気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2001年1月上旬 --

2001/1/1(Mon) [n]

%1 日記のサンプル

これは日記のサンプルです。 ファイル名は diary dir/CCYY/MM/DD.tdf です。 2000年2月1日分の日記なら diary dir/2000/02/01.tdf です。

_ サブタイトルのテスト

このようにサブタイトルも書けます。 TDSというようにリンクも張れます。 URLコマンドを使えば、 TDS(http://www.morito.mgmt.waseda.ac.jp/~tom/TomSoft/TsDiary/)と URL を明示できます。

_ TDS

このようにタイトルやサブタイトルにリンク先を示すことも出来ます。 COMMAND* と記述すれば、大抵のものにリンクが張れます。

_ フォントの装飾

STRONGSTRIKEはもちろん、 青い文字小さな文字などの表現も可能です。

COMMAND+ 機能を使えば、 強調して赤くした大きな文字という表現も可能です。

_ リスト

のようなリストや

  1. たちつてと
  2. なにぬねの
  3. はひふへほ
    まみむめも

番号付きのリストも使えます。

_

TABLE 機能もまります。

頭語 結語
普通の場合 拝啓 敬具
丁寧な場合 謹啓 敬白
簡単な場合 前略 草々
返信の場合 拝復 敬具

_ FN (Foot Note)

FNコマンド *1も実装されています。 難解なウェブ日記には是非脚注を付けて *2、わかりやすくしましょう。


*1:Foot Note とは脚注のことです。
*2:コマンドの詳細は添付のドキュメントをご覧下さい。

%2[テスト] コマンドテスト

_ リンク系:

URL
(http://www.foo.com/)
LINK
http://www.foo.com/
MAILTO
bar@foo.com
BANNER
banner-test

_ 画像

bar

_ 装飾

BIG
大きい
SMALL
小さい
COLOR
赤い
EM
強調
STRONG
最強調
STRIKE
打ち消し
UNDERLINE
下線
ITALIC
イタリック
SUBSCRIPT
文字の 下付き
SUPERSCRIPT
文字の 上付き
SPAN
範囲

_ その他

FN
脚注 *1
BR
改行
した後
VERB
無変換:font+1

_ コンテナ

P

段落

DIV
ディビジョン

_ 引用

PRE
整形前
改行そのまま
CITE
引用文 > &
CODE
コード > &
# コメントアウトも表示される

_ リスト

箇条書き:

番号付き箇条書き:

  1. あさ
  2. ひる
  3. ばん

定義リスト

あさ
遅く
ひる
まで寝て
よる
早く

_ テーブル

身長 148cm
体重 42kg

_ 特殊

SECRET
見えないはず:
VERBATIM
無変換:
NOPARSE

NEW hofe SUB sdfa # コメント <>&

COMMENT
以下コメント\
HIDE
以下無表示:

_ その他

水平線:


_ ブロック化、リンク化

hoge

foo.com

_ 自動変換

自動リスト変換

・あ ・か ・さ

自動 url

http://www.foo.com/


*1:注意書き


2001/1/3(Wed) [n]

%1 謹賀新年

今年もよろしくお願いします

%2 正月は

だいたい、毎年実家に帰っています。 今年も、実家で両親、妹夫婦と伯父に会いました。 そして、去年からはじまったようなのだけど、 麻雀大会になりました。

私があがったトイトイ、タンヤオ、ドラ3の親っぱねに対し、 母が「私達でやるときは、タンヤオは泣いたら一翻 つかないんだよ」とかいってた。 父が、「そんなルールは聞いたことない」と一蹴。 食いタンのみではあがれない、というルールはあるけど (そして、あがれるというルールもあるけど)、役がつかない というルールはおかしい、とのこと。

あとは、すごろくをして遊びました。 私が双六をするといえば、もちろんバックギャモンのこと。 みんな、雀に一生懸命なので妹夫婦にルールを教えながら 1回ずつするだけでした。

すごろくに関する文章は、 いろいろ面白いのがありますね。

_ タンヤオ

【ローカルルール】 面前でないとタンヤオが付かないように設定できます。

ふうむ、このローカルルールは、けっこう採用されている?


