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バックギャモン掲示板 過去ログ

2000年10月26日から2004年2月16日まで開設していたバックギャモン掲示板の過去ログです。

発言番号: [ 1-50 | 51-100 | 101-150 | 151-200 | 201-250 | 251-300 | 301-350 | 351-400 | 401-450 | 451-500 | 501-550 | 551-600 | 601-627 ]

151 [link] 過去ログアーカイブ せき URL 2001/02/13 21:56
この掲示板の過去ログがたまってきたので、見やすく整理する
意味で掲示板のログの中からいくつかの記事をピックアップして
アーカイブにしました。

掲示板の一番下の「過去ログアーカイブ」から入ることが
できます。直接飛ぶには、こちらからどうぞ。

アーカイブ作成は私が手動で行いますので、更新は不定期で、
ある程度時間のたった記事をまとめて保存していきます。
アーカイブ作成スクリプトを作ってありますので、作業は
それほど大変ではありません。

また、アーカイブの一番下から、過去ログへの投稿に対して
直接コメントを送信できるようにしました。この場合、
たとえば何ヶ月も前、何年も前の記事に対してコメントする
場合が考えられますから、記事の最初にこのように何番の
発言に対するコメントなのかが明記され、またその発言の
アーカイブに対するリンクをつけることで、それまでの
話の流れを簡単に参照できるようにしました。

一つのポジションに対して、何年もかけていろいろな人が
意見を述べる、といったようなケースも考えられ、それも
面白いのではないかと思います。




4 [link] うまくできるかな? aoc1 2000/10/27 00:08
ジャパンオープン準々決勝
相手はマイケルマイバーグ。
11ポイントマッチ10ー10の最終局面


4





6



この状態から5ー2を振って負けました。
この一振りで10万円以上消えました。(T_T;
8 [link] Re:うまくできるかな? せき URL 2000/10/27 18:28
うまくいきましたね!

大会の方は、残念でした。
でも、メイバーグ相手にこれだけの戦いをしたというのは、
すごいことですね。

このハンドルは、第2ハンドルかな?
15 [link] もらい泣き (T_T; Sengoku 2000/10/28 05:37
図付きだと、おもさんの悲しみがよく伝わってきます...

28 [link] Re:もらい泣き (T_T; aoc1 2000/10/31 02:35
ありがとう。わかってくれて(T_T;
この悔しさはラスベガスではらす。。
150 [link] 4 番の発言に対するコメント せき URL 2001/02/13 21:46
4 番の発言 に対するコメントです。

過去ログアーカイブからのコメント投稿テストです。

152 [link] 4 番の発言に対するコメント もちづき 2001/02/14 01:28
4 番の発言 に対するコメントです。

ふと思いましたが、この局面は
勝率が50%超えているのにノーダブルビーバーな
局面ですね。バックギャモンにはこう言う局面が
よくあります。
それがまた深いのですが。
144 [link] シュエットトーナメント ふぃりあ 2001/02/13 00:38


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ふぃりあBox 40点
Blue On Roll CubeAction(s)?
145 [link] Re:シュエットトーナメント ふぃりあ 2001/02/13 00:43
シュエットトーナメントのポジションからです
Boxふぃりあは40点持っています
次のゲームから、点数たくさん持ってる2人と合流することに
なるため、ある程度の点数が無いと戦えないと思った、ふぃりあは
ダブルパスのキューブをテイクして大勝負に出ました
エースポイントゲームから3枚クローズが見こめるポジションに
なって、ここでの適切なキューブアクションは?
なお白はそれぞれ、パスすると16点マイナス、テイクした
場合20点の勝負になります(ふぃりあが20*2しか持っていない
ため)
146 [link] Re:シュエットトーナメント せき URL 2001/02/13 01:06
この試合のキャプテンは私なのですが、私はテイク、もう一人は
パスでした。私は、厳密な計算はしていませんでしたが、ふぃりあ
さんが40点で合計32倍のキューブを持った時点で、キューブは
ほぼ死んでいると思っていましたので、ボックス(ふぃりあさん)
のキューブをノータイムでテイクしました。

今、冷静に考えると、このキューブをパスすると-16点ですから、
テイクして勝つと+20点で36点得して、テイクして負けると-20点で
4点損します。36対4の割合なので、勝率10%以上あればテイクできる
ことになります。厳密な勝率のロールアウトはしませんが、私なら
5%くらいの勝率でも勢いでテイクしてしまいそうです。(^^;

さて、問題はふぃりあさんのダブルが正解だったかどうか?です。
ふぃりあさんが勝ったので、結果論としては正解だったわけですが、
私ならばまだキューブを打たず、クローズアウトが完成してから
打ったでしょうね。


147 [link] Re:シュエットトーナメント せき URL 2001/02/13 01:24
さらに冷静に考えたところ、勘違いに気付きました。(^^;

ふぃりあさんは、ここでキューブを打てば本当にキューブが
死んでしまうわけですから、ダブルを躊躇する理由は全然
ないですね。クローズアウトが完成してからだとパスされ
ますから、ここがダブルをかける絶好のタイミングでした。

おそらく、ダブル-テイクが正解だと思います。


149 [link] 解説 ふぃりあ 2001/02/13 06:08
この問題は、AdvancedBackgammon317番の問題と同じような
考え方ができます
3枚クローズで理想系にできた場合でも、10%‐12%程度の勝率
があるとこの本で読んだ記憶がありました(Snowieでは確認して
いませんが)
このポジションは3枚クローズするには、エースを閉じて、さらに
アウターのブロットを拾うという作業があります
どちらも起こりやすい事象なのですが、両方ともになると失敗する
可能性は少なくありません
エースを閉じれることすら、4分の1は失敗して、その3分の1は
エースに出られて面倒になりますし、外のブロットを拾うことは
さらに難しく、拾うためにスペア配置を著しく悪くすることも多々
ありえます
一方、Whiteのテイクラインは関さんの記述とおり10%なので、
このポジションは明らかに No Redouble Takeとなります

