ホームバックギャモンバックギャモンの掲示板過去ログ → 発言 51-100

バックギャモン掲示板 過去ログ

2000年10月26日から2004年2月16日まで開設していたバックギャモン掲示板の過去ログです。

発言番号: [ 1-50 | 51-100 | 101-150 | 151-200 | 201-250 | 251-300 | 301-350 | 351-400 | 401-450 | 451-500 | 501-550 | 551-600 | 601-627 ]

51 [link] はじめまして mario URL 2000/11/09 12:51
場違いなほど初心者です。先日知人に誘われてYahooバックギャモンをやり、ルールもわからないままゲームをし、もちろん負けて「くぅ〜」もっと勉強してやると「盤」を購入した者です。
先日Netで購入した「盤」が届きましたが、忙しくパッケージを開けてもいませんでしたが、昨晩やっとあけて実戦を経験し「おおぉ〜難しくって面白い!」と思いここにおじゃました次第です。
まずはコテコテの初心者の場合何から始めればいいか教えてください。
52 [link] Re:はじめまして もち 2000/11/11 09:30
強い人のプレイを見たり、強い人に教えてもらうことでしょう。
また、最近は日本語のHPでも勉強できるところはいっぱいあります。
みろりさんのHPがお勧めです。この掲示板のリンクから
膨大な量のHPが紹介されています。

また、実際にプレイして人に教えてもらうのも手です。
ネットより早く上達します。
東京近郊なら火曜日の代官山のバックギャモンナイトに行くと
強い人が無料で教えてくれるでしょう。
大阪、名古屋でも日曜などに例会をやっております。
53 [link] ありがとうございます。 mario 2000/11/11 14:53
ではさっそく「ゲーム」を見ることから初めてみますね。昨日時間を作りちょっとYahooをしましたが、ひどい結果でした。^^
ふと思ったんですが、高い点数をお持ちの方のゲームを「覗かせてください」と言って見物することって失礼ではないのですか?
ほんと実戦が出来ると質問しながら出来てよさそうです。
しかし、私は熊本なのでのんびり実戦の相手を探すことにします。
コメントありがとうございました。
55 [link] Re:ありがとうございます。 もち 2000/11/12 01:59
ゲーム中に観戦者がおしゃべりするのを嫌がる人はいるかもしれませんが、普通みるのは問題ないと思います。

yahoo!ではbackgammonさんのゲームをみるといいと思います。
また、GamesGridというゲームサイトに来れば、世界のプロプレイヤー
や、日本の強いプレイヤーのゲームがたくさんみれます。
(ヤフーよりもレベルが上です)
56 [link] Re:ありがとうございます。 mario 2000/11/12 04:57
> ゲーム中に観戦者がおしゃべりするのを嫌がる人はいるかもしれませんが、普通みるのは問題ないと思います。
 ああぁ〜よかった。お行儀よく拝見させていただくことにします。

> yahoo!ではbackgammonさんのゲームをみるといいと思います。
> また、GamesGridというゲームサイトに来れば、世界のプロプレイヤー
> や、日本の強いプレイヤーのゲームがたくさんみれます。
> (ヤフーよりもレベルが上です)
 すごいですね、backgammonって方がいらっしゃるんですね。
 びっくりしました。
 是非拝見したいものです、またGamesGridも後日拝見させて
 いただきます。

 たびたび教えていただきありがとうございました。
40 [link] アメリカに行きます せき@管理人 URL 2000/11/03 01:10
ちょっとだけ管理人モードです。
11月5日から11日まで、アメリカに行きます。
むこうでは、通常のメールはチェックしません。
もしも、緊急に連絡を取りたい場合がありましたら、
katsutoshi_seki@hotmail.com
宛にメールをお願いします。
こちらは、訪米中の一時的なアドレスで、帰国後は使用しません。
むこうで、インターネット接続環境がありましたらチェックします。
日本語が表示できるかどうか分からないので、英語でお願いします。
54 [link] 帰りました せき URL 2000/11/11 20:28
ただいま、帰りました。
行って来たのはミネアポリスで、観光は
それほどせず、帰りにちょこっとミシシッピ川を
見てきた程度です。

