気まぐれゲーマーの備忘録

Seki's Diary

-- 2000年7月中旬 --

2000/7/10(Mon) [n]

%1 サーバリプレイス

研究室のサーバを新しくすることになり、先週の金曜日にマシンが届きました。 アイオーネットに働いている知人に すすめられてほしくなっていたこともあり、 DualCeleronPC DC40SV-CD を買いました。

ネットワークカードのところでうまくいかずに、面倒なので結局近くにあった パソコンのネットワークカードと取りかえたりしたのですが、そのあたりの ことはまた今度書きます。

とりあえず、Debian のインストールは完了して、あとはデータをコピーして、 IPつけかえたりなんやらしてメール、Web を問題なく移行できるように 手順を組んで作業をするだけです。

実は、 サーバーが停止したのは、データをコピーしている最中だったりします。

数 GB のデータを、ネットワーク経由でコピーしようとしているので ものすごい時間がかかります。rsync を使っています。


2000/7/13(Thu) [n]

%1 ゲンズブールさんの絵

佐藤九段応援ページにゲンズブールさんが提供された絵です( 拡大画像)。 あまりの面白さに絶句。


2000/7/15(Sat) [n]

%1 サーバ交換

えいやっとサーバを交換しました。 まずは、rsync でデータをコピーし、IP をつけかえて reboot です。 とりあえず、メールを最優先しました。 pop と smtp が動いて、ML が動けば当面はよしとします。 postfix のデフォルトは、localhost しか smtp を 受け付けないようです。それはいいのですが、その設定を 直すのに一苦労。LAN の中からは、メールを送信できる ようにしました。

続いて、Web ですがこれが曲者。 apache のバージョンが違うためか、なかなか思い通りに 動きません。 日本の Linux 情報というサイトの u-tokyo ミラーを引き受けているだけに、 まずは Virtual Host だけは動かそうと思うのですが、 Virtual Host をたてると、 ちすいけんのページにアクセスしても、日本の Linux 情報が見えてしまうという… しかたないので、とりあえず Virtual Host の設定はあきらめる ことにする。

%2 筋肉痛

昨日のソフトボール大会が原因。


2000/7/16(Sun) [n]

%1 バーチャルホスト

バーチャルホストの問題について、「もしや」と思いバーチャルホストの中に 自らのホスト情報を書き込んだところ、うまく動きました。 Apache 1.2 の時は自らの情報は書かなかったけど、1.3 になってから 書き込まなければならないようになったのだろうか。そこらへんのところは、 よく分かりませんが。

cgi については、動くものもあればうまく動かないものもあります。 動かないものについて、エラーログを見ると、たいていは premature end of script headers というエラーになっています。

YLUG上の CGI はうまく動いていて、 ちすいけんのページはうまく動かない傾向があるようです。

原因は…まだ、よく分かりません。ゆっくり考えよう。


2000/7/19(Wed) [n]

%1 不正アクセス行為の再発を防止するための都道府県公安委員会による援助に関する規則

こんなのができたようです。

%2 セキュリティホール memo

たまに見に行こう。

%3 二千円札

そういえば、話題に出なかったな。


以上、5日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.7.1を用いて生成されています。
Copyright(C) 2000
Katsutoshi Seki <seki@ylug.org>

back