1998年10〜12月の雑記帳の記録


TAGU 98/12/31(木) 17:23
 千葉チェスの皆様、本年は色々とお世話になりました、今年になって突然チェスをやろうと思い、ニフティのフォーラムから、こちらのお仲間に入れていただきました、実力の方はさっぱりですが、対局の楽しさは好きです、それでは、来年も宜しくお願いいたします、皆様、良いお年を

関 勝寿 98/12/31(木) 14:01
アリスのルールは、私もまだよく分かってないからなぁ。
今度いくときは、ちゃんと印刷していきましょう。

関 勝寿 98/12/31(木) 14:00
忘年会の写真に、あさひさんから送られてきた写真6枚を追加しました。

ほたる 98/12/31(木) 04:07
うーむ、どうやらオフでしたアリスチェスは、
マイナーバージョンだったみたいですね(^^;
ルールもかなりめちゃくちゃだったみたい(^^;;
失礼しました
鏡の国のアリス(関さんのページ)

ほたる 98/12/31(木) 03:52
オフ参加のみなさん、幹事のあさひさん、お疲れさまでした。
久々の参加でもあり楽しかったです。
アリスチェスは、そうとう変なフェアリーで気にいって
しまいました。また対戦しましょうね>TAGUさん

それにしても、あさひさん。まっとうなジャンク屋って、妙な響きですねえ(^^;
おすすめのIDE CD-ROMドライブありませんか?
今日はソフトランドぽち3号館をさがす旅(苦笑)にでます。
では、みなさん、1998年もあと1日をきりましたが、
よいお年を〜

あさひ 98/12/30(水) 23:15
日曜日のオフ会に参加の皆様お疲れ様でした。
今回のオフはチェス対局よりもフェアリーやバックギャモンのほうが盛況だったみたいです。
まだ次回のオフの予定が決まっていませんが、次回のオフも盛況となることを期待したいです。

TAGU 98/12/28(月) 00:55
 幹事のあさひさん並びに参加の皆様、忘年会オフお疲れ様でした、忘年会と言う事もあってか、いつも以上に和やかな雰囲気でオフ会が出来て楽しゅうございました、また、次回もよろしくお願いします。

関 勝寿 98/12/28(月) 00:18
本日はお疲れ様でした。
さっそく、写真をアップしました。
今日、私はバックギャモンとなだれチェスとキングスコートとシャンチーをしました。
あれ、普通のチェスをしてないぞ。(笑)
次回は、ラミーキューブを持っていこう。

TAGU 98/12/27(日) 01:43
今、遅番の最終日の仕事を終えて帰って来ました、これから、そろそろ眠りますだすが、たぶん、6日出勤の疲れで、起きるのはお昼近くなると思うので、ちょっと、いや、結構遅れますが、よろしくお願いいたします。

あさひ 98/12/26(土) 17:00
さすがに今日は暇だなぁ・・・・。(毎日がこんな状態だと困るけれど)
そんなわけで、休憩中に思いついたことなどを・・・・・・、

Web mailing listって、今のところほとんど機能していない状態だけれど、
なにかうまい利用方法はないものなのかなぁ。

1月の会場の手配は出来ますでしょうか?>RXさん、AKOさん

明日の2次会は5000円のコースです。たしか27日なら割引がきいたはずなので4500円になるはず。(不確かモード)

最近営業に出るとき駅売りの週間将棋を買うことが多く段級位認定次の一手を考えるのだが、
調子がいいときは6題全部短時間で読めるのだけれど、逆の時は初歩クラスもわからない(^^;;
将棋の場合はなはだ不安定ではあるけれど棋譜を見てなんとか局面を追っていけるが、
チェスはいまだに棋譜を一読しただけでは局面を思い描けない。
チェスを始めたばかりでもないのに情けない状態です(^^;;

つい最近スキャナ(EPSON GT-5500WINS)を買いました。
試しに写真を取り込んで専用光沢紙に拡大表示してカラー印刷してみたら、驚くほどきれいに印刷できた。
最近の機械ってすごいんだなぁ(^^)
しかし画像取り込みは画質重視にするとメモリを大量に使用してしまうのはまいった。
128MBつんでいても画像がなかなか開かない(^^;;

SIMMの価格が上がっていますねぇ。最安値の頃に比べて倍近い価格になってきました。
まだまだ値上がり基調が続くのか・・・・・。

CPUは着々と値下がりしていますね。
AMDのK6-2/300が一万円割れしていますし、Celeron 300Aも後一息で一万円割れ。

HDDも値下げが続いていますね。
この夏にQuantum FBEL5.1ATを21,500円で買ったばかりなのですが、今ならIBM DTTA350840が買えてしまう。

