気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2000年11月上旬 --

2000/11/1(Wed) [n]

%1 ラッキーボタン

Google のラッキーボタン一発で行けるサイトとなると、 定番中の定番ということになります。 そういうサイトを探すときだけでなく、自分が訪問したことのある サイトの URL が分からないときでも、使うことができます。 たとえば、私が管理しているサイトでしたら、 「関勝寿」「千葉チェス」「YLUG」「FSHOGI」といったような 言葉をいれて、ラッキーボタンを押せば、一発で行けます。 ただし、「詰将棋」「Linux」「チェス」「バックギャモン」と いったような用語では、私が管理しているサイトにはいけません。

まあ、私が作っているサイトは、そういう分野を代表するような サイトはないわけですから、それは当然のこと。 ちょっとマイナーなところで、「変則チェス」ならば一発です。 フェアリーチェスだと、今ならばもれなく移転前のほたるさんの ページに飛べます。(笑)

一つの単語ではなかなか私のページにはヒットしませんが、 キーワードを2つ重ねると、けっこう当たります。 「詰将棋」「関」とか、「バックギャモン」「歴史」とか、 「将棋」「チェス」とか、「横浜」「Linux」とかです。 シュエットとかナックギャモンは、まだ登録されていない模様。

面白いのは、たとえば谷川浩司応援ページに行こうとして、 谷川だけではさすがにヒットしないから谷川浩司といれれば、 定番のねこさんのページにいけるのですが、「司」を「二」と 打ち間違えても、きちんといけるんですねぇ。

結論として、ラッキーボタンは、ある分野について代表的な サイトを知るときにも、目的のサイトは分かっていて URL が分からないときにも、どちらにも使える、ということです。


2000/11/3(Fri) [n]

%1 アメリカ出張

11月5日から11日まで、アメリカに行きます。 むこうでは、通常のメールはチェックしません。 もしも、緊急に連絡を取りたい方がいましたら、 11katsutoshi_seki@hotmail.com 宛にメールをお願いします。 こちらは、訪米中の一時的なアドレスで、帰国後は使用しません。 むこうで、インターネット接続環境がありましたらチェックします。 日本語が表示できるかどうか分からないので、英語でお願いします。


以上、2日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2000
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back