では、このことを知っている、ふぃりあがなぜNo Redoubleと
知りつつ打ったのかという点ですが・・・
AdvancedBackgammon317番の解説にもあるように、相手がパス
と間違える期待が持てたからです

この2日間の大会では、ひさしぶりにシビアにギャモンを行いました
最近楽しめればいいと思って遊びつづけていましたが、この2日間は
勝負にこだわって真剣に行ってみて、かなりの緊張感があって良かった
です
結果としてメイン優勝、シュエット3位という成績を収められました
いつも大会では試合する機会の無い関さんとも大会の真剣勝負の中で
試合が出来て楽しかったです
また次の機会を楽しみにしています


148 [link] Re:シュエットトーナメント ふぃりあ 2001/02/13 01:30


27





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先ほどのポジションになる前、ふぃりあが最初にキューブを考えた
ポイントです
ここでの適切なキューブアクションは?
シュエットトーナメント、40点持ちで、16キューブ2個の場合と
マネーセッションそれぞれでお考えください
153 [link] Re:シュエットトーナメント せき URL 2001/02/14 19:19
シュエットトーナメントの場合は、明らかにノーダブル。
ビーバーしてもキューブが死ぬだけなので、ビーバーする
意味はなし(かけたいときにダブルをかけてキューブを
殺す権利を保有しておく方が効果的)。なので、ノーダブル、
テイクでしょう。

マネーのときは、微妙です。直感では、まだダブルをかけ
たくない。次に青が何を振るか。実戦では、厳密な計算を
する時間はないであろうことを考慮の上、アバウトに計算します。

1ぞろを振るときを含めて、1を振る確率と、1をふらずに
2を振る確率、1も2も振らない確率がそれぞれ3分の1
くらいあるとします。1を振ってから、2枚ともヒットできる
確率はかなり高いので、2枚ヒットできる確率、1枚ヒット
する確率、1枚もヒットできない確率をそれぞれ3分の1程度
としてみます。その後、1ポイントの白をヒットして、
白が生き返って、再び青がバーに乗る、といったような
やりとりを考えると、3枚クローズできる可能性は3分の1
よりもあがりそうですが、実際にはクローズアウトを完成
できずに逃げられることもありますので、3枚クローズ、
2枚クローズ、1枚クローズの確率を、これまた3分の1ずつ
程度に見積もっておきます。

3枚クローズの勝率が9割程度としますと、2枚クローズの
勝率は5割あるかどうかでしょう。1枚クローズだと、1割
あるかどうか?その平均で、勝率は5割程度に落ち着きそうな
気配があります。

まったくのどんぶり勘定なので、すみません。(^^;

ノーダブル、テイクかノーダブル、ビーバーのいずれか
だと思います。どちらかというとテイカーの私としては、
ここでダブルをかけられて、降りることはないと思います。
ビーバーするかどうかは、そのときの気分と状況次第です。
青を持ってダブルをかけることも、おそらくないでしょう。
次に、1か2を振ってヒットできればダブルかな。


154 [link] Re:シュエットトーナメント せき URL 2001/02/14 19:32
エースポイントに立たれることを、計算に入れて
いませんでしたね。(^^;
まあ、もともとアバウトな計算ですし、大幅に
影響を与えるとも思いませんが。

そもそも、厳密な計算は私には無理です。(^^;

155 [link] Re:シュエットトーナメント せき URL 2001/02/14 19:35
シュエットの場合について、これまた勘違い。
テイクするだけでキューブは死にますから、
ビーバーはまったく無意味ですね。
いずれにしても、ノーダブル、テイク。
158 [link] Re:シュエットトーナメント せき URL 2001/02/15 23:58
スノーウィーでマネーセッションとしてロールアウトして
みたところ、ノーリダブル、ビーバーとの結果でした。
青の勝率は55%です。白は、勝率が45%しかありませんが、
白にとって見ればギャモン負けはありえませんし,この
勝率はキューブを無視したときの勝率で,実際にはキューブの
価値が高いことと、ギャモン勝ちが3.2%あることが、
ビーバーの理由となっているようです。

ノーリダブルのエクイティーは0.265、リダブル,テイクの
エクイティーは-0.204ですから、リダブルはブランダー、
クリアビーバーという結果でした。結構意外です。
キューブを無視した勝率では青の方が優勢なのに、
こういう結果になることは、もちづきさんの発言にある
ような趣深さがあります。

この結果について、もう少し詳しくこれから分析を
してみます。

159 [link] Re:シュエットトーナメント せき URL 2001/02/16 00:51
次に,青が何を振るか?いくつかの目について、ロールアウト
してみました。以下の勝率は、キューブレス、つまりキューブが
ない場合の勝率です。

(1)1ぞろを振る場合 (1通り)
 24,23の2枚をヒットしてから,さらに2ポイントの2枚で
 1ポイントをヒット。勝率は76%。

(2)1-3、1-6 を振る場合 (4通り)
 24ポイントをヒットして,1ポイントもついでにヒット。
 勝率は1-3で73%、1-6で74%。

(3)1-2、1-4、1-5 を振る場合 (6通り)
 24ポイントをヒット。もう一つの目は,7ポイントを
 動かす場合が多い。6ならば7/1とヒット。
 勝率は66%(1-4の場合)。

(4)2-2、2-3、2-6を振る場合 (6通り)
 当然23ポイントをヒット。いずれも、1ポイントをヒット
 できる。いずれも大体70%の勝率。

(5)2-4、2-5 を振る場合(4通り)
 23ポイントをヒット。もう一つの目は,7ポイントを
 動かす場合が多い。ビルダーを作って,クローズアウト
 に持ち込むため。2-5で61%。