あさひ 98/12/26(土) 09:25
あぁぁぁぁ、思い出した。そうだった、ほたるさんにとって階段はあってはいけない物だったのだった。(笑)
となると、まっとうなジャンク屋にはいけそうもないですね(^^;;
まあ秋葉原のお店でもエスカレーターのある所はいくつかあるので、
行きようによっては何の問題もないのだけれどもね(^^)

いよいよ明日がオフ当日となりましたね>オフ参加者
今月は特に忙しく土曜出勤もあったりで、かなり疲れているのですが、(今日も出勤(^^;;)
オフで日頃の・・・・を発散したいなぁ。

明日の1・2次会の参加者は8名のようです。
2次会はいつもの所ではなくにほんばし亭というところで海鮮ちゃんこ鍋飲み放題つきのコースにしました。
対局と鍋料理で寒さを吹き飛ばして残りわずかとなった1998年を乗り切りましょう!!

それでは、明日はよろしくお願いしますね。

ほたる 98/12/26(土) 02:05
あさひさん、ごめんなさーい
わたしが0次会参加すると、階段のおかげで迷惑かけてしまうのを
思い出した、というのもあります(^^;

あさひ 98/12/23(水) 23:16
あり?、0次会はパスなのですね。残念です。
ということは今回も0次会は参加者なしみたいですね。

いよいよオフまであと4日となりました。現在の所8人の方からの参加表明をいただきました。
時期が時期なだけに多人数オフとなり嬉しい限りです。

それでは当日楽しみましょう。

ほたる 98/12/23(水) 02:34
紛らわしい言い方を反省、0次会のほうは
不参加ということでお願いしますm(。。)m

ほたる 98/12/18(金) 16:19
またまたお久しぶりです

27日の忘年会参加します!
ネットワーク関係の探し物があるので0次会から参加・・・
といいたいところですが、起きる自信がないので(^^;集合場所に
いなかったら無視して行ってくださいませ。
少なくとも1次会から2次会までは参加です。
それでは〜

あさひ 98/12/14(月) 23:59
現時点での参加者は6人のようですね。
何とか10人集まってくれればいいのですが・・・・。

TAGUさん、参加表明はどこに書いても有効ですのでご安心ください。
怪我は完全に治ったのでしょうか?
みどりヾ☆さん、久しぶりの参加表明ありがとうございます。
対局だけでなく会話もぜひ楽しんでいってくださいね。
yaskyさん、今回は残念でした。われわれのオフは基本的には第三日曜日ですが、
会場の都合によっては他の日になったり、翌月に延期されたりします。
次回は多分新年会として西船橋あたりで開催されると思います。
都合がつくようでしたらぜひ参加してくださいね。

TAGU 98/12/14(月) 20:43
 とりあえず、こっちで参加表明したから、ニフティの方は書き込まないでいいのかな?

みどりヾ☆ 98/12/14(月) 00:02
こんにちは
久しぶりにオフに参加させて頂きたいと思います。
1次会と2次会だけ参加したいと思います。
よろしくお願いします。

yasky 98/12/13(日) 14:45
ここしばらく忙しくて、メールも掲示板もみていなかったら、いつのまにか、オフ会が告知されていましたね。
関さんには今日メールでお返事しましたが、今回はすでに友達と旅行の予定が入っていて、残念ながら参加できません。みなさんによろしくお伝えください。
オフ会は毎月下旬に行われるのですか?もし、来月のオフ会の日が決まっていたら、教えてください。次回は是非みなさんとチェスをしたいです。

関 勝寿 98/12/11(金) 13:25
あさひさん、いつも幹事ご苦労様です。
毎回ぎりぎりの参加表明で申し訳ありません。
今回は、1次会からフル参加する予定です。
ニフティーの方にも、あとで参加表明しておきます。

ほたるさんは、どうなのかな。こっちは読んでいるのかな。

TAGU 98/12/11(金) 01:44
 お久ぶりです、皆さん、怪我やなんやらで、ごぶさたしてます、27日のオフですが、前日が遅番なので、たぶん、1次会の途中からの参加となると思いますが、よろしくお願いします、馬券も買ってから行くから遅れるかとは思いますが、1局位は対局したい、あいかわらず弱いけど‥

あさひ 98/12/10(木) 19:06
今回のオフの申し込みが少ないなぁ。
メール等で参加できそうと言ってきた人が私を含め5人なので、
一人オフという最悪の事態だけは避けられそうで安心はしているのだけど・・・(^^;;

yaskyさんは今回のオフは参加できそうですか?
ほたるさんはどうなのかな?