2001/1/4(Thu) [n]

%1 工藤氏からのメール

ここに、本人が顛末を書いているのだけれど、なんども同じメールが 送られて来る。しかも、その内容は意味不明。日本語になっていない。

From: "k kudoh" <kkudoh@md.neweb.ne.jp>
To: (many addresses) 
Subject: ホームページに接続出来ないときには。       [25]
Date: Mon, 1 Jan 2001 14:55:59 +0900

電子メールを送信しても受信されていないと疑われる場合が増えております。この
メールを受信なさいましたらご面倒でもご返信ください。返信のない場合には警察に
通報します。
接続出来ないホームページがあれば件名を「つながりません」として、接続出来ない
ページのURLを明記して警察に通報してくださいください。接続出来ないページのURL
はリンクをマウスでポイントし[右クリック]−[ショートカットのコピー]でコ
ピー出来ます。
添付のURLは電子メールの送れる警察です。
ホームページへの接続の妨害の他に電子メールの送受信の妨害ホームページのアップ
ロードの妨害などをプロバイダーから受けた時や受けていなくともその事実に気づい
たり疑問を感じた時には警察に通報して下さい。プロバイダーが苦情に対して誠意あ
る回答をしない時にも警察に通報して下さい。
送信したメールに対して分らない返信があった時や誠意のない回答を受け取った時も
警察に転送して下さい。



工藤恭輔
01k_kudoh@trio.plala.or.jp
01kkudoh@md.neweb.ne.jp

http://member.nifty.ne.jp/kkudoh/
http://www.ad.il24.net/~kkudoh/
http://www.interq.or.jp/jazz/kkudoh/

このメールに、なんだかいろいろな警察署ホームページへの ショートカットが添付されている。

昨年の5月から6月にかけて、同様のメールが OCN のアドレスから 何度も送られて来た。そのときは、こちらも何度か無駄だと思い ながらもたしなめのメールを送ったが返事はなく、またメールの 送信も止まらない(返信したら止まるのではないのか?)。

うっとうしいので、OCN にメールを書いたら、しばらくして 止まった。おそらく、アカウントが停止になったのでしょう。 忘れていたところ、また、今日、このメールをもらってうんざり。

とりあえず、KDDI にメールを書いておいた。 無視すればいいのだけれど、なんども同じメールが送られると うっとうしくて、こちらから逆にメールを大量におくりつけて やろうか?とか考えてしまう(やらないけど)。

_ ヘッダー

ちなみに、このメールのヘッダーはこんな感じ。

Return-Path: <kkudoh@md.neweb.ne.jp>
Return-Path: <kkudoh@md.neweb.ne.jp>
Delivered-To: seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp
Received: from imfep03.kcom.ne.jp (imfep03.kcom.ne.jp [210.174.120.149])
	by soil.en.a.u-tokyo.ac.jp (Postfix) with ESMTP id 469F67B002
	for <seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp>; Mon,  1 Jan 2001 14:58:55 +0900 (JST)
Received: from computer ([210.234.15.76]) by imfep03.kcom.ne.jp
          (InterMail vM.4.01.02.27 201-229-119-110) with SMTP
          id <20010101055853.QQPX1133.imfep03.kcom.ne.jp@computer>;
          Mon, 1 Jan 2001 14:58:53 +0900
From: "k kudoh" <kkudoh@md.neweb.ne.jp>
To: (many addresses) 
Subject: ホームページに接続出来ないときには。       [25]
Date: Mon, 1 Jan 2001 14:55:59 +0900
Message-ID: <006901c073b7$84268420$9900c6d2@computer>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
	boundary="----=_NextPart_000_006A_01C07402.F40E2C20"
X-Priority: 3 (Normal)
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook 8.5, Build 4.71.2173.0
Importance: Normal
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.00.2919.6600

_ 掲示板とか

あるんですね。 こんなところも。KDDIは、すでに対応を開始したようです。 被害者が多いだけに、対応をする人も多いようなので、面倒だから 以後の対応は他の方におまかせ。 ここにはもっとびっくりしたけど。


2001/1/5(Fri) [n]