ここまでで21通りです。21通りの平均は68%となります。

そして、残りは 24,23 ポイントをヒットできない場合で,
これが15通りあります。いくつかのロールアウト結果。

4-5 31%
6-6 37%
3-3 41%
3-4 43%
5-6 42%

3や6で1ポイントをヒットして勝率が42%程度になりますが、
4-5はヒットできないので31%と下がります。なんとなく、
40%程度という理解でいかがでしょう。

トータルとして,勝率は (68*15+42*21)/36=52.8%
となります。

55%との差は,このアバウトさからは誤差でしょう。(^^;
160 [link] Re:シュエットトーナメント せき URL 2001/02/16 01:00
実戦において、ヒットできれば7割、できなければ4割程度の
勝率、だいたい55%程度の勝率になるので、キューブを渡す
のはまだ惜しいからノーダブル,という判断が出来る人は,
よほど強い人なんでしょうね。
156 [link] GammonVillage のフォーラムから せき URL 2001/02/14 21:03


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47



シュエットにて、ボックスの青がキューブを持っているところで、
白が5-1を振った。ここでどういうムーブをするか?という問題。
GammonVillage のフォーラムに投稿された記事が元ネタです。
この投稿をした人の主張するムーブが面白いので、一つ考えて
みてください。
166 [link] Re:GammonVillage のフォーラムから せき URL 2001/02/19 23:18
最新機能をためすために、この記事に返信をしてみます。
うまくいけば、スレッドまたはツリー表示したときに、
この発言がスレッドごと上にあがるはずです。

さて、この発言の元記事を参照しようと思ったら、
GammonVillage がリニューアルしていたことに気づきました。
色々変えて、便利にしたつもりでしょうが、まだなにが
なんだか分かっていません。記事を直接クリックすると、
認証にかかり、キャンセルを押すとまた認証のダイアログが
出て、またキャンセルを押すとまた認証のダイアログが出て、
という無限ループに入るので、注意した方がいいです。

とりあえず、なんかのたびに Multitude Inc. が作った
ソフトをダウンロードするかどうかのダイアログが出てくる
のがうっとうしい。Multitude Inc. を信頼できるか、
と聞かれたって、そんなもん分からんわい。

あれこれ凝るのはいいけれど、色々な環境でアクセスする
人がいることを考慮して(たとえば、Linux でも Multitude
なんとかの製品はあるのか?)ほしいなと思ったりして
います。

ダウンロードしなくても見ることは可能なのですが、
いちいちダウンロードするかどうか聞いてくるのが
うっとうしい。これは、ブラウザ側の問題なのだけど、
「二度とダウンロードしない」という選択肢は、なぜ
ないのだろう?

167 [link] Re:GammonVillage のフォーラムから せき URL 2001/02/19 23:24
お、うまくあがった。
というか、きちんと4番の発言もあがっていましたね。
この機能ができるのがもう少し早ければ、過去発言参照の
機能をつける必要もなかったのに……、でも、作ってしまった
ので、このままにしておきます。

さて、本題に戻りますが、この場面で GammonVillage にて
投稿をした人の主張するムーブは……19/14, 2/1 です!

このムーブを見て、どう思われます?


  1. そんな馬鹿なムーブがありえるか!
  2. 言われてみると、それも悪くないかもしれないけれど、
    最善だとも思えない、というかよく分からない
  3. たしかに、そのムーブが最善だ
  4. はじめから、それしかないと思っていたよ
  5. その他


私は、2番です。
168 [link] Re:GammonVillage のフォーラムから aoc1 2001/02/20 06:49
> はじめから、それしかないと思っていたよ
それが当然と教えられてきたよ。嘘だったのか?!

今回四国旅行で盤双六を展示しているところを発見したよ。
今まで2回見たことある本物、生盤双六だけど、
今まで見た中で一番奇麗だった。
それは嫁入り道具の中にあり、囲碁、将棋とならんで展示されて
いました。
たんすなどの家具とおそろいの模様でした。
はじめて気づいたことですが、さいころ振る壷もありました。
157 [link] 掲示板メンテナンスと機能アップ せき URL 2001/02/15 10:08
この掲示板サービスを提供している OTD から、掲示板機能アップと
メンテナンスのお知らせがありました。


以前からお問い合わせの多かったツリー,スレッド表示の際のレスの
乱れが解消されます!!!

ツリー,スレッド表示の際、記事にレスをつけるとその親記事ごと
一番上に移動表示することができるようになります!!

そのほか多くの新機能が搭載されるOTDBBSバージョンアップ作業に伴い、
OTDBBS全サーバのメンテナンスを行います。


 メンテナンス日時: 2月19日(月)10:00〜23:00 (予定)

   上記時間中は掲示板に接続できません。


今回のメンテナンスは全サーバのため、作業時間終了を23:00とさせて
いただいておりますが、終了時間の具体的な見通しがつき次第、

OTD緊急掲示板
http://bbs.otd.co.jp/_info/bbs_plain

にてお知らせさせていただきます。


とのことです。特に、最新のレスがスレッドごと上に上がる
機能は、前々から欲しいと思っていたのでありがたいところ
です。

161 [link] 背景のダイスダイスダイスダイスが... Sengoku 2001/02/16 03:18
ちょっと強すぎて(うるさすぎて)thread のタイトル
投稿者一覧がかなり読みづらくなったと思いますが
どうでしょう。
162 [link] Re:背景のダイスダイスダイスダイスが... せき URL 2001/02/16 11:23
戻しました。