しばらくしたら途中経過の発言をする予定なので、早めに参加表明して下さいね(^o^)/>ALL

関 勝寿 98/11/28(土) 14:00
12月27日の、秋葉原チェス&将棋対局&忘年会オフ募集を開始しました。
募集要項はこちらです。
ふるってご参加ください。

関 勝寿 98/11/28(土) 13:56
高橋さん、はじめまして。
千葉チェスのページ担当&変則チェス担当の関です。
取った駒を持ち駒に出来るバリエーションとしては、
私が気がついたのは
ポケットナイトとか、Tandem Chess and Bughouseとかです。
ポーンのはり方は、難しいところですよね。
なんでもありにすると、あっという間に昇格できてしまいそうで。
ではでは、これからもよろしくお願いします。

高橋寿之 98/11/24(火) 02:12
はじめまして!
仙台チェスクラブの高橋です。
千葉チェスさんの変則チェス、面白いですね。
私たちもお遊びでよくやってます。
今、私はとった駒を持ち駒にできる
「将棋チェス」(?)を考えてます。
ポーンのはり方を検討中。
仙台チェスクラブをよろしくお願いします。

yasky 98/11/17(火) 21:28
あさひさんへ
早速のお返事ありがとうございました。
オフ会がある時は是非お誘い下さい。
私でお役に立てるのならば、お手伝いさせていただきます。
このHPはちょくちょく見ていますので、
また何かございましたら掲示板にてご連絡下さい。

あさひ 98/11/10(火) 00:22
はじめまして、Yaskyさん。
千葉チェス秋葉原遠征オフ担当のあさひともうします。32歳の会社員です。
今でこそ江戸川区に住んでいますが、それまでは千葉に20年以上住んでいました。
この千葉チェスはニフティの将棋フォーラムで千葉在住と発言していた
チェス好きな人たちに声をかけて実現させたもので、当初は4人でのスタートでした。
当時は平日夜にファミリーレストランに集まって対局を行っていたのですねぇ(懐)。
その後ニフティでチェスオフを公開募集するようになり、千葉・船橋を中心に活動していました。
ところがなかなか参加者が増えず、試しに東京秋葉原に遠征して開催するようになってだんだんと新規参加者が
増えてくるようになりました。
そんなわけで最近は千葉と秋葉原での開催を交互に行うようになってきています。
前回10月は秋葉原でオフを行い、12月も連続して秋葉原での開催となっていますが、
その次はまた西船橋での開催となると思います。
一応今後の予定としては、12月に秋葉原で忘年会をかねて対局オフが開催される予定です。
(1月は新年会をかねて西船橋かな?)
詳細は追ってこのホームページで案内されますので、もしも時間の都合がつくようなら、是非我々のオフに参加してみて下さい。
なお、現在のところ千葉や船橋でオフを開催する場合RXさんに尽力していただいておりますが、
Yaskyさんも可能なら船橋でのオフの際にお力を貸していだけると助かります。

あさひ 98/11/10(火) 00:09
はじめまして、Yaskyさん。
千葉チェス秋葉原遠征オフ担当のあさひともうします。32歳の会社員です。
今でこそ江戸川区に住んでいますが、それまでは千葉に20年以上住んでいました。
この千葉チェスはニフティの将棋フォーラムで千葉在住と発言していた
チェス好きな人たちに声をかけて実現させたもので、当初は4人でのスタートでした。
当時は平日夜にファミリーレストランに集まって対局を行っていたのですねぇ(懐)。
その後ニフティでチェスオフを公開募集するようになり、千葉・船橋を中心に活動していました。
ところがなかなか参加者が増えず、試しに東京秋葉原に遠征して開催するようになってだんだんと新規参加者が
増えてくるようになりました。
そんなわけで最近は千葉と秋葉原での開催を交互に行うようになってきています。
前回10月は秋葉原でオフを行い、12月も連続して秋葉原での開催となっていますが、
その次はまた西船橋での開催となると思います。
一応今後の予定としては、12月に秋葉原で忘年会をかねて対局オフが開催される予定です。
(1月は新年会をかねて西船橋かな?)
詳細は追ってこのホームページで案内されますので、もしも時間の都合がつくようなら、是非我々のオフに参加してみて下さい。
なお、現在のところ千葉や船橋でオフを開催する場合RXさんに尽力していただいておりますが、
Yaskyさんも可能なら船橋でのオフの際にお力を貸していだけると助かります。

