気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2001年10月中旬 --

2001/10/15(Mon) [n]

%1 ジオシティーズ規約改定

そういえばジオにもアカウントを持っていたので 閉鎖しておくか。 実質的には問題ないようだけど、Yahoo! BB でも勝手に規約を変えたことが 問題となっていたように、ユーザーの知らないところでどんどん勝手に 規約を都合良く変えていく姿勢が気に入らないという意味もある。

あわててYahoo! BBに飛びつかないで良かった。

_ と、思ったら

ヤフーから会員宛メールが来た。 ガイドライン変更についての通知だ。 Yahoo!ジオシティーズに関する著作権の取り扱いについての考え方にて、著作権が作成者にあることが明記されている。 苦情が殺到したか?


2001/10/16(Tue) [n]

%1 Windows で SSH/Port Forwarding を使う

わかりやすい


2001/10/17(Wed) [n]

%1 アンテナ

そういえば止まってましたね。直しておきました。 yoshiさんのアンテナにも影響を及ぼすのを忘れてました。(^^;

%2 cdbiff: メールの到着を CD-ROMドライブでお知らせ

面白い。


2001/10/18(Thu) [n]

%1 社長がセキュリティーホール(4番目)

うまいこというね。


2001/10/19(Fri) [n]

%1 Cannot open load file: mew

woodyにてapt-get upgradeしたところ、このメッセージが出てmewを起動できない。 あれこれ検索する時間がないので、とりあえずはimls, imcatにて必要な メッセージを読んでおくことにする。(^^;

%2 immknmz

im系のコマンドをzshの補完でチェックしたら、こんなのをみつけた。 とっても便利。インデックスを作成しておけば、

cd ~/Namazu/Mail
namazu 検索言葉 * | less
namazu 検索言葉 folder-name
namazu 検索言葉 folder1 folder2
namazu "検索言葉1 and 検索言葉2" folder

といった感じで自由にメールの検索ができる。

ちなみに、TeraTermで日本語コマンドを入力する方法が分からないので、 とりあえずはMakefileをmuleで編集してmakeしている。(^^; チェックボックスでフォルダを選べるようにして、Webインターフェイスを 作っておけば楽に使えるような気もする。だけど、なんだかあまり 気がすすまないのでしばらくはコマンドを直接たたいて使おう。

_ どちらが楽か?

メールの検索は自分専用なので、この場合Webインターフェイスの 方が楽かどうかは微妙なところ。ブラウザをたちあげて、検索ページに たどりつくまでの手間を考えると、Makefileを編集してmakeする手間は それほど高くない、むしろ楽といえるかもしれない。

_ 出先からの検索

普段はコマンドをたたいて、出先ではWebインターフェイスといった 使い方もなくはない。他人のマシンにTeraTerm+ttsshを仕掛けるわけにも いかないし。利便性の面からは緊急用にWebインターフェイスを作っておく方が いいかな。

_ セキュリティー

あとはセキュリティーの問題。パスワードかけておいても、Webに載せる 以上はセキュリティーリスクはともなう。


以上、5日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2001
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back