気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2000年9月中旬 --

2000/9/10(Sun) [n]

%1 越谷オフ

04070/04070 QZM11204  あさひ           越谷対局会オフ(2000/09/23)
(18)   00/09/03 23:28

将棋&チェスフォーラムの皆様、こんにちは。あさひです。

 定期的に開催している対局会オフ。今回は埼玉県越谷市での開催となります。

 オフの内容は以下の通りです。

 開催日      :平成12年9月23日(土)
 開催場所     :埼玉県越谷市南越谷1-2876-1
           越谷コミュニティセンター 第2会議室
 定員       :最大36人
 対局方法     :特に決めていませんが、勝負よりも対局を楽しんでいた
           だくのが、我々のオフの特徴です。
           チェスと将棋ごっちゃの対局会ですので両方知っている
           方にとっては一回で二度美味しいオフ会となるはずです。
 タイムスケジュール:1次会:午後1時〜午後5時
               下記地図を参考に直接会場へどうぞ(^^)
               越谷コミュニティセンターにて対局会
               (バックギャモンやフェアリーも楽しめます)
           2次会:午後5時頃〜午後7時頃
               南越谷駅近くのお店で飲食
                      3次会:その場の雰囲気で決める(^o^)

 1次会は希望者がいれば何でも対局が可能です。最近はバックギャモンが盛況
となることが多いですが、チェス・将棋も当然のことながら楽しむことが可能で
す。
 2次会は現時点では予約を入れていません。早い時間からの開始ですから多人
数でないかぎり問題ないはずです。もしも参加希望者が多い場合は予約を入れよ
うと考えています。
 3次会はその場の雰囲気で決める予定です。

 今回締め切りは特に設けませんが、参加希望者が多いようなら2次会の会場手
配の都合もありますので、早めに締め切ることもあるかもしれません。

 以下に簡単な地図を用意しておきます。1次会のオフ会場はJR武蔵野線南越
谷駅・東武伊勢崎線新越谷駅から徒歩3分程度で、ダイエーの横にあります。

 地図:                                                至 越谷
     至越谷■                              │  │
       □ JR武蔵野線                    │  │
       ■ ┌────┐  ││   ││      │足│
■□■□■□■□■│南越谷駅│□■□■□■□■□■□■│立│□■□■□■
 至南浦和     ■  └────┘  ││   ││   │草│   至西船橋
     東┌─┐┌───────┘└───┘│   │加│
     武│新││   ┌───┐┌───┐│   │線│
     伊│越││   │      ││      ││      │  │
     勢│谷││   └───┘└───┘└───┘  │
     崎│駅││┌──────┐┌───┐┌───┐  │
     線└─┘││            ││      ││      │  │
              □ ││            ││      ││      │  │
              ■ │└──────┘└───┘│   │  │
       □ │┌──────┐┌───┐│   │  │
       ■ ││            ││      ││      │  │
              □ ││            ││      ││      │  │
              ■ ││            ││      ││      │  │
              □ ││            ││      ││      │  │
       ■─┘└──────┘└───┘└───┘  │
              □─┐┌───────────┐┌───┐  │
              ■  ││■■■■■■    ■■■││      │  │
       至草加□  ││■■■■■■    ■■■││      至 草加
           ↑        ↑
           ダイエー  越谷コミュニティセンター

 会場となる第二会議室はコミュニティセンターのエントランスには入らずに、
ダイエーとコミュニティセンターの間にある階段を上がっていったところ右手の
ところになります。少し分かりづらいかもしれません。


 以下の参加フォーマットを用意しましたので、参加できるところに○を、参加
できない所に×を入れていただけますと助かります。(自由書式でもOKです。)
 参加表明はこの発言にレスをいただくか、私宛のメール、千葉チェスの雑記帳
いずれでもご都合の良い方法で受け付けますので、多数の方からの参加をお待ち
しております。

+------+------+--------------------------------------------------------+
|   |   | 御意見・御希望等                   |
+------+------+--------------------------------------------------------+
|1次会| ○ |  対局可能ゲーム:ご存知のゲームには○を書込んでください|
|   |   | ( )将棋 ( )チェス ( )バックギャモン    |
|   |   | ( )その他(              )     |
+------+------+--------------------------------------------------------+
|2次会| ○ |  あのお店は定番となりそうかな(^^)           |
+------+------+--------------------------------------------------------+
|3次会| ○ |  前回と同じところでいいかな?             |
+------+------+--------------------------------------------------------+

                                     00/09/03(日) 22:55 あさひ(QZM11204)

%2 新盤双六道院オフ会

行けるかどうか分からないけど、行けたら行こう。


2000/9/11(Mon) [n]

%1 Yahoo レーティング

Yahoo ギャモンで、「Yahoo のレイティングは計算がめちゃくちゃだから あまり意味がない」とか話していたら、「Yahoo の式はFIBS から持って来ている」 との話を聞く。そこで、 FIBS のレイティングを読んでみたところ、ELO の計算式そのものです。 そうすると、Yahoo は ELO の計算式を採用していることになり、 信頼できることになります。

でも、実際に点数の変動を見ると、どうも ELO の計算式とは違うんだよな。 そのあたり、もう一度ひまなときに検証してみるか。 というか、ちょっと興味はあるのだけど、しっかり検証する気力があまり なかったりする。誰か、やってみないかな……。 たしか、私が何回か点数の変動を見て、ELO の計算式と比較したところ、 かなり異なる点数の変動をしていたような気がするのです。