Yasky 98/11/08(日) 15:36
どうもはじめまして。
私は29歳の会社員(男性)で半年程前に船橋市に越してきました。
以前はJCAに入っておりましたが(ほぼ幽霊会員)
蒲田までは遠いので退会し、
現在千葉のチェスクラブを探しております。
チェスはインターネットのICCを知ったのがきっかけで
1年半くらい前から始めました。
休日はICCでyaskyの名でプレイしています。
見かけましたら声をかけて下さい。
もしよろしければ私も仲間に入れていただきたいと思います。
会員の方々ご連絡お願いします。

あさひ 98/11/06(金) 18:06
とりあえず12月のチェスオフの会場を予約してきました。
まだ11月に入って間もないのに既に12月20日は予約済みでした。
しかたないので、27日にいつもの会場の2階を押さえました。(これならほたるさんも参加できるかな?(^^;;)
募集開始はもうしばらくしてからする予定ですが、ここでの参加表明は今から受け付けます(^^)
時期が時期なので、将棋フォーラムの忘年会オフとは連動できそうもないと思いますが、
忘年会&対局オフは何回あってもやりすぎだと思う人はきっと少ないと思う・・・・・(^^;;

以上、千葉チェスオフ秋葉原地区担当あさひからの業務連絡でした。

関 勝寿 98/11/02(月) 15:55
RXさん:ついでにWeb mailing listのテストもしませんか?

RX 98/11/01(日) 18:05
ちょっとねすけのテストをしています。

関 勝寿 98/10/28(水) 17:40
トップページの下の方に、千葉チェス検索をつけました。
この千葉チェスのページ内を、自由に検索できます。
どうぞ、ご活用下さい……って言われても、何を検索するんでしょうね。(^^;

関 勝寿 98/10/28(水) 16:58
10月28日の秋葉原での対局時の写真を写真館にアップしました。

関 勝寿 98/10/26(月) 18:11
Merryniceさん、この前のチェスパーティーではお世話になりました。
今回は、茂愚楽さんの絵画展に行く予定なので、
ゲームフェスティバルに参加するかどうかは分かりませんが、
このページを見ている人で参加する人がいるといいですね。

さて、Web Mailing Listってのを試験的に作ってみました。
千葉チェスのパティオは閉鎖され、今のところこの雑記帳が
メインでメーリングリストはほとんど使われていない現状です。
あまり色々あってもかえって混乱するので、しばらくは
この雑記帳をメインにします。Web Mailing Listは、どんな
システムだろう、遊んでみたいという人で、適当に
しばらく遊んでみましょう。私も、はじめてやるもので
ちょっとやってみたいだけです。

まあ、要するにこの雑記帳のようなもので、投稿した記事が
登録された人にメールで届くというシステムです。

しばらく使ってみて、これはものすごく便利だ、という
ことになれば、この雑記帳とメーリングリストをやめて
Web Mailing List一本にするかもしれません。
とりあえずは、しばらく試してみましょう。

……って、こんなことする前にオフの写真アップ
しろって?(^^; すみません、しばらくお待ち下さい。

Merrynice 98/10/26(月) 17:49
こんにちは、関さん。その節はありがとうございました。
また、変則チェスの寄稿、ありがとうございました。
しろっこ次号のトップページとなりました。お楽しみに。
さて、またまた宣伝で、本当に恐縮ですがよろしくお願い
いたします。
第2回新宿ゲームフェスティバルのお知らせ
日時 平成10年11月1日(日)午前10時〜午後4時30分
場所 東京都・新宿郵便局
定員 200名
内容 囲碁・オセロ・五竜陣・スクラブル・チェス・チャンギ・バックギャモン・
   ラミィキューブ・連珠・将棋の10種のゲームの中から好きなゲームを選んで
   参加してください。いままでやったことがないゲームでも、それぞれのゲーム
   スタッフがルールから丁寧に教えます。3つ以上のゲームに参加した人の中か
   ら最高得点を取った人(ゲームによって獲得点数は異なります)に優勝トロフィーを
   進呈します。その他ゲーム別の成績優秀者にも賞品を用意してあります。
   1種のゲームのみをとことん遊ぶこともできます。
主催 盤友引力(新宿区国際交流団体)