57 [link] はじめまして Illyria(orsino) URL 2000/11/15 20:31

 米国からお帰り直後のご様子、時差ボケはもう大丈夫ですか?(笑)

 さて、私の拙いHP、リンクに加えていただき、有り難うございました。

 しかし、関さんのHPは全体の内容も充実していてすばらしいだけではなく、

 この図を書ける掲示板には、大変驚きました。
 すごい・・のひとことですね。

 今後、ここでの議論等、よくよく拝見させていただきます。


 どこかでお会いできましたら、お相手(+ご教示)方よろしくお願いいたします。

 では・・ 
 
59 [link] Re:はじめまして せき URL 2000/11/16 01:05
Illyria さん、ようこそ。
さっそく、私のページをリンクしていただいたようで
ありがとうございます。
Yahoo! や GG、大会などでお会いすることもあるでしょう。
そのときはよろしくお願いします。
スノーウィーを購入されたとのことですので、GG の試合を
解析させてみるといいでしょう。そして、解析した結果を
みて、納得できなかったらここで質問してみるといいと
思います。今のところ、ポジションの投稿は少な目なので、
きっといろいろなアドバイスをいただけることでしょう。

58 [link] Re AdbancedBackgammon No7 ふぃりあ 2000/11/15 21:37
この本の筆者Robrtieはスロットプレイを好む傾向にあります
この本の最初の問題が、あれですからね。さて、このポジションは
おそらく、2−3,1−5,1−2、それから4−5というとこで
しょう。仙石さんの回答にもあるように、1−5でスロットしてる
くらいですから、プレーの一貫性という点からも4ポイントへの
ダブルスロットなんでしょうね。

Snowieが一般的に使われるようになって、バックゲームの評価が
下がってることもあって、現在ではスロットプレイの評価が下がって
いると私は思います。この本の説明は、Snowie的に正しくないという
ことも多々ありますが、私はこの本でギャモンを覚えましたし、今で
も、Snowieよりもこの本を大事にギャモンしています

60 [link] Re:AdbancedBackgammon No7 せき URL 2000/11/16 01:13
つまり、

1. スノーウィーはバックゲームが苦手だ
2. ロールアウトの際、バックゲームになったときのプレイが正確に
 できないため、バックゲームの勝率が下がる
3. したがって、バックゲームになりやすいスロットプレイの評価が
 下がる

ということですね。私も、この可能性は十分にあると思います。
スノーウィーが進化してバックゲームが得意になったら、
スロットプレイの評価が高くなるかもしれません。

このあたり、とても面白いところです。

61 [link] ジャパンオープン YASUE URL 2000/11/16 10:13
こんにちは、YASUE'S WORLDの主でございます。
遅ればせながら覗きにきてみました。
ところで、10月7日のジャパンオーオープンに参加されて
いたんですね。私も行くつもりだったのですが、タイの調査と
重なって残念ながら参加できませんでした。
それから面白いなーとおもったのが、過去のチャンピオンを
見てみると、いくら強いといえども、連続して何年もチャンピオンに
なり続けることって相当難しいんですね。バックギャモンって
上手いとか下手だけじゃなくって、サイコロ運に左右されて
「ちゃっかり」勝っちゃったりするから、それもまた面白さなのかな。
まぁ私なんかは、それでもってるようなもんですが(^^;)
それではまた。
62 [link] Re:ジャパンオープン せき URL 2000/11/16 11:02
YASUE さん、ようこそおいでくださいました。
面白いなと思うのは、たとえばチェスでは世界チャンピオンを
決めるときは、チャンピオン挑戦者を決めてから、タイトルを
かけてチャンピオンと挑戦者が戦う、という形になっています。
仮に、ギャモンでこの方式を採用すると、連続してチャンピオンに
なる人は、今よりも増えるでしょう。それでも、チェスのように
何年も同じ人がチャンピオンを続けることは難しいとは思います。

