気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2000年7月上旬 --

2000/7/1(Sat) [n]

%1 携帯の買い替え

携帯を落としたので、紛失届を出してしばらく出て来ないかなと待っていたけど まだ出て来ない。しかたないので、買い替えました。

番号かえると知らせるのが面倒だし、ロングウェイサポートやらの サービスもそのまま続けたいので、J-Phone ショップにいって 機種移動の手続きを取りました。J-Phone クラブとかいうのに 入っていると安く買えるのですが、入っていない私は 昨日発売されたという東芝の J-T04(まだこの機種一覧には載ってないけど、そのうち載るでしょう) を 10,200 円で購入。その後、ヨドバシカメラでは 7000円台で同じ機種が 売っていた。 ついでに、今までのメールサービスを捨てて、ロングメールサービスに乗り換え。

これで、ようやく J-Sky Web が見られるようになったので、J-Sky 対応ページ でも作ろうかと思っている今日この頃です。

とりあえずは、 jモード経由でいろいろと遊んでみるかな。


2000/7/2(Sun) [n]

%1 携帯対応掲示板

せっかく携帯で Web を見られるようになったことなので、 とりあえずは自分のための J-SkyWeb 対応ページなるものを作成する。要は、ここに気に入ったリンクを集めて いけば、いろいろと便利かなという程度です。

そして、 chaboなる掲示板を動かしはじめました。 この掲示板は、パソコンで表示すると普通の一言伝言板ですが、 J-Sky, i-Mode 等の携帯端末から接続すると、その携帯端末に 最適化して表示されるというすぐれものです。

携帯端末を持っている人は、試してみると面白いでしょう。


2000/7/3(Mon) [n]

%1 Yahoo! Japan Mobile

まだ、i-Mode にしか対応していないようです。 他の携帯電話会社への対応も検討中とのことなので、 J-Sky 対応までしばらく待つしかないな。

%2 落とした携帯電話

出て来ました。「拾得物受理通知書」が警視庁から来ました。 もう少し待てば良かったか……まあ、この機会に最新機種に買い替えたので、 良しとしよう。


2000/7/4(Tue) [n]

%1 将棋&チェスフォーラム

J-SkyWeb 版ホームページ作りましたよ? 今まで i-Mode 版で作成していた詰将棋のページを、 ゆーみーさん作成のミニ将棋駒 gif を png に一括変換して、 詰将棋のページを作成。 ついでに、今までずっと保留状態だったメール対局のページを、 i-Mode, J-SkyWeb ともに立ち上げました。

いくつかの J-SkyWeb 検索サイトにも登録して、あとははたして J-Sky でどれだけの人がアクセスするか。

ちなみに、 ギガコードは 414124 を取得しました。


2000/7/5(Wed) [n]

%1 救急救命処置法

今日と明日は、大学の環境安全講習会を受講します。 午前中は、高圧ガスの取扱の話や、薬品等の排液処理に関する 話でした。午後は、DNAの安全管理の話と、救急救命処置の 話でした。

救急救命については、はじめて人工呼吸、心臓マッサージの 方法を練習しました。 東京大学保険センター本郷支所に、救急救命処置法が図解されています。 また、新潟大学保険センターには 救急処置のページがあります。

%2 ヤコビアン

「物理の数学」薩摩順吉著 p.71-74

先日、 ゼミでちょうどここをやったところです。

%3 IP接続サービス

申込受付開始後しばらくしてから申し込んだところ、人数オーバーで 契約できませんでしたが、本日NTTから電話が来て、7/28に工事が 行われることに決定。よかった。


2000/7/6(Thu) [n]