%2 GG match with othello

121-164 で 43 点負け。8倍をテイクしてギャモン負けしたのが痛かった。 解析中。

%3 Yahoo

23:30 ごろに 接続したら、初級者ラウンジが 100人で満員、あとは交流に 2人と中級に2人がいた。 こうなってくると、自主的にレイティングでラウンジの入りわけをする方が いいのかも。ただ、いつもこんなにたくさんいるわけではなくて、今はおそらく ピーク時だからということもあるでしょうが。

まあ、これから人数が増えて行けば、そのあたりは自然に分離していくだろうから 大丈夫かな。

%4 ほそのさん

ひとことメッセージが入っていてびっくり。読んでいたんだ。 著作権情報センターの抗議関係のメールのやりとりとか、リンクとかしたからかな。

ほそのさんとの出会いは、今はなつかし TMJ …… なかなかあのプロジェクトに匹敵する面白いサイトは、今までみたことがない。 そういうプロジェクトでした。

今も、元気良くこんだらをひいているようです。

%5 GG match with othello

解析完了。これだけ長いと、ミスムーブを検証する気力はおきません(笑)。 こんなのおいても誰も全部見る人はいないわけですが、おいておきます。 Game 25 あたりが、みどころといえばみどころです。 まずは、othello のキューブを私がパスすべきところをテイク。 続いて、No redouble のところを早まってリダブル。4倍。 そして、最後はきわめつけの othello の Too good to redouble キューブをテイク。これはひどい。そして、ギャモンの 16 ポイント負け。

いつものように、総合的には othello が expert、私が beginner 判定です。 3回この判定が繰り返されているところをみると、かなり正確な評価だと みていいでしょう。


2000/9/14(Thu) [n]

%1 /etc/apt/sources.list

もちろん、うちも u-tokyo を使っています。 しばらく前に気が付いて使い始めましたが、さすがに便利ですね。 一度だけ、アクセス数の制限にひっかかったことがありますが、 たいていはすんなりといきます。

でも、アクセス数で制限しているから、あまり多くの人に使って ほしくないかもしれない。(笑)

ちなみに、うちでもミラーをしようかどうか考えたりしていますが、 Debian のミラーって、馬鹿みたいに容量食うからなぁ。(^^;

%2 語彙数推定テスト

テスト1: あなたの語彙数は53100語です.
テスト2: あなたの語彙数は50800語です.
テスト3: あなたの語彙数は50500語です.

かろうじて大学生以上。

%3 MailStock

MailStock は GNOME 向けのパワフルなメールクライアントです。

とってもよさげ。

%4 新しいMac時代……の夜明け (ZDNN)

あと数日で,Apple Computerが待望の「Mac OS X」公開ベータ版をリリースする。 Appleがこの里程標へと到達することが,大地を揺るがすほどの出来事というわけ ではない。しかし,初のコンシューマー指向のUNIXベースOS提供に向けた一歩と しては,この出来事のマグニチュードは大きい。

%5 Tips for Linux

そういえば、 Tips projectなんてのもありましたね。


2000/9/15(Fri) [n]

%1 Partition Image

Partition Image is a Linux/UNIX uility which saves partitions in the ext2fs (the linux standard), ReiserFS (a new journalized and powerful file system) or FAT16/32 (DOS & Windows file systems) file system format to an image file. The image file can be compressed in the GZIP/BZIP2 formats to save disk space, and splitted into multiple files to be copied on amovibles floppies (ZIP for example), ...

%2 MSNサイトで密かにウェブユーザーを追跡するマイクロソフト (cnn)

そんなもんでしょ。

%3 Linux Gazette

日本語版。

%4 福引二等賞

コインランドリーにいって、洗濯物を入れた帰り道、喫茶店の前で 福引をやっていた。道ゆく人は、誰もひいていかないけれど、 なんとなくひいてみたら2等賞が当たった。

お!これはラッキー!と思ったら、景品は EzWeb の携帯。
「携帯は持っていますから」
「2個持ってもいいですよ。これまで2等を取られた方も、i-Mode とか J-Phone とか持っていましたし」
(そういえば、2等だけ2人、1等も3等もまだいないなぁ)
「では、とりあえずもらっていきますか(と、受け取ろうとする)」
「これは、高価な品物なので御自宅に郵送になっています。 身分証明証はありますか?」
「いえ、コインランドリーに行っただけなので」
「そうですか。ご自宅は近いですか?(そりゃ、わざわざ遠くからコインランドリーに 来るかい!)
免許証かはお持ちですか?クレジットカードはお持ちですか?」
「あの、契約することになるんですか?ならいいです。 (そりゃ、契約しなきゃ使えんだろ)」

おにいちゃんはインターネットもできるとか E-mail もできるとか、 一生懸命奨めるけど、なんで J-phone 持っている私が Ezweb を契約せにゃ あかんねん!

というわけで、全然嬉しくない2等賞、もちろんもらわずに帰りました。

%5 大掃除

部屋の乱雑さが極大値に達したので、腹を決めて一日かかりで大掃除をした。 初期状態が汚すぎたためか、見違えるようです。


2000/9/18(Mon) [n]

%1 当世将棋士大首絵/米長邦雄永世棋聖

ゲンズさんのイラスト新作。

%2 ゲンズのつぶやき

ゲンズさん、日記はじめたんだ。


2000/9/19(Tue) [n]

%1 米長さんの絵

ゲンズさんのページの掲示板に米長さん本人が書き込みました。 ゲンズさんは何人かの棋士の似顔絵を手がけてきましたが、 掲示板に本人が書き込んだのはおそらくはじめてでは? (掲示板チェックしていないので正確なところはわかりませんが)

当選者3名に扇子が当たるというクイズを米長さん自らが出題していたりして、 なかなか面白い。


以上、6日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2000
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back