ギャモンではその方式を採用せず、昨年のチャンピオンもほかの
参加者同じように(多少の優遇はあるのかもしれませんが)
大会に参加することで、連続してチャンピオンになることが
難しくなっています。これは、ギャモンは運の要素がチェスなどと
くらべると強く入っているゲームである、ということとともに、
色々な人が世界チャンピオンになる可能性を持つ、という意味も
あると思います。

その中で、2回世界チャンピオンを取ったロバティーと
メイバーグは、実力、運ともにただものではないということ
になると思います。
66 [link] Re:ジャパンオープン YASUE URL 2000/11/17 12:45
こんにちは、YASUEです。お返事ありがとうございました。

> その中で、2回世界チャンピオンを取ったロバティーと
> メイバーグは、実力、運ともにただものではないということ
> になると思います。

確かにその通りですね。尋常じゃない「実力と運」、想像しただけでも恐ろしい気がします。いままで色々な国の人たちとギャモンをしてみましたが、特に執拗な守りと責めを感じたのがドイツ人でした。それまでは「運」だけてたまには勝てると思っていたのですが、彼らは絶対に勝たせない。「あー、やっぱり運だけじゃ足りないんだ」と、その時はじめて気付いて、それなりに努力するようになった気がします。でも、「実力」、もっとほしいなぁ。


63 [link] jelly fish kazu 2000/11/16 12:09
こんにちわ はじめまして kazuと申します。GBにはまりつつあります。よろしくお願いします。ところで ぼくは jelly fishをDLして よく遊んでいるのですが ほとんど勝てません。5pt match レベル7 で 勝率 15%ぐらいです。(LOL)ただ どうしても 納得いかないのは diceです。相手に有利な目が出すぎる。 絶対にオカシイ ! これは 単に 弱い者のいい訳でしょうか? どなたか 是非 お答えください。
64 [link] Re:jelly fish せき URL 2000/11/16 14:37
JellyFish のダイスの目がよすぎる!とは、誰もが感じるところで、
だからこそそういう意見に対して、JellyFish のページでは
理論的に反論しています。
コンピュータが、いわゆるダイスに関して「いんちき」をしていない
ことは、検証可能です。検証方法については、ここに書かれています。
要望があれば、時間があるときにここに書かれていることを説明
してもいいのですが……。
70 [link] Re:jelly fish 匿名 2000/11/21 13:58
 エクセルで乱数を発生させて、それを6で除算したものをジェリーフィッシュに読みこませて遊んでいますけど、十分強いですよ(笑)。
 元々、「インチキしてるんじゃないか」との疑いを持ったためにそうしてみたのですが、どっちにしても変わらないので「インチキ疑惑」は自分の中では晴れました。
71 [link] Re:jelly fish せき URL 2000/11/21 14:38
ヤフーの掲示板でも、そういうことをしている人がいたようです。
たしか、エクセルで発生させた乱数を元に、ジェリフィッシュ同士で
試合をさせて、それを掲示板に投稿していたような気がします。

