気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2000年9月下旬 --

2000/9/20(Wed) [n]

%1 がんばれ SOTEC

なんというか、よくここまで作るものだ。

%2 美唄調査

10/9〜13の間、お仕事で北海道へ。 9日(月)のチャレンジカップに参加できないのが残念。 土曜日のビギナークラスで優勝した場合、日曜日の優勝者とともに 月曜日に優勝者決定戦をすることになるが、それに出れないことになる。


2000/9/23(Sat) [n]

%1 .tcshrc

The .tcshrc project creates a set of configuration scripts for the TCSH shell. These scripts exploit the most advanced features of tcsh.

%2 越谷オフ

ちょっと遅れて到着したら、あさひさんとやんとんさんがギャモンをしていた。 マックで食事を買ってから、3人いるのでシュエットでもしようと思ったけど、 あまりルールがはっきりしていなかったので(特に交替のあたりがあやふや)、 ギャモンの2面対戦をした。あさひさんとやんとんさんに両方とも負けた わけで、途中でほたるさんがやってきた。

ほたるさんは、ウーを持って来ました。あさひさんとウーをしたところ、 あさひさんははじめてなのに、軽く負けました。 ほたるさんとやんとんさんのウーを観戦している途中で、 チェス盤とウーの余ったチェッカーでチェッカーをはじめました。 ここでも、はじめてチェッカーをするあさひさんにドロー。

それから、4人でチャイニーズチェッカーをしないか?とのほたるさんの提案。 でも、チャイニーズチェッカーのボードはないので、チェス盤を使ってできる ゲームということで、ハルマの4人バージョンをすることにしました。 ほたるさん、やんとんさん、あさひさんの順番にあがり、最下位でした。

続いて、いつもの寿司とナンとやきそばをいっしょに食べれる店に行き、 ほたるさんとチェッカーをしました。1勝1敗。 途中で、みどりゞ☆さんが、実に久々に登場。 ほたるさんとみどりゞ☆さんのチェッカーがはじまりました。 同時に、やんとんさんとチェッカーをして、1敗1分。

三次会に行くときに、みどりゞ☆さんははじめは帰ると行っていましたが、 ほたるさんに「2人で遊ばない?」と、女性ふたりは去っていき、 男3人のカラオケに。3人だと、順番が回ってくるのが早い。 チェスを出したところ、ポーンが一枚足りない。どこかで落としたか。 あさひさんと対戦。そういえば、チェスは実に久しぶり。 お互いに、勘が鈍っていてポカをしまくる。 はじめは、こちらが不利になり、ポーン2枚損したところでは 負けそうな感じでしたが、なんとかビショップを取り、ビショップと ポーン3枚の交換状態になりました。なんとか指せるようになったかと 思いきや、あさひさんのナイトのルーク2枚フォークで一気に形勢は 不利に。ナイトとルークの交換を余儀なくさせられました。 しばらくやっていないと、こういうナイトの動きが見えなくなります。 これは負けたかな?と思っていたら、あさひさんのクイーンが私の ナイトの効きに入りました。ただ取りです。そして、一気に勝ちました。 お互い、久々のチェスなのでこんなものでしょう。

昨日、文京区の汐見会館を予約したので、次回は10月22日(日)に なります。掲示板を復活させて、きちんと案内を流さないと。


2000/9/24(Sun) [n]

%1 チャレンジカップ

前回の優勝カップを持って、ちょっと遅れてシビックセンターに到着。 初級者戦(5pt)が現在15名で、私が16人目とのこと。 早速、仁木さんとはじめようとしたところ、待ったがかかる。 半田さんが来たので、2人がエントリーフィーを半額にして1回戦多くしないかとのこと。 そして、仁木さんと半田さんとの戦いがはじまり、2人の戦いが終るまで待つ。 半田さんが勝ち、初戦は半田さんが相手になる。 3-1 でリードまでいくものの、そこから逆転負けをする。 結局、半田さんはビギナーで優勝する。

コンソレでは、2回勝って最終戦は伊藤さんが相手となった。 7ptマッチ、5-1でリードされて、ギャモン負けしそうなところで3を振るかどうかの ワンチャンス、ダブルをかけるものの3を振らずに負け。

