気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2001年2月下旬 --

2001/2/22(Thu) [n]

%1 yeti さんからのメッセージ

メール

せきさん、こんちゃーす!

リンクしたです。よろちくおねがいいたちまちゅ。

いえき

どーも、おひさ&こんちゃっす。

ぷぅのお部屋リンク紹介より

BG&将棋のお友達さま、関さんデス。将棋にチェスにBGがいっぱい詰まったサイトです。また遊んでやってください。今年は密かにBG(将棋もできれば・・・(^^;)やり直し計画中〜!!

ふむふむ、楽しみにしてますです。 まずは、ゲームに慣れることです。ヤフー、ゲームズグリッド、ジェリフィッシュ などで思い出してください。

回りにギャモンをする相手とか場所があるといいんですけどね。 全国の例会とかに出るのはちょっと場所的につらいかもしれませんが、 そういうところで遊ぶのも楽しいものですよ。

東京に来ることがあれば、ギャモンしましょう。 もちろん、ネットでの挑戦もお待ちしています。

%2 AT&T

メンテ中なのでアクセスできず(だと思う、たしか、メンテの案内が 出ていたので、いつだったか忘れたけど)。 それにしても、Unresolved HostName にならなくても。

%3 リンク禁止

はい、私もそう思います。 こんなの作ってみました。


2001/2/23(Fri) [n]

%1 生物系オンライン文献データベース検索支援システム

伊藤氏の卒業論文。ID ab00004 にて登録。 使い方は、まだよく分からず。(^^;


2001/2/24(Sat) [n]

%1 ドミノ

なんだか、突然「そういえばドミノってどうなの?」とか思ってしまった。 昨年、ドミノを検索したときは、日本のサイトはほとんど出てこなかったけど、 自分で1からサイトを立ち上げるのも面倒なので、もしかしたら1年間の 間に誰かが作っているかもしれない、と思って検索。

こんなのできていました。 せっかくなので、いくつかを まとめる。ルールが色々あるだけに、きちんと理解するのは結構面倒。 「世界のゲーム」にも、いろいろなルールが紹介されているし。 アメリカヤフーのルールとか、いくつか見て、ルールを自分の中で 整理しておかないと。

_ こことか見ると

1995/11/2 に作成されていますから、「ここ1年」に作成されたものでは ないですね。google による検索結果です。

_ ドミノのページ

結局作ってしまった。ルールについて色々調べていると、ファイブアップと マッギンだけでも、色々な混乱があります。そのあたりを、メモ程度に 書いておきました。結論として、あまりルールの違いについてあれこれ 考えない方がいいです。友達と遊ぶならば、 ファイブアップのルールを印刷して、それに基づくのが最も分かりやすいと思います。


2001/2/25(Sun) [n]

%1 将棋倶楽部24

久しぶりに遊んでみる。アカウント忘れたので、ゲストで遊んでみた。 その後、habufan アカウントを作成。 忘れないようにしないと。

将棋24段級のレベルを見ると、私の場合は昔町の道場で初段だったので、今は実力が落ちて 1級くらいだろうから、24では5級くらいが妥当そう。 だけど、せっかくなので3級で登録することにした。

%2 無料でオンラインゲームが楽しめる「Jgame.com」開始 (ZDNet)

3月からは、携帯電話からのアクセスが可能になるとのこと。

%3 UNO 富豪

まあ、簡単に言うと、『UNOでプレイする大富豪』です。 「いちいちUNOでせんでも、普通にトランプを使えよ。」と、お思いの貴方、 是非一度体験してみてください。

とのこと。

究極の秘技『八枚出し』!!
同じ数字(又はアルファベット、W、W4)を『八枚』出すことにより発動!
その時点から、ルールが『通常のUNO』に変化します。
ゲーム自体が変わってしまうという、禁断の技です。
※: いまだかつて、これは見たことは有りません。

たしかに、ゲーム自体が変わるというルールは面白い。


2001/2/26(Mon) [n]

%1 入試監督

二次試験、会場は駒場

%2 名刺

帰りに、そういえば名刺を切らしていたことを思いだし、 おもむろに渋谷で名刺ケースと名刺印刷用のラベル用紙を購入。

%3 名刺ソフト

今まで使っていた Access のレポートから印刷しようとしたら、 うまくラベルの位置があわず。疲れるので、名刺印刷ソフトを 探すことにする。4種類ほど試した末、 名刺を作ろうで印刷。

_ ベクターはこちら

こっちで見つけました


2001/2/27(Tue) [n]

%1 どのページから

この日記に来るのか、久しぶりに眺めてみた。

  1. トップページから
  2. 2ちゃんねるから(工藤氏の発言関係だけだと思うけど?)
  3. itikawa の伝言板から
  4. antenya.netから
  5. 東映カラオケのページから
  6. TDS アンテナから

まだまだあるけど、だいたいこんな順番。

東映カラオケのページ、読む人けっこういるんですね。(^^;


2001/2/28(Wed) [n]

%1 Linus Torvalds のホームページ

というのがあったのですね。 「このページは何のためにあるのか?」 「分からない。デフォルトのページが自動的に作成されたんだけど、 なにをしていいのか分からないんだよ。」 と言ったあとで、

If you have any great suggestions, feel free to mail me, and I'll probably feel free to ignore you.

と書いてあるのが笑った。

%2 自動車税について

大賛成。自動車業界の利益のために課税している、としか思えない。 車を買い替えるきっかけって、古くなるにつれて車検の間隔が短く なったりして保有コストがかさむ、ということも一因ですよね。 たしかに、古い車ほど故障の可能性も高くなるので、車検の間隔が 短くなることにはある程度納得はできるけど、やはり物は大切に 使うべきです。程度にもよるけれど、どんどん廃車にすることの方が、 環境に悪いと私も思います。

%3 を使ったウィルス検出サービス (日経 Linux)

1回目:Norton Anrivirus から、メモリ常駐型ウィルスを検知したとの メッセージが出て、Temporary Internet Files のファイル(ダウンロード 中のファイル)が削除される。

2回目:もう一度メッセージを確認しようと思ってやってみたら、 今度は、メッセージが出ない。かわりに、IE がエラーで強制終了。

3回目:ダウンロードの途中までは進んだけれど、今度はダウンロード ダイアログっぽいウィンドウがエラーで強制終了。

お気づきのように、Norton 入れているから必要ないという理論も 成りたちますが、パターンファイルが古いので、ちょっとやって みたかったんです。

%4 不思議な検索

erotic +niftyの10番目に、たしかにこの日記があるけど……? 不思議ですねぇ。

%5 Gettysburg Address

リンカーン大統領の演説を PowerPoint プレゼンテーションにしている。


以上、7日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2001
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back