ここらで、この掲示板でも、そういったなにか面白い企画をして
みましょうか。初心者でも楽しめるような企画がいいと思うのですが、
なにかないかな。
74 [link] Re:jelly fish 匿名 2000/11/21 17:33
 あ、除算した余りですね。
65 [link] やっぱり kazu22 2000/11/16 15:41
フーム やはり jellyfishは インチキをしていないんだ。
ということは 僕が 単に弱いというだけか (LOL)
ところで games gridのrateで どのくらいあれば
jelly fish レベル7と互角に戦えるのでしょうか?
だいたいで 結構ですから どなたか ご存知でしょうか?
67 [link] Backgammon Today 下平憲治 2000/11/18 12:02
関さん、届いておりますがどのようにお渡ししましょうか?
ちなみに私は2週連続で代官山へ参りません。
日曜の夜は赤坂例会へ飲みにだけ行きます。
宣伝ですがBackgammon todayはとても良い雑誌です。
季刊で英語と独語の両方で書いてあります。
購読希望の方はわたしまで御連絡下さい
68 [link] re jellyfish philia 2000/11/20 19:27
これは、最初誰しもが思うことなんでしょう
ギャモンの場合、上手い人は出目が良いように見えますが、それは
良い目を多くする(確率的に得)プレイをしているためであります
Jellyfishの場合、Blitz志向であるためか、キューブ引かされて
アタック決められて4点とかいうことが多いので、特にそう感じる
のでしょう
私も最初は、くらげ(Jellyfish)は出目が強い。。。と思って
いましたが、今では公平な出目であると思います
69 [link] GamesGrid 会費 せき URL 2000/11/20 19:35
GamesGrid のアカウントを、shogi から seki に変えました。
市川さんの掲示板にも書いたことがありますが、shogi
アカウントを使用開始から1年が経過して、会費を払い込む
必要がでてきました。そこで、GammonVillageの会員割引きを
使うために、Gabriela にコンタクトを取りました。
その結果、1年間の25%割り引きは、新規アカウントのみに
適用され、アカウントの延長には適用されないことが分かり
ました。それならば、shogi アカウントを継続するよりは、
新しいアカウントを作ったほうがとくだとの理由で、まだ
使われていない seki アカウントを取りました。

ちなみに、Gabriella の whoisを読むと、

1 year membership $79.95
6 months membership $49.95
3 months membership $24.95
2 years(3rd year free!)$160

となっていますね。つまり、長期続ける覚悟があるならば、
2年申し込むのがもっとも割り引き率が高くなります。
こちらは、来年の更新時に検討する予定です。

72 [link] jelly fish kazu 2000/11/21 16:11
philia様 回答ありがとうございます。
この 掲示板は レベルの高い方ばかりのようなので 僕のような
初心者は 少し気後れしてしまいますが 今後も 疑問点ある場合
利用させて頂きますので よろしくお願いします。
ちなみに GGでは kazu22という HNで遊んでいますので
見かけたら 声かけて下さい。
73 [link] game boy kazu 2000/11/21 16:26
匿名様 Jelly fishに対する 返事ありがとうございます。
excelを使うんですか 成る程おもしろそうですね。
ところで game boyで バックギャモンのソフトが発売されているのを ご存知でしょうか?子供がgame boyを持っていますので 遊べるソフトなら 買おうかとも思っていますが (そんなもん 買うなら
GGの会員になれ ?)どなたか 情報をお持ちの方 教えて下さい。
  
75 [link] 企画ですかぁ 匿名 2000/11/21 18:51
 バーコードバトラーっていうのが昔ありましたけど、モノポリーみたいに株式市況とかでならできますよね。どこが一番強いかで予想して遊んだり。
76 [link] GG の対戦から せき URL 2000/11/24 00:05
あまり、最近図面の投稿がないので GG の対戦から。
5ポイントマッチ、青0ポイント白2ポイントで
リードされています。青が2、1を振りました。



149





156



79 [link] Re:GG の対戦から 匿名 2000/11/28 14:15
8→7、9→7
81 [link] Re:GG の対戦から せき URL 2000/11/28 22:34
ここで、私は9/7,8/7 とバーポイントを作りました。
スノーウィーは、このムーブに対してあまりいい評価では
ありません。24/22 10/9 を支持しています。
10/9 とすると、4つのポイントができ、ブロットは
ありません。バーポイントを作ると、3つのポイントが
でき、ブロットが3つになります。
たとえインダイレクトショットでも、3つのブロットを
残すことで、ダイレクトショットと同じ程度のリターン
ショットを与えることになり、そのデメリットが大きい
ということでしょう。10/9 とした形も、なかなか良い
形です。
77 [link] ヒットする?しない? せき URL 2000/11/24 00:12
同じ対戦から。ポイントは、同じく青0、白2で5ポイントマッチです。
4、3を振りました。ヒットするかしないか?