タイトルの色も、もう少し濃い色に変えた方がいいかもしれない。
テスト1
テスト2
テスト3
テスト4
テスト4
テスト5
163 [link] Re:背景のダイスダイスダイスダイスが... せき URL 2001/02/16 11:45
テスト4を2つも書いてしまった。
上の方のテスト4あたりでいかがでしょう。

164 [link] Re:背景のダイスダイスダイスダイスが... Sengoku 2001/02/16 17:02
はるかに読みやすくなりました :-)
165 [link] Re:掲示板メンテナンスと機能アップ せき URL 2001/02/19 23:11
メンテナンスが完了し、バージョンアップも終わったようです。
なにが変わったのかは、まだよく分かっていませんが、おそらくは
「最新レスがツリーごと上にあがる」機能が目玉で、その他は
あまり意識することはないのではないかと思います。

古い記事にレスをつけて、試してみようかな。
169 [link] ページの名前かわってますね Joker URL 2001/02/21 18:00
ページの名前がかわってますね
一万ヒットおめでと^^

リンク張りなおそう。
170 [link] Re:ページの名前かわってますね せき URL 2001/02/21 23:14
ありがとうございます^^

もうちょっとかっこいい名前がないものかとも思ったの
ですが、センスないのでなんだかぱっとしない名前に
なってしまいました。

旧称「藤原博文の館」が、パソコン初心者の館になった時から、
インターネット人口が増えてきた、自分の名前を
トップぺーじに使うのも恥ずかしくなってきたので、
私もそろそろ看板変えをしようかと思っていたので、
1万ヒット記念に思い切って変えてみました。

どうぞ、今後ともよろしくです。
171 [link] 昨晩ビデオを見ていたら・・・ mario URL 2001/02/28 10:44
またお邪魔させてください。
Yahooゲームも実戦も週一回程度、のんびり楽しんでいます。
随分前ですが、検索エンジンで「バックギャモン」ビデオを発見し(本当は書籍が欲しかったのですが見つけきれませんでした)、購入しておりました。
http://www.4ds.co.jp/videoshop/order/vd/4DS_004.html
昨晩そのビデオをやっと見たのですが、出演者の「下平さん」とは、ここに書き込まれる「しもへい」さんかな?と思ってしまいました。
勘違いかな?
毎回ゲームとは話がずれますが、「通知メール」で書き込みを読ませて頂いています。
172 [link] Re:昨晩ビデオを見ていたら・・・ せき URL 2001/02/28 11:37
> 出演者の「下平さん」とは、ここに書き込まれる「しもへい」
> さんかな?と思ってしまいました。

そうです。間違いありません。
この掲示板は「しもへい」こと下平さんが読んでいますから、
心強いですね。:)

通知メール機能は、便利なのですが意外と使っている人は
少ないようです。
私も、先日そのビデオを購入しました。
173 [link] バナー せき URL 2001/03/06 11:02
この掲示板のバナーを、さりげなく募集していましたが、
marioさんから美しいバナーを提供していただきました。
気に入りましたので、早速、使わせていただきます。

どうもありがとうございました。
174 [link] Re:バナーと博多Open mario 2001/03/12 20:07
バナー使っていただき光栄です。
先ほど、博多Openに参加された方とお会いしました。
お素敵なイベントだったと聞き、次回は私も参加してみようかと思いましたが、その後ゲームをし、二人ギャラリーが居ただけで緊張し、とてもあがってしまいました。
まだまだ人前では出来るレベルではないようです。今晩はバックギャモンサイト探訪でお勉強です。
参加された方がしもへいさんとお会いできたと話されていました。これからもイベントや普及にむけせきさん共々がんばってくださいね。
非力ですが応援させていただきます。
175 [link] 試しに。。。 さんきち 2001/03/19 16:49


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171



使わせてもらいますー
5ポイントマッチ 0−1の局面です
なにやら良さげな目を振りました
どうすりゃいいの?
176 [link] Re:試しに。。。 もち 2001/03/20 09:45
ん?とりあえずヒットでは?
まだフロントで戦いたいから4pに出たいし。

b/21,24/23*

かな?

ところで、安くスカッシュできるところがあったら
またやりたいです。
177 [link] Re:試しに。。。 さんきち 2001/03/20 16:34
おお スカッシュ気に入ってもらえましたか!
以前スカッシュコートを調べた時 結構 ぞろぞろ
出てきましたが 場所を優先して探したので
値段はわかりません 
あそこで良かったら 毎週でもやりましょう(笑)

満足のいく答えでうれしいです(にやり)
僕もそれをやりました
「フロントでかーつ!!」
191 [link] Re:試しに。。。 さんきち 2001/03/23 00:04
問題提議したので スノーウィの解答をのせておきます
アナライズの結果に納得がいかず ロールアウトをしたのですが 
結局ブランダー近辺までエラーレートがあがりました
どなたかが 論理的に喝破してくださらないかなぁ と思ったのですが
自分で考えることにします(笑)

以下 スノによる推奨上位二手

1. R bar/24 8/4* 0.308
Live cube rollout: 0.361
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: -0.052 ア0.034,
- live cube: 0.361 ア0.032.
Rollout settings:
Full rollout,
324 games (equiv. 6858 games),
played 2-ply (medium), cube 3-ply,
seed 1, without race database
* 2. R bar/21 24/23* 0.225 (-0.083)
Live cube rollout: 0.269
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: -0.046 ア0.033,
- live cube: 0.269 ア0.028.
Rollout settings:
Full rollout,
324 games (equiv. 7205 games),
played 2-ply (medium), cube 3-ply,
seed 1, without race database.
192 [link] Re:試しに。。。 sami_ URL 2001/03/23 11:37
> 問題提議したので スノーウィの解答をのせておきます
> アナライズの結果に納得がいかず ロールアウトをしたのですが 
> 結局ブランダー近辺までエラーレートがあがりました
> どなたかが 論理的に喝破してくださらないかなぁ と思ったのですが
> 自分で考えることにします(笑)