%1 画像サムネイル html 作成ソフト

いわゆる画像サムネイル html 作成ソフトのありかについてのメモ。

_ Image Index Maker

愛用ソフト。 ここらへんで整理されているものや、 こんなところは、全部これ使ってます。 skelton html を自由にかけるのがうれしい。

_ CG2HTML

こんなのもあったり。

_ Ulead Photo Explorer

製品としては、こんなのもあるっぽい。 フリーバージョンを試すか。

以上は、Windows 環境の話。 実際には、Linux 環境で作業をするととっても便利なことが多い。 どっちみちサーバにアップするわけだから、アップしてから コマンド一発で変換してくれた方が絶対に楽。となると、

_ GFXIndex

このあたりを、試してみるか。

実際には、Linuxer の中にはこういったソフトを自分で作って いる方もけっこういるようです。 Y さんに以前もらったソフトは、どこかに消えてしまったので、 もう一度もらってもいいのですが。 M さんも自作しているはず。

%2 工藤氏からのメール

昨日は、返事は来ないものと思ってメールを書いたのですが、 予想に反してメールが来た。

From: "k kudoh" <kkudoh@md.neweb.ne.jp>
To: "Katsutoshi Seki" <seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp>
Subject: RE: ホームページに接続出来ないときには。[25]
Date: Fri, 5 Jan 2001 15:17:01 +0900

返信は受け取っていません。
添付ファイルの受信は出来ますか。

工藤恭輔

01k_kudoh@trio.plala.or.jp


> -----Original Message-----
> From: Katsutoshi Seki [mailto:seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp]
> Sent: Thursday, January 04, 2001 5:22 PM
> To: kkudoh@md.neweb.ne.jp
> Cc: Katsutoshi Seki
> Subject: Re:ホームページに接続出来ないときには。[25]
>
>
> "k kudoh" <kkudoh@md.neweb.ne.jp> wrote:
>
> >
> 電子メールを送信しても受信されていないと疑われる場合が増えております。この
> >
> メールを受信なさいましたらご面倒でもご返信ください。返信の
> ない場合には警察に
> > 通報します。
>
> あのー、だいぶ前に何度もこのメールが送られてくるので、
> 何度も返信しているのですが、なんでまた送られてくるの
> でしょう?また、私の昔のメールに対する返信はどうなって
> いるのでしょう?
>
> ---
> 関 勝寿 (Katsutoshi Seki)

_ ついでなので

返信しておいた。

To: kkudoh@md.neweb.ne.jp
Cc: Katsutoshi Seki <seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp>
Subject: RE: ホームページに接続出来ないときには。[25]

"k kudoh" <kkudoh@md.neweb.ne.jp> wrote:

> 返信は受け取っていません。
> 添付ファイルの受信は出来ますか。

出来ますが、見知らぬ人からの添付ファイルは当然ながら
開きません。ウィルス対策の基本です。

以下が、昨年送ったメールです。

1通目:

To: kkudoh@d2.dion.ne.jp
Cc: Katsutoshi Seki <seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp>
Date: Tue, 23 May 2000 10:38:44 +0900
From: Katsutoshi Seki <seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp>

You wrote:

> 接続出来ないホームページがあれば件名を「つながりません」として、接続出来ない
> ページのURLを明記して警察に通報してくださいください。接続出来ないページのURL
> はリンクをマウスでポイントし[右クリック]−[ショートカットのコピー]でコ
> ピー出来ます。

ホームページの移転に伴い、リンクが切れることはあるでしょう。
そういったことをいちいち警察が対応しなければならないので
しょうか?また、なぜ私が見ず知らずのあなたに「警察に通報
しなさい」という指図をされなければならないのでしょうか?
警察から、通報してほしいとの公式文書が出ているのであれば、
その文書を示してください。

> ホームページへの接続の妨害の他に電子メールの送受信の妨害ホームページのアップ
> ロードの妨害などをプロバイダーから受けた時や受けていなくともその事実に気づい
> たり疑問を感じた時には警察に通報して下さい。プロバイダーが苦情に対して誠意あ
> る回答をしない時にも警察に通報して下さい。

ホームページ接続の妨害、電子メール送受信の妨害などが、実際に
行われているのでしょうか?どのような事実を元に、そのような
ことをおっしゃっているのでしょうか?また、そのような事実が
あるとすれば、当事者とプロバイダに対してそのようなメールを
送ればいいと思いますが、不特定の相手、特にプロバイダから
接続していないと思われる大学関係者に向けて多数、このような
メールを送信された意図を教えてください。

> 送信したメールに対して分らない返信があった時や誠意のない回答を受け取った時も
> 警察に転送して下さい。

どのような被害届を出すのでしょうか?
民事でしょうか?刑事でしょうか?