%1 来週の某送別会

そういえば幹事だよ。どこにしよう。 花のれんでいいか。あとで電話しとこう。

%2 アラン島の土つくり

SSSJ 伊藤さん

今回アイルランドのアラン島を調べているのですが、
そのアラン島の土つくりにについて教えて欲しいのです。
アラン島は大西洋の果てにあって、石灰岩が隆起してできた島らしいの
ですが、風が大変強く、土が吹き飛ばされて、あまりありません。
その為に島の人々は、石灰岩の岩をハンマーで砕いて、その上に、
海から取ってきた海草を敷き詰めて土をつくるそうです。その上に
海の砂をかけます。
そこで、教えて欲しいのですが、
石灰岩を砕いた砂利よりも少し大きい石の上に海草を載せることで
何故土が出来るのでしょうか。土が出来るまでには、10年ほどかかるそうなのですが、
石灰岩のどんな成分が海草の持っている何かの成分と反応して土が出来るのでしょうか。

きちんとした土が本当にできるのだろうか。 海草を土代わりに使っている、という程度の意味かとも 思うのだけど、よくわからない。

%3 21世紀の数学と物理学

なぜ ここの雑記帳に書き込んだのかが分からない。

それはともかく、とりあえず 最初だけ読んでみたけど、集合を定義するときには要素をきちんと特定できること、 すなわちあるものがその集合の要素であるかどうかを判定できること、 が条件にはならないだろうか?たとえば、「美人の集合」といったとき、 日常会話的には意味があるけれど、美人かどうかの判断は人によって 異なるので、数学的には意味を持たない。その意味で、

Rは自分自身を要素として含まない集合全体の集合です。

とあるけれど、これはR自信が要素かどうか判定できないので集合ではない、 ということはできないのかな。

有名なところでは、自然数 x を

日本語22文字以内で表現できない最小の自然数

としたときに、x が存在するか?という問題がある。 x は上記のように22文字で表現できてしまうので、矛盾しますよね。

初歩的なパラドクスです。

他にも、いろいろとぼろがでそうな気配があります。 エントロピーについても、乱雑さという曖昧な日本語を議論の焦点にして、 エントロピーの熱力学的定義を無視しているし。

%4 オートシートフィーダつきスキャナ

…ってないのかな?今のコピー機は、スキャナがついているので メディアに保存できるようにすればすぐにできると思います。 ほとんど使わないけどすてていいかどうか迷う資料を、まとめて そのスキャナにかけてデジタル化してしまえば、便利そうです。


2000/7/8(Sat) [n]

%1 管理する側の論理

うん、まったくその通りだよね。

いやだと思うことをはっきりといやだといえるところは、 私が斎藤君に対してうらやましいと思うところ。 私は文句をいうとか、苦情をいうのは得意でない。 そういうことに、エネルギーを費したくないと考えてしまうようです。

一つ言えるのは、管理するのも大変ですよね。 私のようなずぼらな人間は、基本的には管理者には向いて いないと思います。

ネットワークの管理ならば、それほど負担には感じないのですが、 それは単に趣味と一致しているから、というだけの理由です。 そして、嫌いな人に押しつけたくはないので、あまり後継者を 育てることに意欲的ではありません。もちろん、好きな人には いくらでも教えますが。

人の管理、時間の管理、物の管理といったことは、苦手という よりも嫌いです。たとえば、研究室旅行を仕切るとか、 掃除を仕切るとか、そういうのは苦痛ですね。どっと疲れます。 それならば、言う通り「はいはい」と動いている方がずっと楽。

もっとも、管理が好きだと言う人は少ないでしょう。 仕事だからしかたなしにやっているのだと思います。

そして、管理しないでも自然に動いていくのがもっとも好ましい と思ったりします。たとえば、旅行なんて幹事は交通と宿泊の手配だけ すれば、あとは各自勝手に遊べばいいじゃん、なんて思うのはきっと 私だけなんでしょうねぇ。やはり、きっちりとタイムスケジュール が決まってないと安心できないのだろうか。

全然、斎藤君の話とは関係ありませんね。すみません。


2000/7/9(Sun) [n]

%1 サーバ停止

メールを読むためにサーバにアクセスして、終ってから手元の パソコンの電源を切ろうとして sudo halt としたら、電源が切れません。 おかしいなと思ったら、サーバにログインしたままで sudo halt していました。(^^;;

今日は疲れたので、明日の朝電源を入れよう。


以上、8日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2000
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back