それから、はじめて JBL のレイティング戦を戦う。 初期点は1300点、5ptマッチのレイティング戦です。 まずは、コンソレ1回戦で熱い戦いをした岩佐さんが相手。 岩佐さんもはじめてなので、初期点。 なんとか勝つことができ、16ポイントゲット。 続いて、taka さんとレイティング戦。こちらがダブルをかけて、taka さんがテイク。 それからどんどんヒットされて、最後はバックギャモンで仕上げられておしまい。 taka さんから、物足りないからもう一戦と言われ、また負ける。 taka さんのレイティングは高いので、負けても8点。2回負けて16ポイント負け、 これでチャラ。 続いて相手は下平さん、これも負けて8ポイント失う。 最後に野々村さんにも負けて、108点差の12ポイント失点。 最終的に20ポイント失い、1280点。 レイティング戦初日の成績は1勝4敗という結果になりました。

ビギナークラス2回戦敗退者のコンソレでは、アホーズのリンベニさんが優勝したようです。

%2 クロスダイス

たとえば赤と緑のプレシジョンダイスがあるとき、今まではそれぞれが赤を2個と緑を2個持って 試合をする場合が多かったのですが、それは間違いで、赤と緑を1個ずつ持つのが正しく、これをクロスダイスと言うようです。 下平さんとのレイティング戦のときに教えてもらい、はじめて知りました。


2000/9/25(Mon) [n]

%1 千葉チェス掲示板

掲示板を復活させました。せっかくなので、新しい掲示板を採用しました。
「お名前」に名前を、「お手紙」にメールアドレスを、「伝えたいこと」に
内容を書いて、「あのね」を押すだけです。
「ばしょ」に書いたURLのリンクが表示されますが、ここはそのままにして
おいても結構です。
過去ログの管理がきちんとされることと、発言へのリンクが簡単にできる
ようになるところが気に入っての採用です。
なお、今までのように千葉チェスメーリングリストへの発言の転送は
されません。お気軽に発言してください。  

%2 ハルマ

越谷で対局したゲームを「ハルマ」と書いたので、一応確認。 Zillions of Games にあるハルマは、ボードはチェス盤と同じ8×8。 2人で戦い、チェッカーの数はお互いに10個ずつ使うことになる。 オフの時は、ハルマの4人バージョンということで、はじめは4隅に 10個ずつチェッカーを置いたところ、あまりにも盤面が窮屈だったので、 6個ずつに変えてゲームをした。

おおむね、ハルマルールの記憶は正しかったようです。

%3 汐見対局オフ

今回は、html バージョンを先に作った。 しばらくしてからニフティーへアップ、またしばらくしてから MLへ流すといったように、時間差をつけてみる。

%4 道院オフ

3日連続はきついのでやめようかとも思ってはいたのですが、 道院はじめてのオフなので参加してきました。

参加者総当たりの1ptマッチをしました。 初戦は dfan さん、下平さんの高級なボードで気持良く戦い、気持良く負けました。 dfan さんは一風変わったスタイルを持っていて、ヒットさせてバックゲームに 持って行くのが好きだと見ました。

今日、一番驚いたムーブは、この初戦 dfan さんのオープニングムーブでした。 5-3 で、普通は3ポイントメイク、ちょっと古いスタイルだとミッドポイントから 2枚おろしますが、ミッドポイントから1枚おろしたあとに、そのまま5ポイント までスロットしたのを見たときは、「こういうムーブもあるのか」という 発見をしました。dfan さんのスタイルならではなんでしょうね。

続いて mr_kisaragi さんに勝ち、daisy さんに負けました。 daisy さんは、今日は勝ち続けているとのこと。 謙遜していましたが、なかなかの強さでした。

そして、順番はどうだったか忘れましたが、kaitot、sami_、erina4649、shimohei さんに連続勝ちです。天下のしもへいさんに勝ったのは嬉しかった。 しもへいさんは、明日の朝は囲碁とギャモン関係の番組収録で、 夜は代官山でのミックスダブルストーナメントです。 昨日はもちろんチャレンジカップだったし、相変わらずギャモンに忙しそうです。