メールの意味が分からないと、そのたびに警察は対応する義務を
負うのでしょうか?

以上、誠意ある回答を他人に求める以上は、自らも誠意ある回答を
していただけるであろうことを期待して質問しました。

---
関 勝寿 (Katsutoshi Seki)

2通目:消失

3通目:

To: kkudoh@sepia.ocn.ne.jp
Cc: Katsutoshi Seki <seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp>
Subject: How many times?
Date: Tue, 30 May 2000 09:49:25 +0900
From: Katsutoshi Seki <seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp>

何度同じメールを送れば気が済むのですか?
しかも、このメールに対しては、すでに2通も返信をして
いるのですが、その返信は読まれていないのですか?
それは、あまりにも自己矛盾していませんか?

(original message follows)

(以下、工藤さんからのメールのため省略)

4通目:

To: kkudoh@sepia.ocn.ne.jp
Cc: Katsutoshi Seki <seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp>
Subject: Don't send me again
Date: Thu, 01 Jun 2000 09:43:25 +0900
From: Katsutoshi Seki <seki@soil.en.a.u-tokyo.ac.jp>

あなたには、すでに3回も「返信」を差し上げていますが、
私のメールに対する回答をいただけないばかりか、いまだに
同じメールが何度も送られて来るところを見ると、あなたが
私のメールを読んでいないとしか思えません。

もし、読んでいるのでしたら、同じメールを何度も送られるのは
極めて迷惑ですのでやめてください。私以外の方も、同じ思い
だと思います。私以外の方に対しても含めて、二度と同じメールを
送らないようにお願いします。

---
関 勝寿 (Katsutoshi Seki)

こうやってみると、私もひまだ。(笑) いえ、今は本当は全然ひまじゃないので (^^; 適当なところで切り上げます。

%3 ボードゲーム ANEX

準備中とのことですが、なかなかいい感じ。 盤すごろくの歴史が、なかなかいい。 バックギャモンの歴史ページからリンクしておくか。


2001/1/6(Sat) [n]

%1 ヴィトンのギャモンボード

面白い。しかし、この値段で落札するのか?(^^;

20年前に買った物で、すでに廃盤になっており日本中の直営店(当時の特約店)探し大阪の阪急17番街店 アンロワイヤル にて購入したものです。船旅時代に作っていた物らしくあまり作られていないようです。バックギャモンゲーム盤(西洋スゴロク)です。未使用品ですが買ってから20年(輸入されてからそれ以上)経っていますので少し駒など傷んでいる所もありますがとても美品で価値があるものです。日本では、何点も無い筈です。(美品では、私が持っている物だけかもしれませんね)この商品 見た事がある方は、まずいないと思います。まだルイ ヴィトン ジャパン設立前の物ですので貴重品では。インテリアにいかがでしょうか。またお店を経営されている方は、看板になるのでは、ないでしょうか。 質問お待ちしていますのでコレクターの方 業者の方宜しくお願いします。サイズ 横 40 立て26 厚み 10センチです。(商品に関係のないご質問は、申し訳ありませんがお断りいたします)  入札されると落札になりますのでお気を付けください。

%2 PC 組み立てオフ

あさってに開催。 すごいことになってきた。(^^;

%3 へぼぷろぐらま日記

を、 hwkw さんがリンクしたので しゃるりんが仕返ししたのを見て もりもとさんがリンクしているので、私は アンテナでこっそりと見守ります。


2001/1/7(Sun) [n]

%1 こっそりと見守ります

「補足されてるくさいアンテナ」に補足される。 と、思ったら LDLにも 補足されたっぽい。

こういうもんでしょ。(^^;

%2

まじで しゃれにならない。なんで、 マシン組み立てオフの日に限って。


2001/1/9(Tue) [n]

%1 昨日の写真

天気が心配されたが、晴れたので良かった。

なかなか申し分ない スペックのマシンができあがった。

%2 新盤双六道院

michy さんが相談役に加わったとのこと。

_ ネット例会

夜10時からになったので、少し行きやすくなった。 そのうち行きます。


以上、7日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2001
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back