私ももちや、さんきちと同じ考えでしたが、
このスノーウィーの一番手も考えてはいました。
というのは、バーから24に出て、自分のインナーをヒットすることによって、相手がヒットした4ポイントに出られて
そのままアウターに出られればいいのですが、
または小さい目ね1-2などでインナーで動いて
しのげる場合・・・・。

ただ、そうでない場合は17.18.19などのポイントが
崩れていく方向になると思われます。
4ポイントヒットされなければカバーもできるし、
24と21に立ってるから、21の方からはずしていけて
こちらは遊びゴマがあるのに対して、相手はバックマンが
つかまったまま、17〜20の4ぷらが壊れて行く傾向にあります。
よって、バー/24、8/4*というのはとても効果的に思われます。
ただ、バー/21、24/23*をぱっと動かしますけどね(^O^)
240 [link] 新盤双六道院の問題集01.3/31(土) sami_ 2001/03/31 09:40
前回の問題は関さんにロールアウトしてもらって
解説には仙石さんや、フィリアさんなどの意見で
良さそうなものをとりいれてもらって
解答としていただくとして、
新しい問題に行くことに致します。
今回はチョイスが3つぐらいありますが
いかがでしょうか?

3point match
b-w 1-1

ベストムーブは・・・・?



103





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241 [link] Re:新盤双六道院の問題集01.3/31(土) Sengoku 2001/03/31 10:45
これ、多分ロールする前にダブル・パスだと思います。
本当にキューブはセンターにあるのですか。

ところで、新規スレッドでなくほかのスレッドのレスポンスに
なっちゃっています。せきさん、これを新規スレッドに
移動することってできますか。
242 [link] Re:新盤双六道院の問題集01.3/31(土) せき URL 2001/03/31 12:09
管理者として、スレッドを移動する機能はないようです。
もう一度,新規発言として発言してもらった方が、
みやすくなるかもしれませんね。
252 [link] Re:新盤双六道院の問題集01.3/31(土) sami_ URL 2001/03/31 17:55
ゲームにおいてはダブルはセンターでしたが、
では、ブルーが1-1の状態で2倍のキューブをテイク
していることに致しましょうか?
それで新規投稿してみます。
248 [link] Re:新盤双六道院の問題集01.3/31(土) ふぃりあ 2001/03/31 13:52
なぜ、このスコア−でここまでキューブがセンターなのか疑問です
適切なキューブアクションが行われて生じたポジションを問題に
するほうが自然でいいと思われます

ここでは、ダブルパスでしょう
まだギャモントライするほどではないと思います
207 [link] Re:試しに。。。 ふぃりあ 2001/03/26 23:39
バックゲームはギャモン負けが多く損なので
できることならフロントで戦いたいと考えるのが自然です
まして、5P0-1でギャモン負けは効果的なのでね
ところが、考え方を変えてテイクしてもらえるうちに4倍の
リダブルを打つ覚悟を決めると、このスコア−はバックゲームに
適しているとも考えられます
また、Samiさんの書きこみにもあるような理想的な展開で勝てる
ことも多く、逃げられても1−4バックゲームはあるのですから
やはりここはエース作っておきたいですね
179 [link] 新盤双六道院の問題集No.001 ssd_sami 2001/03/20 18:44
試しに1つ投稿してみます。
上手く表示されるといいのですが・・・・?
5ポイントマッチ b-w: 2-4
の局面でブルーに2-2が出ました。
さて、どう動かしますか?



98





128

181 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 せき URL 2001/03/20 23:12
ssd_sami さん主催の新盤双六道院問題集作成プロジェクトが
動き出しました。
いくつかたまったところで、問題集のページを作成します。

さて、この問題ですが、悩ましいですね。
ピップが負けているだけに、なんとか白のバックマン
脱出を防ぎたい、したがってバーポイントをメイクしたい、
という気持ちも働くとともに、がつんとバックマンをヒット
して勝負に出たい、という気持ちと、おとなしく4ポイントを
メイクしておくか、という気持ちが、それぞれ葛藤します。

すでにアンカーができているのと、ここで喧嘩しなくて
どうする、という気持ちから、思いきって
3/1, 6/4, 8/4
としてみます。実戦では、すぐにこのムーブが見えないと
思いますが……。

185 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 Sengoku 2001/03/21 04:15
まず確認しておきたいのですが、これは crawford game ですか。
それとも post crawford で青が白の cube error を誘発するために
double を控えているのですか。

2ゾロは可能でかつもっともらしいムーブがありすぎてとても
頭の中だけでは考えにくいので、とりあえず動かしてみます。

(1) 8/4, 6/4, 3/1*


99





120



(2) 13/7, 9/7


98





120



(3) 8/4(2)


98





120



(4) 9/7, 8/4, 6/4


98





120



(5) 13/9, 13/11, 3/1*


99





120



(6) 13/9(2)


98





120



投稿内容を送信前に確認できる機能があると楽になるのですが。
186 [link] sengokuさんへ sami_ URL 2001/03/21 04:31
> まず確認しておきたいのですが、これは crawford game ですか。
crawford gameです。
それを書くのを忘れていましたね。
sengokuさんはどうお考えになりますか?

188 [link] Re:sengokuさんへ Sengoku 2001/03/21 16:48
GammOnLine の Monthly Quiz 並かそれ以上に難しい...

