今年度はじめての実験。受講者29人は 狭い。
「英単語」を Canna で変換したらこうなりました。 ちなみに、oversea は「海外の」です。
WinSCP is freeware SCP (Secure CoPy) client for Windows 95/98/2000/NT using SSH (Secure SHell). Its main purpose is safe copying files between local and remote computer. Beyond this basic function, WinSCP manages some other actions with files.
hs君にも、こんなソフトがないかと聞かれていたところ。これは便利。
今日は、 中野さんの日記からばかりだ。
中野さんに教えていただいた、TeraTerm + TTSSH で、File - Transfer - X/ZMODEMと rz, rx, sz, sx コマンドを使う (apt-get install lrzsz) 方法も、便利に使わせていただいています。
今年は、6月1日から授業開始。ネタを探していたところ、 大石進一教授のページを発見。なかなか面白そうなので、この先生の 著書を4冊ほど Jbookで注文、今日届いた。
octaveでも使って授業してみるか。
細かくアップデートされている模様
※チェッカーについて キングに成ったときに動きがとまるのは知りませんでした。 数値的なことは頭が受け付け拒否していますが(笑)、 他のゲームを題材にするよりは、明らかにパズルになりそうな数が 限られていそうですね。 しかし、チェッカーにまでパズルの分野があったなんて奥深いなあ。 ※英語の日本語表記について 日本語って単数・複数の概念がもともとない言語だから、 定着しているほうでいいんじゃないでしょうか。 例えば、長さの単位のフィートも、1でも日本語では1フィートですよね。 1フットなんて言われると逆に混乱する人が多いと思うし。
たしかに、フィートはそうですよね。
チェッカーのパズルは、詰将棋のように捨て駒をばんばんとして、 最後に数枚連続で取り返す、といった感じのパズルが多いので、 解いた後の壮快感があって好きです。
Yendotかと思った。
面白い。ちょっとしたチュートリアルに使えますね。