに、 自分のバックマンが重荷になりそうなので。 >
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228 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集 | ジュニア | 2001/03/28 22:54 | ||||||
直感です。右脳がこう打てと言ってます(笑)
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230 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集 | ふぃりあ | 2001/03/29 00:14 | ||
24/21、3/2*かな
他に思いついたのは、24/21、8/7*ですが、そこまでしなくても いいかなというのが直感です まだセンターキューブですし、FullBlitzするまでのことは ないかなと思います 6/3のようなプレーは、どうしてもBlitz決めたい場合はいいの ですが、6振られたときに失うものが大きすぎるのでさすがに ここではやらないほうがいいかなと思います |
231 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集 | Sengoku | 2001/03/29 12:11 | ||||||||||
相手はプライムで捕まえに来ていますので3の目では ぜひとも 24/21 をしておきたいところですが、そうすると 何かをヒットして少しでもテンポをかせいで、スプリット したチェッカーを守りたくなります。 ヒットには2通りあって、 (1) 24/21 8/7*
Hit: any 3(11) + 16, 25, 15, 12, 24, 11, 22 (12) 計23通り その内 Double hit: 32, 34, 35, 11, 33 計8通り ブロットの数: 5 (2) 24/21 3/2*
Hit: any 2(11) + 14, 34, 11, 33 の計17通り (白は 5 の目で 6/1* とのヒットも可能ですが、 それは青にとってはダメージというよりはむしろ チャンスに近いのでヒットナンバーには数えません) Double hit: 24, 22, 11計5通り ブロットの数: 4 リターンヒットされなかった時は多分要所にスロット 済みの(1)の方がやや強いのでしょうが、(2) では 相手のブロットの位置が青にとって良く(ヒットでき なくともアンカーされにくい)1 でヒット 6 でカバー 3 でアンカー、その他の数でもそのコンビネーション で大抵これらの何かしらができるのでそんなに強さ では変わらないと思われます。ならば上で数えた 直後のショット数とダブルショット(致命傷)の数 とブロットの数の比較から (2) の 3/2* を選びます。 「プレビュー」機能、快適です。 |
239 | [link] | Re:新盤双六道院の問題集 | sami_ | URL | 2001/03/30 11:50 | |
いろいろな解答ありがとうございます。
えーと、関さんスノーウィーの解答をよろしくお願いします。 私は、基本的には、sankitiに頼んでスノーウィーの解析を だしているので、店でゲーム形式でやったときは時間の関係から 2plyでやっていたわけなのですが、仙石さんのいうような方法で ぜひ関さんにスノーウィーのロールアウトはお願いしたいと 思います。 一応、この問題のとりあえずの解答を出しておきます。 本格的なロールアウトの解答をその後でよろしくお願いします。 1. 2 24/21 8/7* 0.015 2. 2 24/21 3/2* -0.075 (-0.091) 3. 1 8/7*/4 -0.179 (-0.194) 4. 1 11/7* -0.185 (-0.201) 5. 1 13/10 8/7* -0.265 (-0.280) みなさんお考えのように、3の目では24/21は セオリーのようなもので、4プラを作られているので 24のバックマンは前にでておきたいですね。 これは間違いないと思います。 で、残りの1なのですが、8/7ヒットと3/2ヒットのどちらかだと 思います。 私も感覚的には8/7ヒットとしましたが、 これは、相手がダンスした場合にこちらも5プラも作れるし、 またサイコロの片方の目を使って、 8と7のビルダーで3をメイク出来ると言うことも考えての ことです。 3/2とヒットした場合よりもダンスした後の処理が優れていると 思いました。 これはあくまでも私の意見ですので、 関さん、ロールアウトと、みなさんの意見をまとめて 一番納得いく解説も作っていきましょう。 ではでは |
246 | [link] | ロールアウト | せき | URL | 2001/03/31 13:24 | |||||
Match to 5. Score blue-white: 0-0
今回は、問題として適しているかどうかが問題だと思います。 上位2つのムーブについて、ふぃりあさんとSengokuさんは3/2を支持 していますが、こちらはベストムーブではなく、ベストムーブとの差が、 Live Cube Rollout で 0.011と、誤差範囲に入っています。 どの程度の差までを有意とするかは、難しいところですが、2番目の ムーブを「エラー」とするには十分でないように思います。 このあたりをもう少し話してから、問題として適しているかどうかを 判断しましょう。 |
249 | [link] | Re:ロールアウト | ふぃりあ | 2001/03/31 13:57 | ||
私の解説では不十分でしたが、書きたいことは仙石さんが代わりに
書いてくれました^^; このようなポジションでの0.01差は有意なものではないと 思います 明らかなベアオフポジションでの0.01は有意ではありますが。 これくらいでは上位2ムーブは同じ評価と見なすべきでしょう |
226 | [link] | Re:002 | jamba | 2001/03/28 21:45 | ||
私も即、24/16(2)でした :)
いつも難しい問題が多いので、ssdでは難易度別に出題してくれるといいですね。 ところでこのメールは正しく階層づけられてくれるのかなぁ(送信するまで不安)。 以上、初投稿のjambaでした |
229 | [link] | Re:002 | せき | URL | 2001/03/28 23:01 | |
jambaさん:
うまく返信として投稿できなかったようですね。 返信をするときには、元の発言の左上にある鉛筆マークを クリックしてから、発言してください。 |
247 | [link] | 不在届 | 関(管理人) | URL | 2001/03/31 13:30 | |
掲示板管理人の関は、4月11日まで海外渡航のため、不在となります。
ちょうどSSD問題集プロジェクトが動き出して、ロールアウトと 解説の役を買って出たところで留守にするのは心苦しいのですが、 一つの問題についてロールアウトと解説をして、こんな感じで してみてはいかがでしょう、という提案はしておきましたので、 私が不在の間、かわりにどなたかがやっていただいても構いませんし、 誰もする人がいなければ、帰ってからまとめてします。 あわてる必要がなければ、それでもいいでしょう。 それでは、行ってまいります。 |
250 | [link] | snowie | kazu | 2001/03/31 16:18 | ||
こんにちわ
いつまでたっても 上達しないので(jellyfishレベル7と対戦して勝率20%です)SNOWIEの購入を検討していますが 高額なソフトですので 例えば 体験版のようなものはないのでしょうか? また 本当に 有効に使いこなせるんでしょうか? どなたか 助言おねがいします。 |
発言番号: [ 1-50 | 51-100 | 101-150 | 151-200 | 201-250 | 251-300 | 301-350 | 351-400 | 401-450 | 451-500 | 501-550 | 551-600 | 601-627 ]