実戦では多分 4pt + hit の (1) を選んでいると思います
が、(2) (3) (4) もまったく違った考えに基づいている
ので比較が簡単ではありません。(特に 4pt make +
7pt slot がどの程度強いのかよくわかりません。)
もう少し時間があるときにじっくり考えてみます。

あとこのポジションは crawford game のものということ
ですので、post crawford/no freedrop option で
相手のストリップのアウトフィールドを崩させて
ギャモニッシュなポジションになるのを期待して
相手のキューブエラーを誘発される企みの (5) と
(6) は却下します。
187 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 せき URL 2001/03/21 10:29
> 投稿内容を送信前に確認できる機能があると楽になるのですが。

ただいま、確認中です。
203 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 せき URL 2001/03/25 15:53
プレビュー機能をつけているという方に、設定の仕方を教えて
いただきましたので、その通りにしたところ、無事、設定が
できました。これからは、「プレビュー」ボタンで送信前に
投稿内容の確認ができます。特に,ボードの図面や,html
タグを使用したメッセージを投稿する際には,投稿前に
一度「プレビュー」ボタンにて確認することをお勧めします。
189 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 ふぃりあ 2001/03/22 04:04
8/4(2)
相手のポジションが、Splitであるため、相手はバックマンが
動けないと困ると思います
そのため、バースロットまでしなくてもいいかなあと
194 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 sami_ URL 2001/03/25 02:40
とりあえず、これ以上解答がないようなので
スノーウィーの解析を載せてみます。

1. 2 8/6 6/4(2) 3/1* 0.681
2. 2 8/4(2) 0.587 (-0.094)
3. 2 13/9 9/7(2) 0.530 (-0.151)
4. 2 9/7 8/6 6/4(2) 0.520 (-0.162)
5. 2 13/11 8/6 6/4(2) 0.387 (-0.294)

1以外はなんとブランダーなのですよね!!
ちなみに私は、3番の手を実際には動かしました。
ついてたおかげでそのゲームは勝てましたが、
その時はこの1番の手を思い浮かびませんでした(涙)
なかなかいい問題だと思ったので出題してみました。
しばらくおいて、次の問題を載せますね!
195 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 Sengoku 2001/03/25 05:05
先にも言いましたが、むずかしいんですって。

Snowie だってたとえ気合をいれたロールアウトしても
本当に信用できる結果がでてくるかどうかわからない
くらいです。それほど難解なポジションをロールアウト
でもない 2-ply の解析結果を見てベストとされたムーブ
が本当にベストだと信じ込むのは問題です。

スコアから、ギャモン勝ちはほとんど意味が無いと
言いたいところですが、もしもムーブ4候補どれを
とってもシングルの勝率がほとんど変わらないよう
だったらギャモン勝ちで相手の次のゲームでの
freedrop option を奪ってしまうことによるマッチ
勝率のわずかな増加まで関係してきます。

問題のポジションでバーポイント作ることで、さもなければ
とても良い目になってしまう相手の 6 が 63 以外だと
いきなり悪い目になります。ミッドポイントにブロットを
のこして相手に 1 の目でヒットされてしまい、ヒット
されるとバーにいるうちに相手のバックチェッカーに
逃げられるかもしれませんが、たとえ逃げられてしまって
も20ポイントアンカーを取っていて相手が3ポイントを
埋めるのは至難の技ですのでまだまだチャンスはいくらでも
あります。とても "blunder" になるようなムーブとは
思えません。

静かに(ヒットせずに)4pt を作るのは、相手のアウト
フィールドのポイントに加えて6ポイントまでストリップ
なので 51,55 以外の 5 や 44 以外の 4 の目でいずれか
のポイントを犠牲にしてダイレクトショットを発生します。
そして何よりも4ポイントボード・プライムを作り上げます
ので、次に運悪く逃げられても一度のヒットで十分逆転
できる強い手です。

4ポイントを作りつつヒットする手はギャモンの値打ちが
高いスコアでは間違い無くベストムーブになるはずです。
このスコアだとギャモンの値打ちが相手の freedrop 分
しかありません。というより「freedrop 分もある」という
考え方が出てくるのは上で説明した通りです。3ポイント
にある3個目のチェッカーは余分です。理想的にはこの
チェッカーは2ポイントに行くべきなのですが、この場合
相手をバー上に送れますので1ポイントでも我慢できます。
また相手が次に1の目でエンター&ヒットしてきても
その後に6の目を振って逃げ出さなければなりません。
ダイレクトレンジにカバーのチェッカーがありませんが
7,8,12 の目は全部で 15 通りもあり 4 や 5 のダイレクト
カバーと同じ効果があります。そして相手が2〜3回ダンス
してくれるだけで、今度は単純なレースでの勝ち目の出て
きます。

そしてバーポイントスロットのムーブですが、これは
バーポイントを作らないムーブを選ぶのならどのみち
相手の6は良い目ですので、逆にこの目を振られなかった
場合にほとんど決着をつけてやろうという手です。
相手が 15 を含む 6 の目を振れなかった場合を考えて
みてください。3ポイントの3個目はちょっとした傷です
が5プライムを完成したあとに相手が2ポイントまで上がって
きた場合のアタッカーになっています。いまはこれが
一番いいのではないかと考えるようになってきました。
まだはっきりしているわけではありませんが。

この問題は世界のトッププレーヤーに考えさせてもきっと
意見かなりきれいに4等分すると思います。ともすると
永遠に決着がつかないかもしれません。それほどきわどい
ポジションを、しかも答えがわからないうちに「問題集」
の問題にするのもまた問題でしょう。「議題集」(なんて
聞いたことありませんが)だったらいいかもしれません。


参考までに 3-ply Huge 100% 5moves でのロールアウト
結果を載せます。あまり時間をかけたくなかったので
試行回数を短めに 40 にしています。興味がありましたら
手数をもっと深く、試行回数も標準偏差がエラー値に対して
十分小さくなるくらい大きくしてロールアウトしてみて
ください。ただしその結果がすぐさま「答え」になると
は思えませんが、なんらかの傾向はつかめるかもしれません。