182





40

78 [link] Re:ヒットする?しない? 「する」 Sengoku 2000/11/24 02:44
Netscape Communicator 4.76 ではなぜか上のメッセージが
読めません。Internet Explorer 5 だと問題なく読めました。

この掲示板の他のメッセージではこのような現象はありません
でした。


それでヒットするかしないかですが、ヒットして運悪くこちら
がショットを残したときまで相手がバー上にいるとバーから
のショット数が増えますが、それだけダンスしつづけてくれる
くらいなら、こちらのバックギャモン勝ちが現実的になっています。
80 [link] Re:ヒットする?しない? 匿名 2000/11/28 14:16
する!!!!
82 [link] Re:ヒットする?しない? せき URL 2000/11/28 22:38
やはり、ヒットする派が多いようですね。
私は、しませんでした。
ここまで相手をヒットした後ならば、これ以上ヒットする
必要もないだろう、それよりもバーポイントからヒットされる
確率を増やすだけでは?と、瞬間的に判断したためです。
実際には、ヒットすることにより、ギャモン勝ちだけでなく、
シングルの勝率も上がるようです。
おそらく、ヒットし返されたあとの逆転がしにくいという
ことかな?と考えています。

Sengoku さん、表示の不具合指摘ありがとうございます。
以前に指摘された問題とともに、原因を考えているところ
ですが、まだ分かっていません。すみません。
83 [link] Re:ヒットする?しない? Sengoku 2000/11/29 03:13
>
> Sengoku さん、表示の不具合指摘ありがとうございます。
> 以前に指摘された問題とともに、原因を考えているところ
> ですが、まだ分かっていません。すみません。
>

ボード図の TABLE tag が閉じられてませんでした。
本来   </TABLE> があるべきところに 
実際には </</td> というタグが挿入されて
いるため、Netscape は table を表示できないようです。

IE5 は HTML をいいかげんに解釈して、文法エラー
にかまわず table を表示します。(当てにならない
ブラウザーだ。)
84 [link] Re:ヒットする?しない? せき URL 2000/11/29 20:15
なるほど、そういうことでしたか。どうもありがとうございます。
私が送信する前に、なにか変なことをしてしまったようです。

ブラウザがどの程度 html の文法に忠実であるべきかというのは
大きな問題で、html にミスがあってもなんとか表示しようとする
ブラウザが主流であることが、いい加減な html を氾濫させて
いる原因であるとも考えられます。難しいですね。
85 [link] Re GGの対戦から ふぃりあ 2000/12/02 01:07
これは、9ポイントメイクの利点も大きいのですが、
バックマンをスプリットして、相手のアウターのブロットへ
プレッシャーをかけることの利点のほうが大きいと思いますが
1マンバック−2メンバックなので、このまま相手に自由に
プライム作られると、このゲームはすぐ終ります
そのため今のうちに動き出すべきでしょうね
86 [link] help me kazu 2000/12/08 13:31
こんにちわ kazuと申します Jelly fishをDLして
レベル7で 遊んでいるのですが 20回 5pts matchをして 2回しか 勝てませんでした。(LOL)ちなみに レベル5ですとほぼ50%勝てます。宿敵(?)クラゲレベル7と互角に戦うための
必殺ワザを どなたか 教えて下さい。エッ そんなもの ないって?
そこを 何とか お願いします。
87 [link] みかとの試合 その1 aoc1 2000/12/08 14:38


162





109



15ポイントマッチ
9ー10と負けてる時にチャンスがやってきました。
キューブを使ってのギャモンチャンス。
しかし、ここで5ー5。。。(T_T;
これで私の頭の中が真っ白になりました。
冷静に考えればなんてことないのにねぇ。。
88 [link] みかとの試合その2 aoc1 2000/12/08 14:43


162





89



まだ神様は私を見捨てていなかった。。。。5ー5のあとの
目は2ー2。。。しかし頭の真っ白な私はなんと24/22*2
3/1*2とやってしまいました。。。。。。。。
6/4*2とやればよかったのにねぇ。。


89 [link] みかとの試合その3 aoc1 2000/12/08 14:48


158





60



そしてここでのミスが致命傷になりました。。。。。
どうすればいいでしょう?


