気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2001年9月中旬 --

2001/9/10(Mon) [n]

%1 米、引力爆弾を研究?

なんだかあやしげな記事ですが、zero point energyってなんだろう。 ちょいと調べてみるかな。


2001/9/11(Tue) [n]

%1 美唄調査

明日から北海道で調査。 台風がはやく行ってくれないかなぁ。

%2 赤色半導体レーザー利用、DVDの容量20倍に・シャープや産総研(9月11日/日本経済新聞 朝刊)

100GBか。シリーズものの映画やアニメが1枚に収まるな。

%3 谷川九段ユニクロに登場

これはすごい。

%4 Yahoo! BB,“一年縛り”は手違い!? (ZDNet)

手違いってあなた……。

%5 航空機突っ込み

えらいこっちゃ! まじで戦争に突入しかねない。


2001/9/17(Mon) [n]

%1 FINANCIERS WARNED! Congress left in the dark about WTC foreknowledge

今回の事件に関しては、色々と分からないことだらけ。 その中で、メディアの一方的な報道には疑問を感じている。 色々なサイトを見てまわっているけれど、

CNN's videotape of Palestinians supposedly dancing in the streets of a West Bank town. CounterPuncher Marcio A.V. Carvalho at the state university of Campinas in Brazil tells us that he and his colleagues had compared this tape with one from 1991 showing Palestinian cheering, and found them to be identical. [a claim--though Canadian news footage shows mourning Arabs; U.S. media shows happy, celebrating Arabs. You put the pieces together on who is the enemy: THE U.S CORPORATE MEDIA!]

一体、こういった報道による情報操作がなんのためになされるのか? イスラム原理主義憎し!との感情をメディアが煽っているとしか言えない。 こう考えると、ラディン氏、タリバン憎しで報復へ一気に加速している 現状は、誰だか分からないけれど誰かさんたちの思惑通りに事が進んでいる、 と感じてしまう。そして、その思惑通りに進むとすれば、アフガンを 中心として戦争となるだろうから、どこまでその被害が拡大するのか、 まったくもって恐ろしい限り。

Imagine there's no countries,
It isnt hard to do,
Nothing to kill or die for,
No religion too,
Imagine all the people
living life in peace...

 (from Image by John Lenon)

_ ラディン氏完全否定

そもそも、ブッシュがなにを根拠にラディンを決めうちしているのかが 見えない。まずは、真相解明が先だろうに、報復ばかりが先走りしている。 なにしろ、事件直後の読売新聞にも、はやラディンの名前が出ていた。 もちろん、今回のテロは決して許されるべき行為ではないけれど、 それにしてもずいぶん一方的に感じてしまう。

_ 行政調査新聞の見解

ここは、相変わらず言ってることがすごい。 ううん、イスラエルですか。 事件の真相は一般人にはなかなか分からないとはいえ、恐ろしいと感じるばかり。

_ 「報復は無益」ローマ法王とダライ・ラマ

このページ、本文が消えてません?

_ 原理主義者12人入国か 米テロ直前の9月上旬(福島民放)

まだ、 Yahoo! Japanには出ていない模様。

_ 客室とコックピット

たしかに、客室とコックピットの間を通行不可能にすることが、 最強のハイジャック防止策だと思われる。 なぜ、それをしないのかは不思議。

実際は、どうなっているんだろう? 鍵がついているとすれば、コックピット側からしか開かないように なっているのだろうか?

その場合、乗客を人質にとられたらコックピット側から開けざるを得ない 状況になってしまいかねない。物理的に通行不可能になっていれば、 乗客人質の最悪パターンでも、コックピットには犯人は入り込みようが ないから、犯人の言う通りに機長が操縦する、ということ以上は できないはずだ。少なくともWTC突っ込みのような惨事はさけられた ことだろう。

コックピットと客室の間の壁は頑丈なものにしておけば、さすがに それを破るほどの道具を機内に持ち込むことは、ナイフを持ち込むよりも はるかに困難でしょうし。

_ 石原都知事「まるで原爆」

絶句。

たしかにものすごく悲惨なテロではあったけど、原爆にたとえるとは あまりにも無神経ではないか?被害の規模が全くの桁違い。 被曝国日本の都知事の発言とはとても思えない。

原爆ドームに行ったことある人って、少ないのかなぁ。

じゃあなんにたとえればいいんだ?と言われれば即答はできないが、 あの現状を見れば無理してたとえる必要はないと思う。


2001/9/18(Tue) [n]

%1 海外安全ホームページ

テロに関連して海外渡航者は気をつけるように、との連絡がきた。 情報源としてチェック。

SSSAはキャンセルしようかな……。

%2 タリバンがアメリカに対する聖戦を宣言

まじでSSSAどころじゃなくなりそう。 H君、Z君も大丈夫だろうか。 教授は行くつもりでいるらしいけど、まじでやばくなったら 大学から許可はおりないだろうな。 日本が安全というわけでもなさそうだし、え〜ん、こわいよ〜。

%3 ネット上の名誉棄損にプロバイダーの責任は?  相次ぐ司法判断、法案作成作業も進行中

たしかに法整備は必要。難しいけど。

%4 戦術核の使用も 米国防総省が米大統領に具申

それだけはやめてくれぇぇい ABC兵器の争いになったら、とんでもないことになる

ブッシュならば、国務総省のいいなりになりかねんところがこわい

_ ただまあ

実際には、核を使用した場合のシナリオが分からないわけでもないだろうから、 ただの威嚇で実際には使用しないと信じたい。まじで。

%5 Linux の誕生日

昨日が10歳の誕生日だったのか。


2001/9/19(Wed) [n]

%1 在外研究員

研究科から推薦されることが決定。

%2 Nimda

おっそろしいウィルスですねぇ。 アクセスログ調べたら、すでに36のホストからアタックされている。

_ 初期アクセス

アタックが開始された初期の時刻は18/Sep/2001:22:29:17となっている。 xxx.xx.usgs.govからのアクセス。ping打ったら、unknown hostになっていた。


以上、5日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2001
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back