全4ムーブがすべて誤差範囲に入っています。


1. R 8/4(2) Eq.: 0.265
0.7% 16.1% 62.3% 37.7% 6.6% 0.2%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.344 ア0.023.
2. R 9/7 8/6 6/4(2) Eq.: 0.262 (-0.002)
0.6% 13.8% 62.2% 37.8% 11.1% 0.4%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.273 ア0.022.
3. R 8/6 6/4(2) 3/1* Eq.: 0.262 (-0.002)
0.7% 18.0% 62.0% 38.0% 11.1% 0.4%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.313 ア0.026.
4. R 13/9 9/7(2) Eq.: 0.231 (-0.034)
0.5% 10.8% 60.8% 39.2% 6.8% 0.2%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.259 ア0.024.
Rollout settings:
Truncated rollout, depth 5,
40 games (equiv. 11356 games),
played 3-ply (huge, 100%),
seed 2121, without race database.


内容はまったく同じですが、この結果をマッチ勝率表記に
すると以下のようになります。

1. R 8/4(2) Eq.: 30.67%
0.7% 16.1% 62.3% 37.7% 6.6% 0.2%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.344 ア0.023.
2. R 9/7 8/6 6/4(2) Eq.: 30.61% (-0.05%)
0.6% 13.8% 62.2% 37.8% 11.1% 0.4%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.273 ア0.022.
3. R 8/6 6/4(2) 3/1* Eq.: 30.61% (-0.05%)
0.7% 18.0% 62.0% 38.0% 11.1% 0.4%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.313 ア0.026.
4. R 13/9 9/7(2) Eq.: 29.85% (-0.82%)
0.5% 10.8% 60.8% 39.2% 6.8% 0.2%
95% confidence interval:
- money cubeless eq.: 0.259 ア0.024.
197 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 sami_ URL 2001/03/25 13:28
ほほー・・・・。
なるほど、なかなかいい問題だとおもいましたが
おもしろいですよねぇ・・・・。
もう少し深く調べてみることにしますね。
この問題に関してはご指摘通り、スノーウィーの結果を
解答に載せますが、その結果がすべてではないというような
ことも含めて載せておくようにいたします。
仙石さんどうもありがとうございました
また、私がおもしろいと思う問題がいくつかありますので
ここにのせますので、ご意見お聞かせください。
では
201 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 せき URL 2001/03/25 15:23
そうですね、実際,私もスノーウィーの解答が絶対に正しい
とは思いません。GammonLineでは、スノーウィーの解答を
一つの解答として,エキスパートの意見の中で最も多かった
ムーブを最善としていますが、これとて絶対に正しいとは
思いません。どこかでも議論されていましたが、ギャモンの
理論そのものが成熟しきった状態にありませんから、本当の
意味で「最善のムーブ」を求めるのは不可能でしょう。
その上で、やはりスノーウィーの解析結果を参考として、
「問題集」とするからには、Sengokuさんの指摘どおり,
2-plyの解析ではこころもとないです。それなりの設定で
ロールアウトをする結果を載せるといいでしょう。その結果,
2番目以降のムーブが blunder となれば、1番目のムーブが
ベストムーブだといってもいいと思います(少なくとも,
現在のギャモンの成熟度の中において)。今回のように、
ロールアウトの結果が微妙なときには、ベストムーブを
1つにしぼるには難しいですよね。
202 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 せき URL 2001/03/25 15:28
ただまぁ、しかし、SSDで問題集を作る目的として、ベスト
ムーブを探求する,といった目的はもちろんあるとして、
初心者に気楽に問題集にチャレンジしてもらいたい、という
目的もあると思います。そこで、いろいろな議論がされて
いればそれだけでも面白いのですが,たとえば解答には
いくつかのムーブを列記して,
ムーブ1:100点
ムーブ2:95点
ムーブ3:95点
といった感じに採点するのはいかがでしょう。採点の厳密性
を考えると、なにもできませんが、ちょっとしたお遊びだと
いうことにして、エラーレートや皆さんからのコメントを
参考にして,得点をつけるのはどんなものかと思います.
エラーレートと得点の対応表を作っておくと、それなりに
面白いとは思うのですが。

GammonLine では、エキスパートの意見を元に得点を作成
していますが、パネルエキスパートを大量に招くことが
できる場所だからこそ可能なことで、ここではある程度の
深さを持ったロールアウトの結果に、皆さんからのコメントを
加味する程度までしかできないと思います。
205 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 ふぃりあ 2001/03/26 20:04
いずれにしても問題集というからには
‘ロールアウトにより明らかにあるムーブが正解であり‘
(他の手はブランダーもしくは明らかなエラ−)さらに
‘それが正解であることを理論的に説明できる‘
ほうがいいでしょう
 この問題を‘問題集‘の問題として使うのは、あまりに意味が
ありません
 
208 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 せき URL 2001/03/26 23:54
まあ、たしかにそういわれるとそんな気もします。
Sengokuさんも、そうおっしゃっていましたしね。

さみさん、どうします?この問題は、「問題集」からは
取り下げましょうか?
 
209 [link] Re:新盤双六道院の問題集No.001 sami_ URL 2001/03/27 14:49
> さみさん、どうします?この問題は、「問題集」からは
> 取り下げましょうか?