90 [link] Re:みかとの試合その3 Sengoku 2000/12/09 03:24
ああ、「"Mika" との試合」ね。(最初「みかと」ってどこかの
地名かとおもいました。:-)



158





53



8pt を作ると「8pt をクリアする」という課題まで作ってしまい
ます。そして次ぎに白がエンターしてしまうと
16,46 でショット、13,14,15,24,34,44,45 で5pt か 6pt を
削りさらに 8pt クリアが難しくなります。

10/5, 13/11 ならショットはゼロだし、ほとんどの次ぎの
目で 11pt のブロットをクリアできるし、5pt のスペアが
救命具になっているし、悪いことなさそうです。
93 [link] Re:みかとの試合その3 aoc1 2000/12/12 03:41
> ああ、「"Mika" との試合」ね。(最初「みかと」ってどこかの
> 地名かとおもいました。:-)
へへへ。。。「みかねーちゃん」との試合です。
> 8pt を作ると「8pt をクリアする」という課題まで作ってしまい
> ます。そして次ぎに白がエンターしてしまうと
> 16,46 でショット、13,14,15,24,34,44,45 で5pt か 6pt を
> 削りさらに 8pt クリアが難しくなります。
そのとおりの展開となりました。

> 10/5, 13/11 ならショットはゼロだし、ほとんどの次ぎの
> 目で 11pt のブロットをクリアできるし、5pt のスペアが
> 救命具になっているし、悪いことなさそうです。
まったくです。サイコロ取った後、気がついてしまいました。
8p作っちゃったんですけど、そのあとみかは4ー1でいきかえり、
わたしは4ー3。次も4ー3。そして4ー1でわれて、
しっかりうたれました。(T_T;

試合の後わざわざさっきのポジション・・・なんていって
ならべはじめ(そこらへんにあった知らない人のボードで)
2ー2のムーブがおかしかったと教えてくれました。(T_T;

決勝戦の前にトーナメント表の前であったときに
賞金の額を確認して「悪くないわねぇ」ってひとりごとを
いったのをしっかり聞いてしまいました。

91 [link] Rick Barabino vs Sven Rumcker Sengoku 2000/12/11 13:53
2000 Las Vegas Open
Championship Consolation Quarter-final
Rick Barabino(blue) vs. Sven Rumcker(white)



26





57



11ポイントマッチでスコア状況を聞き忘れましたが
かなり煮詰まった感じだったのだけは覚えてますので
多分 5away-5away (6-6)あたりではなかったと思います。

これは Sven から直接聞いた話で、会場の一部では
この出来事のため騒然としていました。

(このマッチの最中、私は Thomas Holm とマネーゲーム
をしていて、この事件の瞬間を見逃しました。)
92 [link] Re:Rick Barabino vs Sven Rumcker Sengoku 2000/12/11 14:23



50





56



この Barabino のイリーガルプレーに Sven は
気づいたものの、それは Sven が次のダイスを
振ってしまった後でした。

Sven は確か一回のダンスでエンター出来たと
言ってたように思います。
この後お互いのバックチェッカーはヒットされる
ことなくすれ違ったものの、その後の Sven の
出目が 12, 13, 11 とミニチュア級であったのに
対して Barabino の出目が 55 と何かで
ついに4倍にリダブル、Sven はこれをテイクして
負けてしまいました。

観戦していたデンマークの連中によれば明らかに故意
のイリーガルムーブだということですが、故意にしろ
Barabino の単なる見落としにしろ、普段GamesGrid
でしか遊ばない Sven はこの手の反則技をあまり警戒して
なかったようです。