最後は rainbow さんと対戦。ギャモンは覚えたてとのことでしたが、 なかなかのものでした。こちらは5ポイントボードができていて、 3ポイントだけが空いています。rainbow さんがバーから 3-6 を振り、 バーからのインダイレクトショット。そのあとも、見事にクローズアウトされますが、 rainbow さんが 6-6 を振っての 5ポイントブロットを見事にヒット。 あわよくば逆転か?と思いきや、やはりピップが足りずに負けました。 結果として、5-3 でなんとか勝ち越しました。

シュエットがはじまるとのことでしたが、翌朝がつらいので終電で帰りました。 帰るちょっと前に、tokyofats さん到着。本当に来たんだ。

erina4649 さんとの対戦のときに、違う色のダイスを使ったら、 「どうして違う色にするんですか?」と質問されました。 昨日、しもへいさんに教えてもらった クロスダイスですが、そういえばきちんと理由を聞いていなかったな。 ちょうどしもへいさんがいるので、理由を聞いてみました。

大会の時に、お互いが持って来たダイスを1個ずつ交換することをクロスダイスと いって、それはインチキなダイスを使っていないんだよ、ということを示すために するようです。なるほど、そういうことか。

しもへいさんに「ホームページにアップしたらいい」と言われたので、 アップしておきます。 きちんと、ギャモンのページにまとめておいた方がいいかも。


2000/9/27(Wed) [n]

%1 アンバランスソフト

久しぶりに「せっかく買ったんだから」とアンバランスのバックギャモンを やってみて、びっくり。 マネーゲームで、ダブリングありにしてゲームしました。 ダブルを受けて、次のロールでまたダブルをかけてきました。 あれ?どういうことだ?受けました。なんでキューブが4倍になるんだ。 そして、それから毎回ダブルをかけてきます。 キューブはどんどん上がっていきます。 なんですか、これ?(^^;

ためしに、自分がダブルをかけた場合には、キューブに手をかける前に ダイスがふられてしまうため、キューブを連続であげることはできません。 というか、それがバックギャモンのルールなのですが(笑)。


2000/9/28(Thu) [n]

%1 トップページ改装

トップが ごちゃごちゃしてきたので、変えました。 ソフト関係は、VB4 のランタイムが最近は持っていることが普通でなくなってきた ことなどを考慮し、きちんと書きなおすまではトップから取ります。 ページ自体は削除していないので、 Linux インストールメモ他いくつかの obsolete なページとともに、いつかはトップに復活させる ページたちを一覧にしておいても悪くないかも。


2000/9/29(Fri) [n]

%1 FSHOGI

トップページにつなげない人がいるのはなぜだろう?

%2 Yahoo!

URL変更と、ついでに内容説明の変更依頼をだしました。 数ヵ月前には、うまく変更依頼が受け付けられなかったのですが、 一応送信はできたようです。

%3 旧URLへのリンク

Yahoo! が変更されれば、あとは掲示板やMLへの私の投稿のみが残るようなので、 一段落。新URLについては、まだ goo データベースに反映されるまでにしばらく 時間がかかりそう。

%4 しすぱら大会

今までの優勝者をまとめてみました。今日が募集締切だったのか。 参加表明しておこう。

%5 Zillions of Games チャレンジ

未挑戦のゲームは、残すところ3つ。この3つは、いずれもルールを理解するのが ちょっと面倒そうなので、余裕ができたときに挑戦する。 それぞれのゲームのバリアント、ユーザーが作成したゲームの挑戦に入って行くと、 それこそきりがないので、ぼちぼちとやっていきます。 負かされっぱなしのゲームの中の、チェス系統をちょっと頑張ってみるかな。

%6 キングスコート

Zillions of Games のゲームファイルを 見つけたと思ったら、 期待していたゲームとは違ったようです。 これは、日本のポケッタブルで売っているものなのですが、はたして日本独特のゲームなのか?


以上、7日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2000
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back