リンクロゴ

Seki's Diary

[ 最新の日記 ] [ タイトル一覧 ] [ 日記リンク ] [ ホームページ ] [ ご意見、ご感想、投稿 ]

03月の日記


2000年03月02日(木)

* カスタマイズさざんかの配布

カスタマイズプログラム配布の件。 了解です。こういったソフトは、作者の好みが強力に反映されるので、 それぞれが自分の好きなように改造するのが楽そうですね。 まずは、新名称を考えないと。とりあえず募集中。 あと、ちょっとドキュメントをいじったりしないといけないので、 このページに公開するのはいつになるか分かりませんが、 ぼちぼち作業します。

* プロ棋戦の棋譜投稿(shogi ML)

棋譜の著作権について日記で書いたこともあるので、 将棋メーリングリスト に流れた「将棋MLへの投稿についてのお願い」メール(1999/10/20版) の、「1. プロ棋戦の棋譜投稿について」を掲載。

1. プロ棋戦の棋譜投稿について

プロ棋戦の棋譜投稿についての議論が、このMLで再三あり、また、有志の方が調べていただいた事柄もあり、それらのあらましを記述します。

プロ棋士の棋譜が多くの研究/観賞の対象となり、それを楽しみとしている方がこのMLに多数いらっしゃいます。また、その棋譜を元に色々とスレッドが発生して、にぎや かになることがあるというのも、事実です。ここで問題になるのが、棋譜の権利関係です。このMLでも、棋譜の権利関係について、色々な意見や見解が提示され、また、調べてみたものもあります。

棋譜には、著作権などは基本的にないということになって おり、その面では配布を行い得るというのが、基本的な了 解事項となっております。が、日本将棋連盟からは、以下 の意見を頂いております。

(日本将棋連盟からのお願い)

「棋譜に著作権を主張する法的根拠が現在のところ『ない』。つまりML/WebPageなどに無断掲載さても、それを法的に禁止させることは残念ながらできない。ただこれを認め てしまうと連盟の収入問題に発展しかねず、その結果、将棋界そのものが崩壊しまう可能性があるため、できれ ば控えて頂きたい」

つきましては、プロ棋戦などの棋譜を投稿する場合、この将棋連盟からのお願いを考慮し過度にならない程度にするなどの、ご注意・配慮を、お願いします。

また、棋戦主催者側によって意見が異なることがあり、一概に「棋譜配布はよい」「悪い」と決定することができない状況にあります。ただ、主催者の発表前に投稿するなどは、強度なマナー違反もしくは将棋連盟と主催者の権利を侵害することになりかねませんので、ご遠慮下さい。

MLの中でも、「棋譜投稿はすべきだ」「いや、プロ将棋や棋士などの財産として配布は控えるべきだ」「雑談に棋譜全文は不用では?」「将棋研究のためにもあった方がよい」と意見がわかれていることも、ご配慮されます様、お願いします。

また、棋譜の権利関係から別の話題になりますが、棋譜を並べることが難しい環境にある方も多数いらっしゃいますし、どんな局面を話題にしたよいかとまどうこともあります。できましたら、棋譜を投稿する場合、棋譜だけではなく、核心部分の局面図やコメントを付けていただくなどの配慮もお願いいたします。

* バックギャモングループ

先日 入った eグループで、バックギャモングループを立ち上げてみました。 要するにメーリングリストです。 当然、参加者は今のところ私一人です。 入会申し込みボックスとやらをつくることができるようです。 gammon-jpグループのページ のグループ情報で、投稿アドレスなどをみることができます。 自前でちゃんとしたホームページを作るかどうかは分かりませんが、 とりあえず、この下にさりげなく入会申し込みボックスを入れておきます。 空欄にメールアドレスを入力して、入会申し込みをクリックすると申し込まれるはずです。 バックギャモンに興味があって、eグループで遊んでみたい方はどうぞ。 将棋も作っておくかな?

* 格安航空券

「相互リンクお願いメール」が来たので、 リンク してみましょうか? あまり、このページとは関係がないと思うのだが。

* CVS on Windows 95

nifty:fshogim/mes/17/22712
Windows 95 で WinCVS を使うと、うまく動かないことがあるようです。

  http://www.wincvs.org/faq.html
  http://www-vox.dj.kit.ac.jp/nishi/cvs/ml-log/msg00313.html

等によると、解決策としては、

1. サービスパック1を当てる
2. Internet Explorer 4.0 以降をインストールする
3. shlwapi.dll, COMCTL32.DLL, COMDLG32.DLL 等の dll をインス
  トールする
4. WinCVS の使用をあきらめ、cvs.exe を使う

といった方法が考えられます。

1 については、
  http://www.microsoft.com/japan/win95/s-pack/SP1-AT02.htm
からダウンロード、インストールができますが、同ページには
以下のような注意があります。

