気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2001年8月中旬 --

2001/8/11(Sat) [n]

%1 ふぃりあさんからのメッセージ

メール

 日記にあった炭酸塩の話おもしろかったです
phメーターって、ずいぶん安くなっているのですね
精度がどれくらいにもよるかでしょうけど

 日本の小学生だか中学生だかの理科の知識レベルは
かなり高いほうだけど、理科が好きという割合はかなり
低いというのを新聞で読みましたが、知識レベルが高い
ということから現在の理科教育の方針は間違っていない
んじゃないかなと私は思います

 今月も来月もシビックセンタ−でギャモンのチャレンジ
カップを行いますのでご都合つきましたらぜひいらして
ください
 ではまた

pHメーターは、ハンディタイプでも10数万円代、 卓上タイプで20〜30万円代程度、電極だけで1万円は するものと思っていましたので、私も展示品を見たときは びっくりしました。1点較正で8000円程度、2点較正で 10000円程度、といった感じで値段に差がついていたと 思います。

小、中学生の理科の知識レベルは実際に高いのでしょうかね。 そうすると、大学生における理系の学力低下については、 どう解釈すればいいのか、いろいろと考えることがありそうです。

今週は、久しぶりに代官山に行きました。 今日は、ミックスダブルスに行こうかなと思っています。

久々にチャレンジカップにも出てみようかなとも思いますが、 勘が鈍っているので少し勘を戻しておかないと。

%2 ミックスダブルス

行けなくなってしまった

%3 洗剤ゼロ洗濯機

電解水と超音波で洗浄するとのこと。 電解水中の活性酸素と、電解次亜鉛素酸が洗浄、除菌をするそうな。

昨年末に洗濯機を買ったばかりなので、買い替えることはないけれど、 洗濯機の中に電極をぶちこんで電気を流せば実験できるかも?(笑)

当面は、炭酸塩でなんとかするか。

_ 穴なし槽洗濯機

嫁さんから「今、買うならばこっちの方がいい」と言われてしまった。 さすが洗濯機研究家?


2001/8/12(Sun) [n]

%1 学会分裂か、大石寺と和解か(行政調査新聞)

ここの記事は実に面白い。ファンになってしまった。

それにしても、スイス銀行に1兆円の個人資産があったって、気の遠くなる 金額ですがな。ゴルゴ13でも、1回の依頼で100万ドルとしても、1万回 仕事をこなさないといけない。

そんなにお金を蓄えてどうするんだろう。私は、お金がなくて困るのは いやだし、貧乏よりは「ほどほどの」金持ちになりたいと思うけど、 自分が一生かかっても使いきれないほどのお金を持ってもしかたないと 思ってしまう。死んだらおしまいなんだし。まあ、そんなお金を持つ 心配はないので、まったくの杞憂だけど。

スイス銀行はゴルゴ13で知っていたけれど、スイスに預けていたお金の 4割をなぜブラジルに預けるんだろう。

ここで問題となるのは、「なぜブラジルなのか?」という点だ。そういえば統一教会もその資産をブラジルに預けている。日本の統一教会の大塚(現会長)もブラジルに飛んでいる。それどころか、『生長の家』もまたブラジルに資金を置いているというのだ。いったいブラジルに何があると言うのか?

世の中不思議なことだらけ。

_ ゴルゴ13

こだわるようだけど (^^;

ゴルゴ13の口座も、スイス銀行から他へ移動しないといけなくなるな。 ゴルゴはどこを選ぶんだろう。


2001/8/13(Mon) [n]

%1 謎のメール

誰?ニュータイプのSPAM?

Date: Mon, 13 Aug 2001 14:08:41 +0900
From: "MasterEnglish" <m-eng@pchmeake.net>
To: "Seki" <seki@backgammon.gr.jp>
Subject: Dear Seki

Your Email Client does not support MIME encoding.
Please
upgrade to MIME-enabled Email Client (almost every
modern Email
Client is MIME-capable).

------_NextPart_1257022026
Content-Type: text/html; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: QUOTED-PRINTABLE

<HTML>
<HEAD>
<META NAME=3D"GENERATOR" Content=3D"Microsoft DHTML Editing Control">

(以下略)

2001/8/16(Thu) [n]

%1 おめでとうございます

一日遅れてしまった。 白寿を迎えた私の祖母の誕生日といっしょです。

18日は私の誕生日。

%2 Teoma

まだベータだけど、google に対抗すると目されているサーチエンジン。 しくみを見ると、google と Teoma の違いは明白。

Googleでは、あらかじめ計算されているページランクを元に検索結果が ソートされるが、Teoma では、検索を行ってからはじめてページランクが 計算される。つまり、ページランクが検索語に依存する。

どちらの方がいいのかは一長一短だと思うし、Teoma が本格的に 動き出してからしばらく使いこんでみないとなんとも言えない。 しばらくは、Google と Teoma を併用することになるかもしれない。

たとえば、マイナーな語句で検索をかけたときに、有名なサイトに その検索語句が使われた場合には Google では高く評価され、 その検索語句に関するサイトの中での定番サイトが Teoma で 高く評価されることになりそうだ。少なくとも理論的には。 どちらがより望ましいのかは、検索の目的にもよってくるだろう。


2001/8/17(Fri) [n]

%1 政教分離

「棚にあげる」とはこういうことを言うのか……。

%2 CodeRed

この記事を見て、apache のアクセスログから default.ida を grep してみたところ、 出て来るわ、出て来るわ。

海外からのアクセスが大部分を占めている。けっこう近いところからも アクセスがあったので、メールしておいた。(^^;


2001/8/19(Sun) [n]

%1 ふぃりあさんからのメッセージ

08メール

参考

 理科レベルの話しですが、おそらくあの調査は自然科学の
知識問題の話しなんでしょうね
 現在の教育課程がおそらく教科書に書いてあることを覚える
という感じになっていて、それのテストでは日本の小中学生は
かなり高いというだけなんでしょう
 実験とかに時間を使い、楽しいものだと思わせるような教育
課程になれば良いのでしょうが・・・

 今日、お台場に新しくできた日本科学未来館に行ってきました
 夏休みということもあり、小学生たちがたくさんいましたが
ここで展示されているのは日本の最先端の技術で、すごく楽しめ
ました。また、小学生たちにも楽しんでもらえるようにわかりや
すく説明したり目で見てわかるような形にしてありとても良いと
思います。今目指している理科教育というのはああいう形なの
かなと思いました。
 お台場の新しいおすすめスポットかな?

未来館のページを探してみましたが、なんだかうまく表示されません。 このあたりから入ってみましたが、なかなか面白そうですね。 ここを訪れた小学生の中に、科学の面白さを感じとる子供が 出て来ればいいなと思います。

覚えることはたしかに大事なことなのですが、それに加えてどこかに 子供の興味をひく工夫が授業にあればいいと思います。 そういった教育がしっかりとできれば、日本の未来は明るいと思います。


以上、6日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2001
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back