これで Barabino はマッチに勝って Consolation で
3/4 位に入賞して賞金を獲得。Sven は賞金なし。

94 [link] ネット例会 ssd_sami URL 2000/12/19 16:47
sekiさん、みなさんお元気ですか?
新盤双六道院のssd_samiです。
タイトルにも書いてありますようにヤフーにおいて
ネット例会を先週の日曜日から始めております。
第一回例会は20人の参加となりました。
オリジナルレートでランキングも出しております。
フィリアさんがJBLのレーティングを参考にして
かなり、正確なオリジナルレーティングを作ってくれました。
ぜひ、みなさんの参加をおまちしています。
詳しくはHPをごらんください。
ではでは
95 [link] Re:ネット例会 せき URL 2000/12/20 10:54
ネット例会、盛り上がっていますね!
また、今度参加させていただこうと思います。

赤坂の例会にも行かないとなぁ。

96 [link] 初カキコです 景蔵(かげぞう)です 2000/12/21 14:00
みなさんこんにちはかげぞうです
JBLのリンクを眺めていたら新しいリンク先があったので遊びにきました。
関さんとは多分大会ですれ違っていますがご挨拶をしたことは内と思いますのでこの場をかりてさせていただきます
はじめまして景蔵ですこれからもよろしくお願いします

では今日はこのへんで!
101 [link] Re:初カキコです せき URL 2000/12/26 23:06
かげぞうさん、先日の忘年会ではどうも。
この掲示板にお立ちよりの際は、たまには
書きこんでいってくださいね!
また、自己紹介の登録ありがとうございました。
他の方も、ぜひ自己紹介に登録してみてください。

97 [link] クリスマスギャモン! 望月正行 URL 2000/12/21 22:36
どうも、望月です。
12月23日、24日にクリスマスギャモン大会を行います。
今回の目玉はシュエットトーナメント!^^
あつくシュエってください。
どちらか一日での参加も可能なので是非いらしてください。

詳しくはこちら
http://www.backgammon.gr.jp/EventSchedule/event1.html#beginner
過去の大会の写真はこちら
http://www.backgammon.gr.jp/results/ChallengeCup/ChallengeCup5/ChallengeCup5.html

みなさん、お待ちしてます。^^
98 [link] cube action やざわ 2000/12/23 00:51
今日出会ったへんてこなポジションです。
5ポイントマッチの0−0



68





108



2枚クローズアウトの12枚上がりはノーダブルだけど、
今の場合3枚クローズアウトできそうです。さて、キューブアクションは?
99 [link] 回答 ふぃりあ 2000/12/24 10:39
これは、おそらくノーダブルではないかと思われます
理由として、これを3枚クローズするのは予想されるより
きわめて難しく(2枚クローズ+1枚エスケープになることも多く、
さらにアンカー取られる場合も多々あります)、また3枚クローズ
できても、白側の勝率は10%以上あるものと思われます
また、このポジションをWrongPassしてくれる人はいないでしょうから
戦略的な点からもリダブルは早いかなというのが、ふぃりあの感想
です
100 [link] Re:回答 Sengoku 2000/12/25 03:21
そんなに簡単?

青はダブルするのが当然として、白がテイクするのに
必要な言い訳を必死に考えていたんだけど...。

103 [link] Re:回答 もち 2000/12/31 04:00
うーん6pに立たれるのが一番いやですね。
1pにたたれてもいやだし。
3か6をふって打ち込んでダンスしてダブルパス。
そのパスもクロースだから許すって感じです。

ちなみに1pに3枚立てばイージーテイクです。
(記憶に寄れば。)

発言番号: [ 1-50 | 51-100 | 101-150 | 151-200 | 201-250 | 251-300 | 301-350 | 351-400 | 401-450 | 451-500 | 501-550 | 551-600 | 601-627 ]