そうですね。
ではこの問題は問題というよりも難問の部分においてはいかが
でしょうか?
で、私の問題でも初心者用と、普通の問題とありますので
それも分けていただきたいと思います。
いわゆる、ビギナー問題と普通の?問題ということです。
では早速1つまた出してみますね。
このNo.001は001としてではなく、保留にしておいてください。
では
180 [link] しまった二重投稿してしまった。 ssd_sami 2001/03/20 18:48
関さん、こちらのは削除しておいてくださいね(笑)
193 [link] セトル? mochy 2001/03/24 00:27


29





146



白の振り番です。
キューブは8倍で、ここで白の方が6点のセトルを
申し出てきました。

受けますか?? 
正しいセトルは何点でしょう?
196 [link] Re:セトル? Sengoku 2001/03/25 08:50
青の次に得るショット数の平均を計算してみたら 17.92
でした。

それに青が次にヒットに失敗してもまだ絶望には程遠い
という状況もいくつかあります。たとえば白が 31 を
振って 16/13*/12 とした後に青が 61, 62, 42, 51,
32, 35, 43 などを振ればまだいくらでもショットが
期待できます。



25





164



このような状況になるのは白が 12pt, 13pt, 14pt, 15pt
に来たときで、そのような白の目は 16 通りあり、その
16 通りの後の青の平均ヒット数は 4.31 でしたので、
平均ミス数は 31.7 で、この 31.7 の大半(ここでは
適当に 7 割として)が上のようなポジションになります。
うえのようなポジションからの白のロール後の青のショット
数を数えるのはちょっと面倒なので、適当に 12/36 程度
として

31.7 x 0.7 x 16/36 x 12/36 = 3.3

つまり問題のポジションから得られる青のショット数
は 17.8 + 3.3 で大体 21 ぐらいと考えておきます。
ヒットを逃すのは 15/36 程度ということです。

ヒットできた後の勝率を考えるよりもまずヒットできな
かった場合の平均得点(平均失点)を見たほうがはやそう
です。ヒットできなければほぼ(〜 100%)ギャモン負け
ですので -16 として

-16 x 15/36 = -6.7

ヒットできてもすぐに青が有利になるとは考えにくく
(3,4pt オープン、青のアウトフィールドがガラガラ)
多分白は不利だしにもどされた後にまたセトルを申し
出るでしょうから(例えば4点とか)青の実際の平均
得点はもっと低そうです。

6点は青にとってはとてもおいしい条件に思えます。
198 [link] Re:セトル? sami_ URL 2001/03/25 13:39
ちなみに、これ次は白の振り番なのですよ。
で、白が振る前に、セトルを申し込んでいるのですが・・・・?
白は恐らく、無事には逃げられないでしょう。
まあ5-5で「はい、さよなら」ってことも考えられますが
それより青に打たれる事の方が多そうです。
それを踏まえて、白のセトルがまず正解か?また、セトルするなら何点ぐらいが白にとって妥当な数字か、青は何点ならセトルを
受けるかということをお聞きしたいとおもいます。

ちなみにこの時の白は何を隠そう私でした。
状況はシュエットで3ゲームオンリーのマネーゲーム
3人でのプレイで勝ち負けに関係なく親は一回ずつ変わるという
ものでした。
親は私で、8倍のキューブをギャモンで16点ずつもらえるという
チャンスですが、ヒットされて負けは4割ぐらいあるように
思えました。
で、今のうちなら相手の二人はセトルを受けるだろうと思い
8点の平勝ちでは受けないかもしれないと思い、大体こんなもんだろうとおもって6点でセトルを申し込みました。

この場合セトルしない人が多いでしょうが、なんとなく
ギャモンの神様の声が「今セトルしなさい!」と聞こえましたので(笑)

ご感想おまちしています。
200 [link] Re:セトル? Sengoku 2001/03/25 13:49
> ちなみに、これ次は白の振り番なのですよ。
> で、白が振る前に、セトルを申し込んでいるのですが・・・・?

もちろん、わかっております。「青の次のショット数の平均」
は白がロールした後の話です。白のロール21通りすべてについて
調べました。

> 白は恐らく、無事には逃げられないでしょう。

この一ラウンドで無事に逃げられない確率を
約 (18 + 3)/36 とみつもりました。

> まあ5-5で「はい、さよなら」ってことも考えられますが

55 だけです。

> それより青に打たれる事の方が多そうです。
> それを踏まえて、白のセトルがまず正解か?また、セトルするなら何点ぐらいが白にとって妥当な数字か、青は何点ならセトルを
> 受けるかということをお聞きしたいとおもいます。

これを計算しきれる人間のプレーヤーがいるのでしょうか :-)
199 [link] ちなみに sami_ URL 2001/03/25 13:48
もちー・・・・。
ちなみに、この時12ポイントに青のブロットあったっけ?
うーん、なかったような???
204 [link] Re:ちなみに もち 2001/03/26 04:25
> もちー・・・・。
> ちなみに、この時12ポイントに青のブロットあったっけ?
> うーん、なかったような???

あったと思います。
206 [link] Re:セトル? ふぃりあ 2001/03/26 20:10
私の感覚ですが、白が6点でセトルを申し出るのは
あまりに弱気だと思います
もし、この局面で、白がキューブをもっていて、16倍への
リダブルをしたら、かなり明らかにキャッシュできるポジションの
気がします
もちろん、青がキューブを持っているので実践とは違いますが、
それでも8点から9点程度が妥当ではないかと思います
210 [link] Re:セトル? sami_ URL 2001/03/27 14:53
> それでも8点から9点程度が妥当ではないかと思います

なるほど、私も8点ぐらいかなとは思ったのですけどね・・・・。
ただ、リスクもあるところから7点か6点かなと思いましてね。
6点なら間違いなく現金収入だと・・・・(笑)
その後は2ゲームで1から始めるわけですから
そこで12点とっておけばもう負けはないわけですからね(笑)
続けてバックゲームでリダブル食らって、16点取られるのは
3ゲームという決まったゲーム数のマネーでは
リスクが多すぎますのでセトルといたしました。

発言番号: [ 1-50 | 51-100 | 101-150 | 151-200 | 201-250 | 251-300 | 301-350 | 351-400 | 401-450 | 451-500 | 501-550 | 551-600 | 601-627 ]