インストールを行う前のご注意
本モジュールのインストールを行う前に、お使いの Windows 95
のバージョンをご確認ください。 バージョンが「4.00.950」の
場合にのみインストールしてお使いいただけます。 また、バー
ジョンを確認するには、以下の手順で行って下さい。 なお、バ
ージョンが「4.00.950A」、「4.00.950B」、「4.00.950C」の場
合には、インストールの必要はございません。

【バージョンチェックの方法】

[マイ コンピュータ]アイコンをマウスの右ボタンでクリックし
てください。 メニューから[プロパティ]を選択してクリックし
ます。 表示された[情報]タグのシステム欄をご覧ください。

               Webmaster of FSHOGI 関 勝寿 (QVD01516)
               http://www.nifty.ne.jp/forum/fshogi/

2000年03月03日(金)

* 寿司屋でバックギャモン

夕食は、寿司屋に3人で行きました。ヤングにぎりという、しゃりを多めにした にぎりを食べました。 そこの主人が、バックギャモンをするということで、以前来たときもしようと 言ってはいたのですが、今回はじめて対戦しました。 なぜか3連勝してしまいました。

* しすぱら3回戦

相手はしっぽなさん、4ポイントマッチです。負けました。 これで1勝2敗、最終局はゆーみーさんになります。

1回戦は、下の図で(基本的に、図は私が手前になるように、つまり青が私になるようにかきます)私がダブルをかけて、しっぽなさんが降りました。 ピップの差が大きく、インナーに3つのポイントを作り、白のインナーが1ポイントしか できていないので、ここはダブル降りはしかたないところです。 ダイスに恵まれました。

184







138
Board image courtesy of GO-Figure

2回戦目は、この図が問題の局面です。

79







75
Board image courtesy of GO-Figure

ここで私はダブルをかけずに5−4を出して8ポイントを2つ動かしたのですが、 次にしっぽなさんが5ゾロを出しました。 そのあと、しっぽんさんは6ゾロまで出して、ダブルをかけられて降りました。 局後、RTにて話したところ、ダブルをかけていたら降りていたそうです。 とすると、ここでダブルをかけなかったのが失敗だったということになります。

しっぽなさんによると、ここから5ゾロ、6ゾロが出たから勝てたけど、 そうでなければ負けていたとのこと。ただ、私はそれほど差がついて いるとは思っていませんでした。ピップでは、上の局面は私がダイスを 持っていることも加えると、12ほど勝っているので、ダブルをかける 局面でした。ただ、そろそろかけようとは思っていたところに、 しっぽなさんに5ゾロを出されてしまいました。

5ゾロを出されてみると、一気にピップの差はなくなり、しかも こちらの形が悪いので、勝つのは容易ではないと思いました。 こちらがすでに不利かもしれません。 とすると、私は上の局面でダブルをかけるべきだったということになります。

本当は、もう少し前でかけていても良かったと言えます。 ただ、もしもぎりぎりのところで「受けさせる」ダブルをかけて いたとしたら、実際にしっぽなさんが受けて、リダブルを かけられて2ポイント取られていたわけですから、結果論では この時点でかけるのが最善だったということになります。 ダブルをかけるタイミングは、難しいですね。 Snowie に解析させてもいいのですが、面倒なので。

3回戦目は、なんだかさんざんにやられて、ダブルかけられて降りました。

そして、4回戦。下の局面でダブルをかけられました。

86







106
Board image courtesy of GO-Figure

ふつうならば、どう考えても降りるところです。 ただ、ここでポイントが1−2なので、受けてしまいました。 ここで受ければ、リダブルをかけてマッチゲームになります。 降りれば、1−3となり、その後は2回連続で勝たなければ なりません。ですから、正確な確率は計算していませんが、 かなり普通よりもダブルを受けやすいポイントになっています。 加えて、こちらのインナーが堅いので、勝負に出ました。

結果は、クローズアウトの形を作るものの、1度もヒットチャンスが 来ることなく、負けました。


2000年03月04日(土)

* Snowie の html 生成

雨なので、家の中でおとなしくバックギャモンにいそしむことにした。 GamesGrid で対戦し、その結果を Snowie に解析させてみることにした。 GamesGrid で対戦した結果を保存すると、そのファイルを Snowie 3 で インポートすることができる。その結果を、Snowie 3 ply で解析させて、 保存してみた。 なにげなくエクスポートという機能を使ってみたら、 html で出力可能となっているので、ためしに結果を html で出力 してみたら、なかなかきれいな html が生成された。 フレームつきとフレームなしが選べる。 今日のマッチは、 shogi (Green) vs. LadyLuck (White) 5 point Match です。 フレーム有りバージョン もあります。 shogi というのが私の GamesGrid における名前です。 相手は LadyLuck さんでした。 大きなミスは、Blunder として表示されます。

そこで、私のミスをした局面をいくつか見てみる。

Blunder 1 Blunder 2 Blunder 3 Blunder 4

なんだか、リンクがうまく働いていない様子……。


2000年03月08日(水)