なお、会場の地図・参加費などはこちらをごらんください。
http://super.win.or.jp/~smakoto/b_sgf.htm

関 勝寿 98/10/26(月) 16:25
先日はお疲れさまでした。あさひさんから、オフの写真が届いたので、近日中にアップします。
私は、主にJIROさんと変則チェス対局をしました。
やっぱり、変則チェスは楽しいです。他の方も、
次回の千葉チェスの時にはぜひやってみましょう。

で、次回のオフは12月ということになりそうですが、
将棋&チェスフォーラムと合同にするとなると、過去の経験上
おそらく土曜日になるでしょうね。そうなると、あさひさんは
参加できないから、今年は千葉チェスに合わせて日曜日に
開催するように、EcQさんにお願いするとか……。
「お前が幹事やれ」って言われるかもしれないので、
オフ幹事プロフェッショナルのあさひさんから聞いて
みて下さい。(^^;

ほたるさん:ううむ、12月のチェスオフは、納期の後に
しますか?12月30日開催とか……あまり人が集まりそうに
ないけど。(^^;

ほたる 98/10/22(木) 20:59
秋葉オフの一次回に乱入する気だったのに、土曜で終わらなかった
デバッグのため、連ちゃんの休日出勤で参加できませんでした。12月
もたぶん、参加できないな...また一つ納期がくるもの。
どんどん仕事が面白くなっていくのはいいことなのですが、深みにはまっていってます。

今回はJIROさんが初参加されたんですね。過去マスター戦C2クラスで
優勝された、あのJIROさん?だったら、弱いはずがないわね。いまだから白状するけど、私、JIROさんとの対局のときには、1手に2〜3時間もかけてたんですよ。

あさひ 98/10/19(月) 18:58
昨日の2次会でも簡単に打ち合わせしたけれど、次回のオフは忘年会をかねて12月に開催の方向となりそうです。
関くんから将棋フォーラムの忘年会と合流してはどうかと提案されたけれど、将棋フォーラムの忘年会って日曜日の開催だったかな?
今会社からアクセスしているので過去ログを確認できないのだけれど、もし土曜日の開催だったら私は参加できない可能性の方が高いなぁ。
帰宅したら確認しておかないと・・・・・。

あさひ 98/10/19(月) 18:50
昨日はお疲れさまでした。
一時は台風まっただ中でのオフ開催かと危惧しておりましたが、
ふたを開ければ風が強かったとはいえ、快晴と絶好の対局日和でした。(大雨でも対局日和と言っていただろうが(^^;;)
初参加のJIROさんはなんだかんだといっても将棋が強いだけあって、チェスも強かったですね。

今回は残念ながら大竹さん、yamaoさんのお二方は参加できませんでしたが、是非また都合のつくときにでも参加してくださると嬉しいです。

そういえばパティオでは公開していたのですが、雑記帳ではさすがに公開に踏み切れないため、携帯の電話番号をお知らせしていなかったですよね?>yamaoさん
ほかにも忘れている人も多いでしょうから、次回のオフの時に再度ご案内するとしましょう。

yamao 98/10/18(日) 23:10
私も行けませんでした。
無断欠勤したことをお詫びします。
とくに0次会で待ち合わせしていたみなさんには大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

大竹 栄 98/10/18(日) 16:51
秋葉原OFFですが、急用で行けなくなりました。
連絡が遅くなり申し訳ありません。
暫くぶりなので、非常に楽しみにしていたのですが。

関 勝寿 98/10/17(土) 13:49
明日は台風だそうで。
嵐の予感?

関 勝寿 98/10/15(木) 22:06
大竹さんならば買うと思ってましたよ>iMac。

関 勝寿 98/10/15(木) 18:08
yamaoさん、大竹さん、参加表明有難うございます。
ニフティーでも、あさひさん、RXさん、JIROさん、マコトチャン、
そして私が参加表明しています。
まだ人数に余裕がありますので、当日参加もOKだと思います。
みなさん、ふるってご参加ください。
(などと言って、25人以上来る事は……たぶん、ないだろうけど……)

大竹 栄 98/10/12(月) 23:00
御無沙汰しております。
18日は1次会から参加したいと思っています。
昨日、iMacを買ってしまいました。
DOS/Vより快適に動いています。

yamao 98/10/04(日) 23:25
参加しまぁーす。
もちろん0次会から。
前回パスしたので、みんなに会うのがたのしみです。

関 勝寿 98/10/04(日) 11:33
次回は、10月18日(日)に、秋葉原にてチェス&将棋対局オフを開催します。
募集も開始しました。ふるってご参加下さい。

トップページへ戻る

  
メールはこちらへ。
seki@ylug.org