* 詰将棋正解者

田丸 和之さん (ktamaru@ebj.co.jp) がAコース2番を正解されました。


2000年03月10日(金)

* CVS のすすめ

http://www.linux.or.jp/column/20000308.html

YLUGあらいさん が書いた文章です。 FSHOGI では、ぼちぼちと cvs の説明を開始し、ゆーみーさんが初 commit に成功した模様。

* クラス会

高校のクラス会が、4月22日に予定されている。 昨年の夏にクラス会のメーリングリストを立ち上げたところ、 先生をあわせて50人のクラスで、38人がメーリングリストに登録された。 これは、かなりすごいことではないでしょうか。 毎年1〜2回クラス会をするというのも、すごいことではあると思う。


2000年03月16日(木)

* 花粉症

どうも花粉症みたいです。

* 年度末

なんで、こうせわしないんだろう。


2000年03月17日(金)

* 千葉チェス&将棋対局オフ (nifty:fshogim/mes/18/3669)

次回は3月25日、もう来週ではないか。というわけで、ニフティーの発言を html 化 しておきました。以下が、元発言。

03669/03669 QZM11204  あさひ           チェス&将棋対局オフのご案内(3/25西船橋)
(18)   00/03/11 16:42

将棋&チェスフォーラムの皆様、こんにちは。あさひです。

 さて、恒例となりました対局会オフですが、今回は西船橋でのオフ開催と
なります。

 オフの内容は以下の通りです。

 開催日      :平成12年3月25日(土)
 開催場所     :千葉県船橋市本中山2丁目 船橋市西部公民館
 定員       :特に制限はありません。
 対局方法     :特に決めていませんが、勝負よりも対局を楽しんでいた
           だくのが、我々のオフの特徴です。
           将棋・チェス・BGなどなんでもありの対局会ですので
           両方知っている方にとっては一回で二度美味しいオフ会
           となるはずです。
 タイムスケジュール:1次会:午後12時半頃〜午後4時半
               下記地図を参考に直接会場へどうぞ(^^)
               船橋市西部公民館にてチェス&将棋対局
               (バックギャモンやフェアリーも楽しめます)
           2次会:午後5時頃〜午後7時頃
               西船橋駅近くのお店で飲食
                      3次会:その場の雰囲気で決める(^o^)

 1次会は希望者がいれば何でも対局が可能です。最近はバックギャモンが盛況
となることが多いですが、チェス・将棋も当然のことながら楽しむことが可能で
す。
 2次会は現時点では予約を入れていません。早い時間からの開始ですから多人
数でないかぎり問題ないはずです。もしも参加希望者が多い場合は予約を入れよ
うと考えています。
 3次会はその場の雰囲気で決める予定です。

 今回締め切りは特に設けませんが、参加希望者が多いようなら2次会の会場手
配の都合もありますので、早めに締め切ることもあるかもしれません。

 以下に簡単な地図を用意しておきます。1次会のオフ会場は下総中山駅から徒
歩5〜8分程度で、国道14号線沿いにある消防署の奥です。
 西船橋駅からですと徒歩15分程度でしょうか。

                                               至 中山競馬場
 地図:          京成中山駅
               _____                            ||
       --------|_____|----------------------------||---
                                                  ||
              ||           ここ(船橋西部公民館) ||
 至 東京      ||            ■  消防署隣          ||    至る船橋千葉
        ===========================================================
              ||        (国道14号)            ||
              ||                                  ||
              ||                                  ||
             ______                               ||            ______
    ---------|    |-------------------------------||------------|    |--
              ̄ ̄ ̄                              至 原木インター   ̄ ̄ ̄ 
                 JR 下総中山駅                 西船橋駅

 以下の参加フォーマットを用意しましたので、参加できるところに○を、参加
できない所に×を入れていただけますと助かります。(自由書式でもOKです。)
 参加表明はこの発言にレスをいただくか、私宛のメール、千葉チェスの雑記帳
いずれでもご都合の良い方法で受け付けますので、多数の方からの参加をお待ち
しております。

+------+------+--------------------------------------------------------+
|   |   | 御意見・御希望等                   |
+------+------+--------------------------------------------------------+
|1次会| ○ |  いろいろなゲームができるかな?            |
+------+------+--------------------------------------------------------+
|2次会| ○ |  越谷で定番となりつつあるお店の支店が西船橋にもあった |
+------+------+--------------------------------------------------------+
|3次会| ○ |  例によって例のごとくカラオケですかぁ?(笑)      |
+------+------+--------------------------------------------------------+

P.S. 次回は4月に神奈川県・横浜市にて開催予定です。

                                     00/03/11(土) 10:20 あさひ(QZM11204)

2000年03月22日(水)

* メールアドレス取得

seki@backgammon.gr.jp なるメールアドレスを取得してみました。 最近、更新が滞っているな……(^^;


LAST MODIFIED:00/04/05 0:00:55

最新の日記


ホームページ ホームページへ戻る


ご意見、ご感想、メッセージをください!